それでもリプラスを使います 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
他の投資家のブログがありますよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ


≪NEW≫
第4弾NIGHT RIG(第12回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ
お申し込みはお早めにお願いします。



?パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
詳細は上記をご覧下さい。



?物件情報が欲しいというリクエストも頂きました。
同様のお声があれば
sashinenikkiあっとyahoo.co.jp
までどうぞ。
続々情報が集まっています。
たくさんの反響に驚きです!

≪新着情報の一例≫
⇒埼玉県川口市で満額評価の物件!!物件価格:1億1800万円
積算評価:1億1850万円
収益還元:1億4880万円

西川口駅から徒歩4分の商業地!10世帯中9室賃貸中。12.04%
平成8年築。45平米の1LDK中心。カウンターキッチン

※駅から五分以内の物件は価値が下がりにくいという調査が出ているようですのでそこが魅力的。
※西川口駅は以前のような雰囲気が一掃されつつあるのでまたまた非常に楽しみ。



?デザイナーズマンション見学会・・・日程が決まり次第発表します



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



本日はパーソナルチュータリングシステム(個人指導制度) のクライアントさまとお会いするため午前から都内におりました。

皆様モチベーションの高い方たちばかりなのでこちらも気合が入ります。

これからもお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします!



;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

それでもリプラスを使います

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;



本日、懇意にしている業者さんとお話をしました。



茨城県水戸市の不動産業者さんです。

水戸市の投資物件全般のお話がメインでした。

パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)のクライアント様にはご提供することになっている利回り20%超物件の現状やその他、彼しか知らない裏事情等、ここでは書けないお話がてんこ盛りでした。


どの地方都市でもそうでしょうが、水戸市には満室利回り40%という物件がまだ眠っているんです。

その物件のよしあしは好みがあるのでなんとも言えませんが。

ある程度再生プランをお持ちの方には非常にいい物件だと思えます。



話は自然とリプラスの倒産へ。


「そういえばリプラス倒産しましたね。御社ではどのような話が出ていますか?」


「どんな人でも通してくれる保証会社の最後の砦がなくなったので、ちょっと寂しいですね。。うちはたくさん使っていたので」


「家賃の未回収とかの問題は大丈夫なのですか?」と当然の疑問をぶつける私。


「おそらくですね、どこか他の会社がリプラスの経営を引き継ぐでしょうから問題ないと思っています。だって、業界第一位のシェアを持つのですから、放っておいては大家さんへのダメージが大きすぎますよ。引き継ぐ会社がまだ決まっていないのでなんとも言えませんが」


「じゃあ、業者さんとしては今回のリプラスの倒産は比較的楽観視しているのですか?」


「そうですね。うちの付き合いのある業者とかも『引き続きリプラスを使う』と言っていますよ。だから不動産業者の多くはリプラスの倒産に対して『なんとかなるだろう』と思っていますね」



この不動産業者さんのゆるいご意見をどのように理解したら良いのでしょう?

この担当者は結構まともな方なので彼の言葉は全て善意・本心だと思います。


また彼は以下のようなことも言っていました。


「保証会社リプラスは最初から経営は危ないと言われていました。審査はらくらく通るし、料金は安いし。2ちゃんねるとかでも当初からずっとたたかれっぱなしでした。でも支払はちゃんとしてくれるし、仕事もそれなりにしっかりしていました。だから必然的に多くの利用者がいたんだと思います。」



確かに彼の言うとおりですよね。

料金安くて仕事をしっかりしてくれたら、どなたでも利用したくなるでしょう。

だから、今回の倒産はある程度は予想していたけれども、そのことに対しては目をつぶって、利用しやすさだけに注目していたんだと思います。



これからのリプラスの動き、不動産業者の動きに注目しておきたいと思います。
[ 2008/09/28 00:22 ] 雑感 | TB(0) | CM(24)

お疲れ様でした

一日お疲れ様でした。
不動産業というのは誰かが倒れても倒れても、後ろから新たなプレイヤーが現れてその骨を拾って前に進んでゆく業界なのかな。と思ったりします。
[ 2008/09/28 00:36 ] [ 編集 ]

良いブログですね^^

こんばんは遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
[ 2008/09/28 03:14 ] [ 編集 ]

PTS(とⅠさまブログにありました^^)おつかれさまでした。

まだ、あまりリプラスのこととかが、ピンときていない私ですが、そういう業界で1位では経営を引き継ぐメリットを感じませんけれどね~^^
[ 2008/09/28 06:42 ] [ 編集 ]

星輝さんがやりとりしてるのは、あの業者ですかね?

