第11回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG) を開催しました。 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
他の投資家のブログがチェックできます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ


≪NEW≫
第4弾NIGHT RIG(第12回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ
お申し込みはお早めにお願いします。



?パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
詳細は上記をご覧下さい。



?物件情報が欲しいというリクエストも頂きました。
同様のお声があれば
sashinenikkiあっとyahoo.co.jp
までどうぞ。
続々情報が集まっています。
たくさんの反響に驚きです!

≪新着情報の一例≫
⇒埼玉県川口市で満額評価の物件!!物件価格:1億1800万円
積算評価:1億1850万円
収益還元:1億4880万円

西川口駅から徒歩4分の商業地!10世帯中9室賃貸中。12.04%
平成8年築。45平米の1LDK中心。カウンターキッチン

※駅から五分以内の物件は価値が下がりにくいという調査が出ているようですのでそこが魅力的。
※西川口駅は以前のような雰囲気が一掃されつつあるのでまたまた非常に楽しみ。



?デザイナーズマンション見学会・・・日程が決まり次第発表します





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


関西投資旅行の旅のお話をいったん中止して、昨日の昼RIGのお話を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第11回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG) を開催しました。


すでに11回目なんですね!


本日の昼RIGは12時半JR赤羽駅集合でした。


昼RIG前にコタローさんと西川口で待ち合わせ。

お知らせのところに載せている物件の調査をしてきました。

今回の物件は駅近。

物件情報には徒歩4分と書いてありましたが実際歩くと、5分かな。。。

物件の概観は非常に素敵。

コタローさんも「概観はめちゃくちゃ綺麗ですね?」とのこと。

店舗が三つに、45平米の1LDKが七つの区分のバルク売り。

店舗は1つ空きで、入っている店舗は?女性専用エステ?美容院の2つ

周りの環境を見ると結構人通りが少ないので店舗の需要は不明。
でも周りの店舗はなんだかんだ埋まっていました。
飲食がメインだったような気がしますが、他のお店(事務所等)もありました。


JR西川口駅前のエイブルでお話を聞いてみると、


・店舗は西川口駅周辺では空きが結構目立つようになってきた。

・でも立地のいいところは決まる。

・当該物件は家賃は相場よりも高めの設定

・でもこの間取りは人気があるのでこれくらいでも大丈夫

・直近でエイブルで決めたのは物件資料よりも高めの家賃

・西川口駅には川口・赤羽の家賃の高さに失望した人が来るのでみんな安めの家賃を希望する

・企業による家賃補助はまちまち

・南浦和駅まで行ってしまうと税金の関係で家賃が高くなる

・蕨駅周辺もやや西川口よりも高い

・川口駅周辺物件の家賃は赤羽駅周辺の物件とさほど変わらない。3000円前後の差。

・西川口になると赤羽駅周辺とは一万円近く差が出る

・エイブルは建築部門はない

・大家さんは営業・飛び込みで獲得

・エイブル管理の物件でも大家さんの懇意にしている業者を使ってのリフォーム等はOK(本当はエイブルの業者を使ってほしいが・・)



ここのエイブルの担当者は、非常に的確かつ率直なアドバイスをくれる印象でした。
私が北海道におけるエイブルの評判とかをお伝えすると担当者は非常に興味しんしんのご様子。
情報収集に余念がない勉強熱心な方とお見受けしました。


エイブルでお話をしている途中に健吉さんからメール着信。

「時間通りに到着しまあす。けんちゃんより」

と。


間髪いれず恵比寿のIさんからもメール着信

「少し遅れます」

と。



そろそろ約束の昼RIGのお時間なのでコタローさんとはお別れ。



電車に少し揺られJR赤羽駅に到着しました。


約束の場所に着くと、最初に到着されたのは私服の健吉さん。

いつもお仕事の格好なので新鮮でしたね!


恵比寿のIさんと、ワクワクさんは少し遅れるとの事なので、健吉さんと星輝二人でちょっとお散歩。

店舗指導・マーケティングのプロの健吉さんの視点で見ていただきたいお店がいくつかあったのでご案内して色々伺いました。

詳細は割愛しますが、色々勉強になりました。
店舗出店・経営改善を考えている経営者の方がいましたら、是非、健吉さんにご相談することをお勧めします。

非常に分かりやすく的確なアドバイスを頂けますよ!

