少子高齢化でも賃貸市場が崩れない理由 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
本日は何位でしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ


≪NEW≫
第4弾NIGHT RIG(第12回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ
土曜日に締め切りましたが、特別ゲスト登場の可能性があるため直前までお申し込みを受け付けます!
M塾の塾長がご参加されるかもしれません!


今回ご参加いただくブログ所有者は

ポチおさん
てらちゃん
健吉さん
autamnさん
kamochanさん
トゥイークさん
shindyさん
恵比寿のIさん
星輝です。

初めてお会いする方もいらっしゃるので今から楽しみです!

お申し込みは当日午前までお受けいたします。



?パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
詳細は上記をご覧下さい。
皆様のお声を反映して条件更新いたします。
ご期待ください。



?物件情報が欲しいというリクエストも頂きました。
同様のお声があれば
sashinenikkiあっとyahoo.co.jp
までどうぞ。
続々情報が集まっています。
たくさんの反響に驚きです!



≪新着情報の一例≫NEW!

1.初心者でも安心の家賃保証付き物件!

所在:埼玉県狭山市入間川
価格:1億2000万円
年収:12,132,000円(家賃保証額)
利回:10.11%
土地:302.46?
建物:787.32?
構造:RC造3階建
築年:昭和62年9月築
間取:2DK×18世帯
現況:満室賃貸中
評価:積算評価1億1400万円


2.路線価以下のRC・駅近物件!三郷駅まで徒歩4分!

所在:埼玉県三郷市
価格:1億4500万円
年収:17,940,000円
利回:12.37%
土地:1002.38?
建物:1232.97?
構造:RC造4階建
築年:1981年5月築
間取:3DK×23世帯
現況:賃貸中
評価:路線価1億6500万円、積算評価2億6300万円



?デザイナーズマンション見学会・・・日程が決まり次第発表します



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少子高齢化でも賃貸市場が崩れない理由

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


とても魅力的なタイトルのセミナーに参加しました。

本日は六本木一丁目の泉ガーデンコンファレンスルームでマザーズオークションのセミナー(第六回不動産投資ゼミナールIN東京)が開催されていたのです。


ご参加された方いますか?


今回のセミナーに出た一番の理由は今回のレジュメが魅力的だったから。

「賃貸住宅市場展望」と「プロ仕様の物件選択の極意」がそれです。


お話をしたのはアトラクターズラボの沖有人さんという方。

初めてお話を伺いましたが非常に分かりやすく、理系の人には楽しくて仕方がなかったのではないでしょうか?
(私はO型おとめ座なので感性でいきる芸術家タイプらしいですが、脳波は理系と判定されたことがあります)


二部に話は分かれていました。


第一部は

「少子高齢化でも賃貸市場が崩れない理由」

「2008年は既存物件が未曾有の稼働率となる理由」


第二部は

「将来変動リスクの回避方法」

「賃料が下がらないセグメントを見分ける方法」

「見せ掛けの利回りにだまされない方法」

という小見出しが付いていました。



ね、魅力的でしょ?


いくつか気になるものをピックアップしますと

・とある国家機関からの圧力が統計を変えてしまうという裏話

・貸家の着工数の変化には必ず背景理由がある

・30年周期

・世の中の3分の2の貸家が84?93年に建築された。その数288万戸

・実はそのうちの多くが滅失している

・都心回帰が進む理由とその根拠

・Uターン現象が与える影響

・貸家需要が減らない多くの理由

・空室率が下がっている地域の具体名

・供給が減っている現状

・都内の三大危険地域

・希少性とポジショニングの重要性。その判断方法

・優良な地域の選出方法

・古くても生き残る物件の条件。この条件を見たいしている森ビルは相場の三割以上の家賃で貸している

・都内で人口が増加し続けている地域は二箇所だけ。世田谷ではない!またその傾向と見分け方。

・駅近の強さ

・都内で買うべき場所。地ぐらいはよくないかもしれないが。。。

・大阪と名古屋の今後と現状


キリがないのでこの辺で切り上げます。

非常に参考になる話でした。

彼の話を全て真に受けるのではなく、私なりのフィルターを通して理解した結果、色々面白かったです。


その後、六本木から歩いて恵比寿まで行くことにしました。

NIGHT RIGの会場の確保のためです。

土地勘が全くないため、テキトーに歩いていたら二時間かかってしまいました笑


六本木⇒テレビ東京⇒東京タワー⇒赤羽橋⇒麻布十番⇒高輪⇒五反田⇒目黒⇒恵比寿という道順。

遠回りなのかな??