利回り40%は知りませんでしたけど^^

リプラスの話、引継ぎがあるんですね。

なるほど、なるほど。
[ 2008/09/28 09:22 ] [ 編集 ]

空飛ぶかっさんさん

なかなか上手な表現ですね。
リプラスの件に関してはどうなるのか見守っていきましょう!
[ 2008/09/28 10:32 ] [ 編集 ]

モテル男さん

確かに大変です。
でも少しずつ頑張っていこうと思います。これからもご訪問お願いします。
[ 2008/09/28 10:34 ] [ 編集 ]

たろうさん

PTS疲れました笑
でもやりがいのある仕事です!
気合を入れて頑張ります。

メリットはなんでしょうね。
[ 2008/09/28 10:35 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

彼はそういっていましたよ。
でもどうなるかは決まってからでないと分かりませんよね。。
何か続報がありましたらお知らせします。
[ 2008/09/28 10:36 ] [ 編集 ]

上手く引き継がれると良いデスね~!でもキット泣きをみる立場の弱い方々もいるでしょうね。。。財務って勉強しないとデスね(^-^)
[ 2008/09/28 12:15 ] [ 編集 ]

リプラスの破綻の原因

リプラスの賃貸保証に無理はないと思います。
今回の破綻はもう一方の不動産ファンド関連です。
そちらに急激な対応できない損失が起こったからなのです。
[ 2008/09/28 14:36 ] [ 編集 ]

川口の物件は

1棟ものでなく、区分所有マンション40戸の内の10戸だけです。
なので評価はそんなに出ませんよ。
[ 2008/09/28 17:11 ] [ 編集 ]

上場会社がつぶれると、素人は何を信用して良いか分からないですよね。

常にチェックが必要なんでしょうね^^;
[ 2008/09/28 18:50 ] [ 編集 ]

てらちゃん

星輝さん
こんにちは。
利回り40%ですか?すばらしいです。
土地勘があれば、よい物件ですね。なければ、大変ですね。あっでも、チュータリング使うとよかったんですね。心強い味方ですから。ね!
リプラスのかわりって、どこになるのでしょうか?
てらちゃん
[ 2008/09/28 19:22 ] [ 編集 ]

私のところはリプラスを利用していませんでしたから良くわかりませんが
確かリプラスは特別精算や民事再生では無く破産処理のはずですよね?
引き継ぐ会社??? 担当者さんの言われる意味がわかりません。
受け皿会社の名乗りを上げている会社はありますけど優良客だけ
を引き受け、延滞中の入居者は引き受けない等の制約があります。
もちろん新規の契約で審査有り、保証料も割安ですけど必要のはず?
[ 2008/09/28 21:11 ] [ 編集 ]

全くの素人からみればリプラスの件は不思議ですねv-236

引き継ぐ会社のメリットが本当にあるんだろうか。。。

きまってもない話に楽観的でいらっしゃる業者って、どういう事なんでしょうかv-362

不思議です。。。
[ 2008/09/28 22:16 ] [ 編集 ]

面白いです。

リプラスの件は、
色々なところで波紋を呼んでいるようですね。

色々なかたが記事を書いていらっしゃるのを見かけます。

自分は、家賃保障を利用していないので、全く情報を持ちあわせていないのですが、
星輝様の切り口は面白い見方だと思いました。

続きが気になります^^

[ 2008/09/28 23:02 ] [ 編集 ]

健吉さん

そうですね。
私には全く分からない分野なので業者さんからの情報をしっかりと頂きたいと思います。
[ 2008/09/28 23:55 ] [ 編集 ]

リプラス投資家さん

実際はそのようですね。
だから業務がしっかりしていたのだと思います。
[ 2008/09/28 23:56 ] [ 編集 ]

としちゃん

コメントありがとうございます。
お詳しい方からの突っ込み大歓迎です。これからもよろしくお願いします。
綺麗な区分ですよね。
居住スペースは需要がかなりありそうですよね。
[ 2008/09/28 23:57 ] [ 編集 ]

ゴンさん

不可抗力的なものは辛いですよね。
やはり我々が健全な経営をするしかないのでしょうね。
[ 2008/09/29 00:02 ] [ 編集 ]

てらちゃんさん

代わりが分かりましたらお知らせします。
40%の物件は相当手がかかるみたいです。
また融資も厳しいみたいですよ。
[ 2008/09/29 00:02 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

そうすると私の担当は良く分からないまま話していたのでしょうか??

正直詳細は素人の私には良く分かりません。
再度詳細が入りましたらご報告します。
恐縮です。
[ 2008/09/29 00:05 ] [ 編集 ]

やーこさん

私も不思議です。
彼は自分がその当人ではないからのんびりしているのかなと邪推もしちゃいました。。
[ 2008/09/29 00:06 ] [ 編集 ]

autamnさん

私の続きが非常に気になります。

こんなゆるい意見を聞くのは初めてでしたので。
だから記事にして皆様にお知らせしておきました。

どうなるのか続編がありましたらお伝えします!
[ 2008/09/29 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/293-babde0c9