女子入居者の部屋でねずみが出ました・・・その6(鼠(ねずみ)の駆除方法と生態) 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
クリックよろしくお願いします
クリックして頂くとランキングが上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

  
山田里志さんに影響を受けた全国の不動産投資家集まれ座談会
山田里志さんを囲む座談会にご興味がある方は↑をクリックしてください。
締め切りは今月末です!


第7弾NIGHT RIG(第16回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ/NIGHT RIG in栃木
詳細は↑をクリックしてご確認ください。


?パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
詳細は↑をクリック
条件改善いたしました!
ご興味のある方はまずはメールを。
近々、会員様限定の企画を発表します


?物件情報が欲しいというリクエストも頂きました。
同様のお声があれば 「 sashinenikkiあっとyahoo.co.jp 」 までどうぞ。


121508更新しました
≪新着情報の一例≫
↑詳細はクリック先で
高利回りから資産価値の高いものまで色々あります



○売買価格 ¥6,000万
・年間賃料¥700万
・土地約300坪
・建物約150坪<木造2階建>
・用途 介護施設
・所在地小山市
※利回りは11.6%ですが本件は小規模多機能介護施設ですので国からの介護費用及び利用者の使用料金で運営しています。
従いまして、リスクは極力少なく賃料も定額です。


○現況20%超の物件が6つ、満室20%超が17つです!
ご興味のある方は上記連絡先までどうぞ。
数が多すぎて記事に出来ません笑

お問い合わせを頂きました皆様少々お待ちください。
お問い合わせ多数のため対応が遅れております。
申し訳ございません。



関東・新幹線停車駅徒歩圏・現況利回り15%・満室想定20%超の物件入手しました!
競売直前の銀行物件です。

1215日現在4000万円まで下がりました!
この物件、先週は5700万円でしたが、昨日の情報で4500万?4700万円でまとまりそうだとのこと。
もし4500万円でまとまれば現況利回り18.9%、満室利回りは24.4%です。フルローンがつきそうです!

RIG-PTSの会員様に優先的にご紹介させていただきますが、ご興味のある方は上記アドレスへご連絡ください。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

女子入居者の部屋でねずみが出ました・・・その6(鼠(ねずみ)の駆除方法と生態)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ただいま業者さんと電話をして最終的な確認をしました。

入居者さんが本日12月17日の夕方が都合がいいとのことなので、本日夕方現場に行ってもらうことになりました。

その際にしてもらう作業は、昨日書きましたが、

?穴を塞ぐのに使うのは金属性のものにする
?穴を塞ぐ前に毒餌を壁の向こうに入れておく(処理はどうなるのか?は未解決のままです)
?スチールたわしも詰め込む←ISAさんありがとう!
?部屋の中を点検する
?超音波装置を正しく設置する

の予定でした。

しかし、業者さんいわく、

「鼠の出入りする穴が小さすぎるからスチールたわしを入れるには厳しいです。」

と。
だから?はどうやら今回は省く形になりそうです。


今晩新たなる進展が出てくるまで、「鼠(ねずみ)の駆除方法と生態)」ということで少し内容をまとめてみたいと思います。参考(http://www.kaiteki-club.net/nezumi.html)

鼠が出たときに辞書代わりにしてください。



●ネズミ駆除のポイント


・予防法

環境改善・・ネズミの住みにくい環境造りをしましょう。

Point1 エサをなくす
生ゴミの管理を徹底し油かすなど、ネズミの好むエサ(穀物類・植物油など)を排除する。
ペットフードもネズミのエサ になります。
また、毒エサを使用する場合にも他においしい食べ物があるとネズミは毒エサに は興味を持ちません。
食べ慣れた食べ物を食べる習慣もあるので日頃からエサになるような食べ物は排除する様に心がけましょう。

Point2 侵入口をなくす
通気口、壁の隙間、エアコン、水道管、電線などの導入部、配水管とネズミはちょっとした隙間 からでも侵入してきます。
また、ネズミは数センチの隙間でもかじって広げ出入口とします。
出来れば金属製のもので隙間を塞ぎましょう。

Point3 巣を作らせない
ネズミは子育ての為に巣を作ります。
巣の材料としては、ティッシュペーパー、ぼろ布、断熱材 新聞紙、ワラなどが利用される事が多いです。
ネズミが巣を作りそうな場所(屋根裏、地下室 植え込み)などの整理整頓を徹底し、ネズミが住みにくい環境を作ることが大切です。