東京のこのあたりって歩くとメディアに出ている人を見かけます。

今日は見たことある人を二人見ました。

一人は関西弁のおばちゃんでブルース歌う人。アメリカで子供生んで帰ってきた、みたいな。。。

もう一人は徳永英明(漢字自信なし)さん。


色々楽しんでいたので二時間の散歩もあっという間でした。

明日はNIGHTRIGです。

その前には山田里志さんとの打ち合わせもあり、なかなか忙しい一日になりそうです。
[ 2008/10/06 00:52 ] 雑感 | TB(0) | CM(16)

恵比寿までずいぶん遠回りしましたね。
3倍くらいかかったような・・^^;

あした、雨が止むと良いです
[ 2008/10/06 02:30 ] [ 編集 ]

ホシテルさまがセミナーに出るとは、珍しいですね^^

でも実りの多い会合でよかったですね~

もう1回、同じ内容のセミナーなら、私も出たいです^^
[ 2008/10/06 05:43 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

雨は午後から止むようですよ。

三倍か~。
ってことは本当は一時間弱で到着するはずだったんですね。。。
[ 2008/10/06 10:09 ] [ 編集 ]

たろうさん

内容が面白かったのですよ。
たろうさんも次回は来てください。
[ 2008/10/06 10:10 ] [ 編集 ]

山田里志さんとの打ち合わせですかー
すごーいい!
あとで状況をきかせてください。
[ 2008/10/06 11:28 ] [ 編集 ]

セミナー

み、魅力的なタイトルですね!

機会があれば、自分も聞いてみたいです。

本日、メールさせていただきましたが、
仕事がギリギリで遅れてしまうかもしれません。。。
申し訳ありません。

終わり次第向かいますので、
よろしくお願いします。
[ 2008/10/06 11:40 ] [ 編集 ]

セミナー

行きたかったです♪
まだまだ情報収集能力↓ですTT。

先日あったジム・ロジャースの講演会も抽選で漏れてしまったし(笑)。

具体的な地名が気になりますねぇ。
三大危険地域に入っていたらどうしませう(@@;)。
[ 2008/10/06 11:45 ] [ 編集 ]

セミナーの内容、魅力的ですね!

個人的には、大阪の今後と現状が気になります^^
大阪人口は今後30年で2割減るそうですが・・・。
[ 2008/10/06 19:00 ] [ 編集 ]

ぐおー!
今頃はRIGですね。

実は昨日、うっちゃんの本を買ってしまいました。
あと藤山さんの本も…

リアルで会っている星輝さんが羨ましい。

このフレーズが星輝さんっぽいですよ。 ↓

>土地勘が全くないため、テキトーに歩いていたら二時間かかってしまいました笑
[ 2008/10/06 21:37 ] [ 編集 ]

私、ウオーキング開始からちょうど2週間が経ちましたが一日も休まず毎日1時間半歩いてて。。。

今では歩くのがすごーく楽しくって、2時間位なら何ともなく歩けちゃいますよ、わたくしもv-16
[ 2008/10/06 21:58 ] [ 編集 ]

ポチおさん

お元気でしたね。
山田さんとのお話はできませんでした。
また次回でも。
[ 2008/10/07 10:09 ] [ 編集 ]

autamnさん

メールがパソコンにきていましたので是非次回は携帯へお願いします。
お仕事お疲れ様でした。
[ 2008/10/07 10:10 ] [ 編集 ]

たまこさん

たまこさんのとこは入っていませんよ。
意外な場所が入っていて驚きでした。
[ 2008/10/07 10:11 ] [ 編集 ]

ゴンさん

大阪に関しては非常にネガティブなお話でした。
東京に対して大阪は二割くらいの市場であるとのお話でした。
[ 2008/10/07 10:12 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

ご購入ありがとうございます。
って私には何もありませんが笑

確かにそれって私らしいかもしれませんね。
のんびり生きています。
[ 2008/10/07 10:13 ] [ 編集 ]

やーこさん

歩くのって楽しくなりますよね!
実は私は単に色々見ながら歩くの好きなんです。
続けてみると足腰が強くなるかも!
[ 2008/10/07 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/303-1dd819b5