不動産(自宅使用)を来年完成させたほうがいい理由?続き 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
クリックよろしくお願いします
クリックして頂くとランキングが上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

  
第6弾NIGHT RIG(第15回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ
詳細は↑をクリックしてご確認ください。
今回は元祖サラリーマン大家さんの山田里志さんもご参加されます!
締め切りは今週一杯です!
そろそろ満席になります!



↓≪皆様ありがとうございます。締め切りました≫
第5弾NIGHT RIG(第14回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ
  第5弾NIGHT RIG(第14回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ
  ↑≪皆様ありがとうございます。締め切りました≫

※ご希望によりキャンセル待ちをお受けします。



?パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
詳細は↑をクリック
条件改善いたしました!
ご興味のある方はまずはメールを。



?物件情報が欲しいというリクエストも頂きました。
同様のお声があれば
sashinenikkiあっとyahoo.co.jp
までどうぞ。

≪新着情報の一例≫NEW!
↑詳細はクリック先で



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

不動産(自宅使用)を来年完成させたほうがいい理由?続き

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日の記事の続編です。

昨日、以下のような記事を書きました↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の不動産関連で興味深かったもののもう1つは、読者様からのお便り。

以下のようなお便りでした(省略・割愛適度にしてまとめてみます)。


「こんにちは、星輝様。

最近、麻生さんが住宅ローン控除金引き上げるとか言っていますが、来年のほうがもっともらえるのでしょうか?

また、今建築中の不動産(自宅使用)の建設が不動産屋にいろんな理由をつけられて、今年完成のはずだったのに、来年の頭(年明け)に完成が伸びました。」

と言った内容でした。

いろんな理由をつけられてって詳細をいま伺っているところです。

ちなみにこれは最近多いRIG-PTSに関する問い合わせのメールの中のお一人でした。


皆様、この方のメールについてどう思われますか?

好き放題のご意見お待ちします。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでが昨日の内容です。


そして、「不動産屋に色々な理由をつけられて、完成が来年まで延びた」という部分のいろいろな理由を本日、メールのご返信で頂きました。

以下がご返信内容です。


「色々な理由というのは、

1.住宅ローン控除が来年の方がいい
2.大工の人手が足りないので当初の予定には終わらない

が主な理由です。」


という内容でした。



確か工事が遅れると、遅延金請求って出来ましたよね?

一日につきいくらと決まっていましたよね。


そのことを読者様に確認すると、契約書にちゃんと遅延金請求が出来ると書いてあるとのこと。


少なくとも2ヶ月は遅れそうとのことなので、60日×○○円。


読者様は最初、「一日に10万円貰える」と、不動産屋に言われていたと主張されていました。

でも、そんなにもらえるのはおかしいと思ったので、書類を再確認していただくと、一日の工賃に対して何割という計算の仕方らしいということが判明しました。

計算していただくと一日あたり6000円とのこと。

だから6000円×60日=36万円。


同様のご経験のあるかた、またはお話を聞いた事がある方、いらっしゃいますか?

皆様のご意見・ご感想をお待ちします。
[ 2008/11/10 01:35 ] 読者様からのお便り | TB(0) | CM(22)

経験者です。

前回の記事を読んで、
「遅延金」は気になっていました。

「不動産屋に色々な理由をつけられて完成が来年まで延びた」場合、
不動産屋さんに「遅延金」というデメリットを越えるメリットがあるのかどうか…

ちなみに僕の経験上、
建築会社と工事請負契約を結んだ場合、
工事請負代金×遅延日数/1000の遅延金が請求できるのが通常だと思います。
僕は、それでかなり工事代金が安くなりました。

しかし、この読者様の場合
「不動産屋」ということは建売住宅なのでしょうか?
建売住宅がどんな契約書なのか見た事ありませんが、
そのあたりがポイントで、一日あたり、たった6000円
にしかならないのでしょうかね???
[ 2008/11/10 02:11 ] [ 編集 ]

様々なケースがあるのですね。
経験者様のコメント、とても勉強になります^^
[ 2008/11/10 04:13 ] [ 編集 ]

人手?

それって他の工事を集中させたいから放置プレーされてるってことでしょうか?
お引越しの予定などもあるでしょうし、賃貸にお住みの場合大変ですよね。
遅延金は最終決済で相殺できるので良いですよね。
でも税金のこととかより、早くできるのが一番いい気がします。
[ 2008/11/10 09:27 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

自分は新築をしたことがないので、
そういう事もあるのかと勉強になります。

最悪の見方ですけど、当面の資金繰りに困ってて、
不動産屋が下に発注できない。とかだったら嫌ですね。

[ 2008/11/10 10:46 ] [ 編集 ]

工事請負契約

遅延損害金は確かにあったほうがいいですね。

私は1部屋の工期が1か月のはずが3か月くらいかかってしまったイターイ経験があります。

延びてしまうには理由があるのでしょうが、期間内にがやはりクリーンですね。
[ 2008/11/10 12:05 ] [ 編集 ]

私はマンション畑を歩んできているせいもあり分からないので興味深々です。
まぁ、契約書に従うか、契約書で謳っていなければ実害になるのではないかと思いますが。
私自身慣例が分からないので何とも言えませんが、実害レベルで考えると、1日6,000円で月18万円。
もし今現在実家にいる等でしたら、まぁ無難な数字なのかなという印象を受けました。買主有利の契約でホテル住まいの金額×日数くらいかなと。

