築古ぼろ物件についてのとある業者さんお言葉 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
クリックよろしくお願いします
クリックして頂くとランキングが上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

  

☆キャンセル発生のため、あと数名様再度募集いたします☆
第6弾NIGHT RIG(第15回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ
詳細は↑をクリックしてご確認ください。
今回は元祖サラリーマン大家さんの山田里志さんもご参加されます!



↓≪皆様ありがとうございます。締め切りました≫
第5弾NIGHT RIG(第14回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ
  第5弾NIGHT RIG(第14回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ
  ↑≪皆様ありがとうございます。締め切りました≫

※ご希望によりキャンセル待ちをお受けします。



?パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
詳細は↑をクリック
条件改善いたしました!
ご興味のある方はまずはメールを。



?物件情報が欲しいというリクエストも頂きました。
同様のお声があれば
sashinenikkiあっとyahoo.co.jp
までどうぞ。

≪新着情報の一例≫NEW!
↑詳細はクリック先で



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

築古ぼろ物件についてのとある業者さんのお言葉

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「だから我々素人は築古ぼろ物件再生とかをするようになるのでしょうね。」

としてちょっと前になりますが、先日の記事≪驚きの業者の指値価格≫を終えました。



別に築古物件に対して批判しているわけではありません!

実際私の所有物件の中には昭和49年の物件もありますし、しっかりと働いています。

メンテナンスして、お金かけてリフォームしたら相場以上の賃料でも貸せますし、売れると思います。


ですから、築古再生というのは1つの大きな醍醐味だし楽しいですよね。


私も自分の築古をスケルトンまでしてリノベーションした時は非常に苦労しましたが、交渉を何度も繰り返し、裁判沙汰、暴力沙汰になりそうになりながらも、結局うまく切り抜け、大きな収穫を得たのを今でも忘れません。

本当にいい経験です。


だからいい古い物件があったら是非購入したい派です。



で、件名に戻ります。

とある業者さんが次のようにおっしゃっていました。


「なんだか良く分からないけど、投資ブームとやらのおかげで以前は値段がつかなかったようなクズボロ物件が売れるようになってきた。業者としてこんなに美味しいことはない!」

とホクホク顔をしていたのが非常に印象的でした。



それ以来、私の中で小さな変化が起きました。
わざわざ我々素人はボロ物件に走る必要はないのでは?と思うようになりました。


kamochan様の物件を見た後、その気持ちがいっそう強くなったのを付け加えておきます。

あんな立地であんな素敵な物件が手に入るんですもん。

kamochan様は素人ではないといわれたらそこまでですが笑



皆様はやはりボロ物件・築古物件をそれでも買いますか?
[ 2008/11/14 00:23 ] 雑感 | TB(0) | CM(18)

売れそうな土地なら良いのでは?と思って買っちゃったよ~~(涙)

でも、ボロとか汚いのは大変ですよね!ガッツな人限定では?私はガッツは無いけど、お金もないので、そんなのしか買えないのです~~^^
[ 2008/11/14 06:27 ] [ 編集 ]

わかもの向け

昭和の女にはムリです。(笑)

これからの平成人にボロ物件再生を期待!
[ 2008/11/14 08:10 ] [ 編集 ]

えーっ!

ド素人ですよ。

ただ築古の素晴らしさや難しさは熟知しております。

築古の持つ可能性は価格ですね。

安く安く買って再生させればとても良くなると思います。
[ 2008/11/14 09:11 ] [ 編集 ]

たろさん

同感です。
土地値で買えるならOKでしょうね。
たろさんちは完璧なプランに基づいてのものだからOKでしょう^^
[ 2008/11/14 10:19 ] [ 編集 ]

yukiさん

私も昭和の人間です!
ボロ再生は結構手間がかかるみたいですが面白いみたいです。
好みの問題でしょうね。
[ 2008/11/14 10:54 ] [ 編集 ]

kamochan さん

さすがのコメントです。
私も古いものの魅力はそこにあると思います。
立地がよければ最高ですよね。
[ 2008/11/14 10:56 ] [ 編集 ]

ちく○物件もまだまだ未入居の物件もいろいろですね。各人の財務などにもよるのでしょうね。向いている物件って。ムケ、フムケ。ムケムケと、いろいろありますね(^ε^)
[ 2008/11/14 13:13 ] [ 編集 ]

あー、なるほど

様々な投資スタイルがありますね。

私は、vittoさん主催の築古組に参加しているので、
あまり築古のことを悪くは思っていないのですが。

確かに、築古だから高利回りで良いという判断だけだと危険ですね。

築古物件を見る時には、様々な視点と経験と知識が必要だと分かってきました。
それを学ぶことは面白いと感じています。
しかし、それを学ばずに築古に手を出すのは危険だと思います。
[ 2008/11/14 15:30 ] [ 編集 ]

ケースバイケースですけど築古も難しいと思います。

はじめまして。もとやん、といいます。

耐震性確保も含めた初期投資に、本当に見合っているかどうか、疑問のあるケースが多いのではないでしょうか、築古は。
フルローンRCとは質の違うリスクがあると思います。大家の破産は人命には直接影響しませんが、住宅の崩壊は。。。
[ 2008/11/14 15:53 ] [ 編集 ]

築古って色々ですよね。

築20年でボロボロもあれば、築40年でもピカピカもあるし・・・。
だから楽しいのでしょうね♪
[ 2008/11/14 17:39 ] [ 編集 ]

こんばんは、初めまして!
ご挨拶が遅くなりましたが、
17日のカレー会に参加させていただきますma510です。
当日はよろしくお願いいたします。

築古物件、楽しいですが難しい面も多々ありますね。
まだまだ勉強することがたくさんあります。
[ 2008/11/14 18:10 ] [ 編集 ]

値段次第ですね。

相場の10分の1(私の貸家の値段)とかなら検討します。

いよいよ明日ですね^^
[ 2008/11/14 22:14 ] [ 編集 ]

健吉さん

本当にやり方は色々ですよね。
業者の意見も面白かったので記事にしてみました。
新規物件のお話聞かせてください。
[ 2008/11/16 15:30 ] [ 編集 ]

autamnさん

私も築フルに対しては悪く思っていません。
私も実際所有していますし。

お金があって余裕がある人、またいつでも現金を引き出せるような金融機関を開拓できていれば非常に楽しいかと思います。

まだまだお互い頑張りましょう!
[ 2008/11/16 15:33 ] [ 編集 ]

もとやんさん

非常に面白い視点ですね。確かに大家の破綻は人命には直接は関わりませんね。
投資ってどのやり方にはそれなりに成功する方法があるのと同様にある程度失敗するやり方もありますよね。
そんな部分の知識を共有できたらいいですね。

[ 2008/11/16 15:35 ] [ 編集 ]

ゴンさん

やはり物件の個性をしっかり見抜くのが大切ということでしょうかね~。
今日はゴンさんはなにしてるのですか?
[ 2008/11/16 15:36 ] [ 編集 ]

ma510さん

けんちゃん主催のカレーの会ですね。
楽しみです。
あそこは食べ放題なのでおなかを減らしていきましょう!
そしてお店ごと食べちゃいましょう!
[ 2008/11/16 15:37 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

水戸大家さんの考え方なら絶対負けないですよね。藤山さん流がやはり王道ですかね?
[ 2008/11/16 15:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/323-fa1086a6