・駆除法 
薬剤・捕獲器を使って退治しましょう。
       
方法1.捕獲器・粘着シートで捕獲する。・・・「ネズミ用捕獲器」  「ネズミ粘着板プロボード」       

方法2.毒エサを使って退治する。・・・粉末状「エンドックス」  固形「チュ?モアブロック」  顆粒状「デスラット」             

方法3.ネズミに出ていってもらう・・・エアゾール「忌避スプレーネズミZ」  持続性エアゾール「ナラマイシン」  固形「ネズミ禁止区域キューブ」

方法4.捕獲、退治した後は侵入口をふさぐ。・・・「防鼠ブラシ」          
       

・ネズミの被害
厨房や天井裏を走り回るネズミは不快なだけでなくウィルスやイエダニを媒介します。
またオフィスビルでは床下の配線をかじって様々な被害をもたらします。


●駆除法ワンポイントアドバイス

◎事前調査

・視察:ネズミの通路や餌場となりそうな場所、糞、かじり跡、足跡、こすり跡等を調査します。
・喫食性調査:できるだけ広い範囲で数種類の無毒餌を配置し、どの場所でどの餌が好まれるかを調べます。


◎処理
・粘着板の場合:ネズミの通り道、出入り口に何枚も並べて設置します。
・毒餌の場合:事前調査によりネズミによる無毒餌の喫職が確認された場所を中心に毒餌を配置します。
この際、ネズミが好んで喫食した無毒餌に混入すると効果的です。適宜補充し、喫食されなくなるまで配置を続けます。
・忌避剤の場合:屋根裏や床下にいる場合はネズミの出入り口の反対側から忌避剤をスプレーします。
この際出入り口付近に粘着板を設置しておけば逃げ出そうとするネズミを捕まえやすくなります。
・防鼠ブラシ・忌避パテの場合:ネズミがいなくなったのを確認して穴を塞ぎます。ネズミが中にいるうちに塞いでしまうとネズミが中で暴れますのでご注意下さい。


◎効果判定。(前後の調査でどれだけネズミが駆除できたか分かります)
処理前後に以下の方法によりネズミの生息状況を調査します

・捕獲:捕鼠器やトラップを用いてネズミを捕獲・駆除し、生息状況を調査します。
・無毒餌喫食調査:無毒餌を配置し、その減少量から生息状況を調査します。
・足跡調査:床面に無毒の粉をまいておき、その上についた足跡から生息調査をします。


●ネズミの侵入口は、店舗の場合、家屋の場合と異なっているようです。


・ネズミの種類
ドブネズミ
クマネズミ
ハツカネズミ


飲食店・工場等で困る害虫 ゴキブリ ? ネズミ ? ハエ ? 蚊 ? チョウバエ ? ノミバエ ? コバエ ? ショウジョウバエ ? ユスリカ カツオブシムシ ? ハト ? クモ

屋内で困る害虫 イエヒメアリ ? イエダニ ? 屋内塵性ダニ ? シラミ ? ノミ ? トコジラミ(南京虫) ? シミ ? チョウバエ  チャタテムシ ? トビムシ ? ネズミ

建物廻りで困る害虫 クモ ? ムカデ ? ゲジ ? ヤスデ ? ワラジムシ ? ダンゴムシ ? カマドウマ ? ユスリカ

屋外で困る害虫 ケムシ ? ハチ ? カメムシ ? ブユ - タカラダニ
木材・乾材害虫 ヒラタキクイムシ ? シバンムシ ? ナガシンクイムシ ? シロアリ
繊維害虫 カツオブシムシ ? イガ
動物・鳥類 ネズミ ? ヘビ ? ヤマビル ? モグラ ? ハト 



参考として他の衛生害虫

イエダニ

コバエ類

トビムシ

ブユ

ヤスデ

ヒル(ヤマビル)

ゴキブリ

屋内塵性ダニ

ユスリカ

カマドウマ

シロアリ

ワラジムシ

モグラ

ハエ

不快害虫

蛾・毛虫

その他の昆虫類

イガ

ダンゴムシ

ハト



イエヒメアリ

ハチ

カツオブシムシ

昆虫以外の虫

タカラダニ

ノミ

チョウバエ

カメムシ

シバンムシ

クモ

動物・鳥類

シラミ

ノミバエ

シミ

ナガシンクイムシ

ムカデ

ネズミ

トコジラミ

ショウジョウバエ

チャタテムシ

ヒラタキクイムシ

ゲジ

ヘビ


たくさんいるんですね。。。。

大家仲間の皆様頑張りましょう!
[ 2008/12/17 15:49 ] 他所有物件2の出来事 | TB(0) | CM(21)

衛生害虫ってこれだけあるんですね。

私の場合、蛇が出て来たら100%翌日退去します^^
[ 2008/12/17 19:26 ] [ 編集 ]

駆除と予防と。

新築のマンションに引っ越した時もムカデがでました。

かまれるとすごく痛いらしいです。

何が原因か?