どうですか、ポチおさん!



本日の目的地のインドカレー屋に到着してみると、なんと「月曜定休日」と。。。。

これからの昼RIGではここのインドカレー屋には行けなくなりました。。。

非常に残念です。

近くのアジアンパームというお店でお食事を済ませ、恵比寿のIさん、健吉さん、ワクワクさん、星輝とメンバーが揃ったので、いつものファミレスジョナサンに移動して、不動産の話?を延々と楽しんでいました。


今回のお話も「ぴ?」というお話だらけでしたので詳細は書けませんが、無難な話題を挙げてみると

・空室を即効で決める方法
・なぜかふかふかな床。天然の?クッションフロアー。
・車ビッツ
・キタブラ
・おとなっち

こう挙げてみると全く意味が分かりませんね笑


こういう話をしている間、ある方の携帯には退去のお知らせ。
私の携帯には看板の契約延長のお知らせが、管理会社から着信。


途中でワクワクさんが退出され、少し経つと、デザイナータカさんから着信。

これから30分後に参加可能との事なので急遽参戦が決定。

健吉さんの携帯にはたろうさんから着信が入っていたので、たろうさんにも

「赤羽に来てよ?」

とラブコールを送ったのですが、結局無視されました・・・。悲しい。。。。


デザイナータカさんがいらしてからのお話はかなり集中して不動産のお話になりました。
非常に面白くおしゃれなプランを拝見し、大きな刺激を受けたのは言うまでもありません。
銀行提出資料もこういう風に作るとそれらしく見えるという雛形を見せていただきました。


結局本日は朝の11時から夜の11時まで不動産投資家とお会いして不動産のお話をしていました。

非常に有意義でした。

次回は10月6日のNIGHT RIGでお会いしましょう。
[ 2008/09/23 23:24 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(24)

さっそく、急いで
けんちゃんにTelしてるのですが、
あはんうふん、という呼び出し音が
鳴るバカリで全然つながりません。
どうなってるの?

(全部ウソです。けんちゃんごめんなさい。
 訴えないで~!)
[ 2008/09/23 23:38 ] [ 編集 ]

呼びました?

あっタブン、○人28号との最中だったと思います。残念ながら出れない時もアリマス^^

・ふかふか仕上げは興味ありますが、自分の物件ではしっかり仕上げにしたいトコです^^

・車ビッツ~おとなっちは封印が『吉』かと・・・ゆり子さんに解読されそうです・・・

28号経営の利回り20%の駐車場について少し掘り下げてみては?(ウソ)

今度のRIGは参加予定です^^ちょっと遅れるかもですけど~。

仕事着、普段着、次に鮮度を保つにはサラスしかありませんか・・・
[ 2008/09/24 00:02 ] [ 編集 ]

はじめまして☆

星輝さま、はじめまして☆
ブログにコメント下さいまして、
ありがとうございます!
実はいつもブログ拝見させていただいております。
新米ですが宜しくお願いします☆
[ 2008/09/24 00:59 ] [ 編集 ]

クズ土地...出版記念講演のお知らせ

はじめまして、大長です。
より多くの人が不動産投資をして、自分で年金代わりの収入を得られはよいと思います。
もっともっと不動産投資を体験した人が世の中で語り、健全な投資方法を紹介できれば良いですね。
そのように想い、体験談を書籍にしました。コメント欄にて紹介させていただきます。
「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」10/5(日)出版記念講演の紹介です。
http://shop.odpt.net/daicho1005.html

よろしくお願いします。
[ 2008/09/24 01:34 ] [ 編集 ]

いつもながら素晴らしい経験談や貴重な情報の数々でしたね♪♪今回もものすごく楽しかったです^^
[ 2008/09/24 04:21 ] [ 編集 ]

>・西川口駅には川口・赤羽の家賃の高さに失望した人が来るのでみんな安めの家賃を希望する


なるほど!