ただ工賃に対して何割という根拠が私にはちょっと理解しづらい契約な気がしました。

プチ大家さんの書かれている通り代金をベースに決める
のなら分かりますが。

今度、工事担当だった人間に慣例を確認してみます。

あっ、
住宅ローン減税の件ですが、このままいけば時期は分かりませんが来年大型減税が施行になり、通常その年の1月1日に遡って効力を発するという意味ですのでご注意ください。
まぁ、99%大丈夫だと思いますが。
尚、責任は持てませんのでご注意を(笑)


[ 2008/11/10 16:29 ] [ 編集 ]

かぶっていますが

今の仕事では契約時点で引渡しが予定より遅れた場合を想定して毎回議論になります。
実際には引渡しが遅れた経験はないのですが、
「民間連合協定 工事請負契約約款」
というものを参照する事が多いです。

内容は、

「遅滞日数一日につき、請負金額から出来高が上がっている部分を差し引いた残代金の4/10,000(0.04%)の違約金を払う。」

となっています。
実際の清算の時には、出来高が上がっているかどうかが
争点になると思います。
[ 2008/11/10 18:55 ] [ 編集 ]

住宅ローン控除が史上最大になると聞くと、意味もなく買いたくなりますね^^

「収益物件ローン控除」、出来ないかな?^^;
[ 2008/11/10 19:21 ] [ 編集 ]

そういえば、私、元住宅の営業してましたね。 笑

遅延金発生は絶対だと思いますよ。

契約の時にしっかりその辺は詰めて契約すべきですね。

たしか、裁判でも契約書に1日に付き○万円と記載があると曲げられない気がしました。
(違っていたらごめんなさい)

ローン控除は微妙ですよね~

いきなり縮小とかありますから、あれはアテに出来ません。

それよりも消費税が上がる前に建てる気がある人は契約した方が良いと思います。
[ 2008/11/10 21:41 ] [ 編集 ]

いろんなご相談が寄せられるのですねv-12
税務、財務、法務、我々も常に昇格試験でこれらを勉強して色んな資格を取らないといけないのですが。。。
本当に日々、勉強ばかりですv-409

最近、やはり住宅ローンの控除のお話や、消費税アップの件でのご相談が、融資窓口に増えているとかが今朝のミーティングでお話が出ておりましたねv-364
[ 2008/11/10 21:51 ] [ 編集 ]

う~ん

マッタクちんぽんかんぽんでんなv-12

わからなくなったら星℡チャンの暇な時ににキキマス。
[ 2008/11/10 21:53 ] [ 編集 ]

プチ大家さん

一日6000円だとたったの36万円です。
非常に小さい金額だなって思いました。

「建築会社と工事請負契約を結んだ場合、
工事請負代金×遅延日数/1000の遅延金が請求できるのが通常だと思います。」

この計算式の1000という数字は何か根拠のある数字なのですか?
気になります。

詳細はまた先方からのメール待ちの状態です。
後ほど記事に致します。
[ 2008/11/11 09:46 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

ブログのおかげで世界が広がりました^^
これからも頑張りましょう。
[ 2008/11/11 09:48 ] [ 編集 ]

yukiさん

確かに気持ち的には早く出来て欲しいですよね。
賃貸にお住まいのようなので結構心労があると思いますし。。。
穏便に解決してくれたらいいのですけど。
[ 2008/11/11 09:49 ] [ 編集 ]

autamnさん

それは最悪ですね。。。
どうにか頑張って欲しいものです。
でも何で工事って基本的に遅れるものなのでしょうね。。
[ 2008/11/11 09:50 ] [ 編集 ]

kamochan さん

そんなに延びたのですか~?
なんで工事って遅れるのでしょうね??
職人さんの手配の仕方が問題なのでしょうか?
[ 2008/11/11 09:51 ] [ 編集 ]

畑さん

月18万円は無難な数字なのですね。。。私てきには少ないような気がしました。賃貸で暮らしているので家賃がかかりますので。。。

「今度、工事担当だった人間に慣例を確認してみます。」

是非よろしくお願いします。
ありがとうございます。


住宅ローン減税の件もありがとうございます。

やはりプロのお言葉は非常に参考になります。
[ 2008/11/11 09:54 ] [ 編集 ]

空飛ぶかっさんさん

「民間連合協定 工事請負契約約款」ですね。
ありがとうございます。非常に参考になります。


内容は、

「遅滞日数一日につき、請負金額から出来高が上がっている部分を差し引いた残代金の4/10,000(0.04%)の違約金を払う。」

となっています。


出来高というのは工事で完成した部分を指しているのですよね?
ウィキで調べたら違う内容が出てきましたので確認させてください。
[ 2008/11/11 09:58 ] [ 編集 ]

ゴンさん

お気持ちよく分かります。
不動産投資家に有利になるような政策が出来たら良いですよね。
[ 2008/11/11 09:59 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね。元営業さんでしたね。
実際代金が発生したのを聞いたことってありますか??

私は今日はこれから水戸に向かいます。
[ 2008/11/11 10:03 ] [ 編集 ]

やーこさん

現場のお声は非常に貴重です。ありがとうございます。
でもやーこさんのお仕事って常に資格をとることを要求されているので非常に大変ですよね。
優秀な方が働く理由がそこにあるわけですね。
[ 2008/11/11 10:04 ] [ 編集 ]

けんちん

いろいろなケースがありますよね。
人生奥が広いです。昨日は赤羽でインドカレーを食しました。
[ 2008/11/11 10:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/341-b6c7d62b