住むところがなくなったからかもしれません。

だからやってきたのかな。

パパが噛まれました。

害獣や害虫が住みやすい環境をつくらないのがいちばんいいですね。


ねずみせんぱいは早く退散してほしいです!

キラキラ作戦でがんばってください。



[ 2008/12/17 19:44 ] [ 編集 ]

数々の名前を見るだけでゾッとしますね 笑
以前に唐辛子入りのパテをつめたら効くと
聞いた事があります。
しかし、数日後には他の場所に穴を開けられたとか
ネズミ追い出し作戦、頑張って下さい!

[ 2008/12/17 20:31 ] [ 編集 ]

☆ねずみ先輩、べんきょうになりマウス

えび
[ 2008/12/17 21:17 ] [ 編集 ]

なるほど~

生物がアパートに出たらこのページを見るようにします(^^♪

ありがとうございます。
[ 2008/12/17 21:39 ] [ 編集 ]

ムカデ

学生のときに住んでいた1kアパートにムカデがたまに出ました。
寝ていると天井から

「ポトーン」

と乾いた音を立てて落ちて来たのが2回。
壁を伝っていたのが2-3回。

固くて殺しにくいので新聞紙ですくって外に捨てました。
[ 2008/12/17 22:14 ] [ 編集 ]

永久ブックマークさせて頂きます。
ありがとうございます!!
[ 2008/12/18 00:33 ] [ 編集 ]

お家に潜む恐い物ってこんなにもたくさんあるんですねv-12

一人にお家に居る時にこんなのの被害にあったら。。。

本当に恐ろしい限りです。v-404

これらが出たら、星輝さんに連絡致しますので、四日市まで助けに来て下さいねv-344
[ 2008/12/18 07:11 ] [ 編集 ]

むつりゴローもビックリです(^_^)

参考になりますわー

てか、ゴンさま蛇にがてなんた(^_^)マンモスは狩れるのに
[ 2008/12/18 09:24 ] [ 編集 ]

そういえば、インドカレー屋ではゴッキーは見ます(^_^)こないだは床にタンドリーチキンをバットに入れて直置きしているとこを見つけました(笑)
[ 2008/12/18 09:28 ] [ 編集 ]

おお

きっちりまとめられていますね。

これを見ると、
星輝さんが苦労したことが伺えます。

今後の参考に致します。ありがとうございます。
[ 2008/12/18 13:05 ] [ 編集 ]

ゴンさん

私の場合、蛇がいても大丈夫です。小さいとき蛇をペットにしていました^^
[ 2008/12/18 13:54 ] [ 編集 ]

kamochan さん

いつも援護射撃ありがとうございます。
一応昨日業者さんに行って貰いました。。
どうなることか少し様子を見ます。
[ 2008/12/18 13:55 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

結局いたちごっこなんですよね。
もとを正さないと解決しないようです。
また冬は外は寒いから鼠は建物の中に入ってくるようです。
早く解決して欲しいです。
[ 2008/12/18 13:57 ] [ 編集 ]

えびちゃん

ねずみやっつけてよ~
ほし
[ 2008/12/18 13:57 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

水戸大家さんのところでは大丈夫ですか?
やはり近場が良いですね。いざというときのことを考えると
[ 2008/12/18 13:58 ] [ 編集 ]

空飛ぶかっさんさん

お空からふってくるのですね。
空飛ぶムカデさんさんですね笑

害虫って言われる彼らにも生活があるから、ちょっとかわいそうだなって思う私は変なのでしょうか?

普通の人に合わせるように努力する日々です。
[ 2008/12/18 14:00 ] [ 編集 ]

プチ大家さん

お役に立ててよかったです。
早く解決するように祈ってください。
[ 2008/12/18 14:00 ] [ 編集 ]

やーこさん

是非!と言いたいところです!
電車で移動すると新幹線を使って三時間ちょっとです。
それくらいお待ちいただければ助けに伺えます笑
[ 2008/12/18 14:03 ] [ 編集 ]

けんちゃん

飲食関係はごっキーはしょうがないですよね!
だって食べ物のあるところに彼らだって出現したいでしょうから。
共生が私のキーワードです。
[ 2008/12/18 14:04 ] [ 編集 ]

autamnさん

ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
何かあったら協力し合いましょうね^^
[ 2008/12/18 14:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/368-b73280be