わかる気がします。

赤羽の男祭り、参加したかったです。
珍しく、本当に仕事でした(^^)
[ 2008/09/24 05:49 ] [ 編集 ]

星輝さん
こんにちは。
私もいつか、昼RIGに参加したいとひそかに思っています。現実は、なかなか、休日や平日の昼は、忙しく、参加できませんが。。。。
てらちゃんより。
[ 2008/09/24 08:02 ] [ 編集 ]

男祭りお疲れ様です♪

着実にケンキチさんワールドに汚染・・あっ、いや拡がりを見せていますね。^^
[ 2008/09/24 10:16 ] [ 編集 ]

エイブル

こんにちは、にしやんです。
先日はブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました。
エイブルですか、6年ほど前に一度賃貸物件を紹介してもらいましたが、
その営業の方の対応があまり良くなくて、
いいイメージを持っていませんでした。
が、今回出てきた方は素晴らしいですね。
いろんな人がいるんだなぁと、改めて感じました。
では、応援して帰りますね。
[ 2008/09/24 12:43 ] [ 編集 ]

106

残念だけど105のナントカフェスティバルは旅行でいけなくなしました。

106に行きたいです。

メールしてもいいですか?
[ 2008/09/24 18:59 ] [ 編集 ]

いつもながら面白そうです。

11回目ですか~

私の方は次で4回目…

頑張ります^^;
[ 2008/09/24 20:31 ] [ 編集 ]

こちらに集う皆さん、いつもお勉強家で、前向きですごいですよね~☆★☆

不動産投資の方々に融資が出来るだけうまく出来るといいのでしょうが…

リーマンショックで金融業界がどのようになって行くのやら…

何だか、我々の冬のボーナスにも影響が多少出るのか出ないのか…
そういう心配の声もではじめたりとかで~(-"-;)

実際はどうなんだろうか…(@_@)
[ 2008/09/24 21:33 ] [ 編集 ]

ポチおさん

けんちゃんは全く何をしているのやら(冗談
とっても心の広い方ですよ。
だからヒエピタもばっちり貼れます。

是非いろえろ聞いちゃいましょ!

[ 2008/09/24 23:09 ] [ 編集 ]

健吉さん

お!
ご参加いただきました。
ありがとうございます。

28号のお話には男を感じました。
我々は修行が足りないのかも。。。

一本の毛くらいは我慢しましょう!

ゆり子さんには解読されませんように!
[ 2008/09/24 23:12 ] [ 編集 ]

なつみかんさん

ご訪問ありがとうございます。
ある方とお話しているときに御ブログの話題になりました。
これからもよろしくお願いします。

[ 2008/09/24 23:13 ] [ 編集 ]

Daichoさん

書籍ですか。
おめでとうございます。
白岩さんのところで何回かお名前を伺いました。
よろしくお願いします。
[ 2008/09/24 23:15 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

男祭りもたまにはいいものです。次回が早速楽しみですね!
[ 2008/09/24 23:15 ] [ 編集 ]

たろうさん

本当に楽しかったですよ。皆様の新たなる一面が見えました。
是非次回は参加してください。
[ 2008/09/24 23:16 ] [ 編集 ]

てらちゃん

昼からお会いできることを楽しみにしています。
でも月一、てらちゃんに会える我々は幸せ者ですよ。
また次回を楽しみにしてます。
[ 2008/09/24 23:17 ] [ 編集 ]

ゴンさん

関東に来て下さいよ~
みんな楽しみにしています。
結構みんなで会いたがっていますよ。
[ 2008/09/24 23:19 ] [ 編集 ]

にしやんさん

エイブルはあたりはずれがあるのでしょうか?
どんな企業でもそうでしょうね。
また遊びに来てください。
[ 2008/09/24 23:20 ] [ 編集 ]

kamochan さん

是非是非メールしてください。
お待ちしています。
[ 2008/09/24 23:20 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

お互い主催、頑張りましょう。
水戸でまたお会いしましょう。
[ 2008/09/24 23:21 ] [ 編集 ]

やーこさん

現場のお声、非常に参考になります。
融資はやはり厳しくなっていますよね。
ボーナスか。。
私一度ももらったことないんです。
いいなああ!
[ 2008/09/24 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/292-911923d5