業者さんからのお歳暮・お中元・年賀状等への対応の仕方 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
クリックよろしくお願いします
クリックして頂くとランキングが上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

  
山田里志さんに影響を受けた全国の不動産投資家集まれ座談会
山田里志さんを囲む座談会にご興味がある方は↑をクリックしてください。



?パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
詳細は↑をクリック
条件改善いたしました!
ご興味のある方はまずはメールを。
近々、新規お申込者様期間限定の企画を発表します



?物件情報が欲しいというリクエストも頂きました。
同様のお声があれば 「 sashinenikkiあっとyahoo.co.jp 」 までどうぞ。


121508更新しました
≪新着情報の一例≫
↑詳細はクリック先で
高利回りから資産価値の高いものまで色々あります

お問い合わせを頂きました皆様少々お待ちください。
お問い合わせ多数のため、またパーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)クライアント様優先のため、対応が遅れております。
申し訳ございません。



☆ O庭様、メールが返信されてきてしまいます。再度ご連絡下さい。

☆ 物件情報を受け取った多くの方へ、その後一言感想をいただけると嬉しいです。物件情報をお出ししてそのままですと、ちょっと悲しいです。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

業者さんからのお歳暮・お中元・年賀状等への対応の仕方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


毎年業者さん(不動産管理会社・ガス会社・電気工事業者等の取引先)から頂くお歳暮、年賀状、その他の贈り物に対する対応は皆さんどうされていますか?


毎年どうしようかなって思って時が過ぎちゃっています。


私が初めてお中元とかお歳暮を貰ったのはいつだったかな・・・?

おそらく26.7歳くらいの時貰ったお中元が初めてかもしれません。


小さい缶ジュースの詰め合わせでした。

どのように対応していいのか分からず、たまたま同じ職場にいた高校の先輩(年齢は親子ほど離れていますが)に相談してみると、

「いつも貰うだけでなにもしてないよ?。貰っとくだけで大丈夫だよ、たぶん」

と言われました。


それ以降、その職場から年2回届くお中元(小さな野菜ジュースセット)お歳暮(りんご)、そして年賀状等に対しては何もしていません。。。。


そんな体質になってしまった私は不動産関連業者からのお歳暮お中元も貰っているだけで何もしていないことに気付きました。


もちろん時を見つけて一緒に食事に行ったり、手土産を渡したりはしています。

が肝心な行事ごとを完全に忘れていました。


以前ある不動産投資家にお話を伺ったときには、インパクトのあるお歳暮を贈っていると聞いたことがあります。


皆様季節の贈り物のお返し、または年賀状等のお返しってしていますか?


カミングアウト的な記事になってしまいました。

お恥ずかしいばかりです。。
[ 2009/01/05 00:15 ] 雑感 | TB(0) | CM(15)

星輝さん

本年度始めの訪問になります!

明けましておめでとうございます!

昨年中は大変お世話になりました!

本年も宜しくお願いいたします!

今年初めに初詣に行って来ました!

右手にメモ用紙!ちゃんとブログ友達のお名前
全員分を祈願して参りました!

今日から又ブログ更新いたします!

又遊びに来てくださいね!ぽち!
[ 2009/01/04 00:54 ] [ 編集 ]

感謝の気持ち。

お歳暮はおくるほうが多いです(汗
それだけ皆様におせわになっているとも言えます^^
私の場合。

送り手はお返しが☆いわけではないのです。

ありがとうが言いたいだけ。

どういたしまして。と返してみてはいかがでしょうか?
[ 2009/01/04 18:50 ] [ 編集 ]

もらいっぱデス^^

店子さんにはあげっぱデス^^

今カレー食べてますが、またカレーミーティングで^^
[ 2009/01/04 19:09 ] [ 編集 ]

そう言われると、私も何もしてませんね^^;

今年は例年になく、いっぱい来てました。

会った時にお礼でも言っておこう…

ってまずいんでしょうかね^^;
[ 2009/01/04 19:41 ] [ 編集 ]

私も何もしてませんね。

相手はお仕事でしてるんでしょうから。

なので、訪問時の手土産だけで十分ですし、インパクトは強いと思いますよ。
[ 2009/01/04 22:34 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
さきほどメールも送らせていただきました。

年賀状はお返ししますね~。
お歳暮等はまた機会があれば後日手土産渡すぐらいはします。
なかなか難しいですよね。
[ 2009/01/04 23:10 ] [ 編集 ]

私は取引先さまにはお贈りしていますヨ^^
その延長上にある管理会社さまにも同様にです。
気持ちが伝わればそれで良いと思います。
[ 2009/01/05 02:25 ] [ 編集 ]

kamochan さん

やはりそうですよね。。
そのお言葉が☆かったのです^^
ありがとうございます。
今度からは行動に移そうと思います。
ありがとうございました。
[ 2009/01/05 16:11 ] [ 編集 ]

misawaさん

早速のご訪問ありがとうございます。
この後うかがいます。
今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/05 16:12 ] [ 編集 ]

たろちゃん

やはり同じ種類の人間ですね。
ちょっと安心しました。
水曜日人でしたっけ?
[ 2009/01/05 16:13 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

たぶんまだまだ我々は人生経験が浅いのだと思います。
変えたほうがいい部分は先輩方の意見を取り入れてみましょう。
頑張りましょう!
[ 2009/01/05 16:15 ] [ 編集 ]

ひろさん

なるほど~。
ひろさんにそう言われると、それでもいい気がしてきます。
どうしようかな~。
手土産は頻繁にもって行っています。
大丈夫かな?
[ 2009/01/05 16:16 ] [ 編集 ]

ma510さん

メールいただきました!ありがとうございます!

まこちゃんもそっち系ですか。
同類ですね。
たろちゃん、まこっちゃん、ひろさん、みとさん、ほしてるはお歳暮してない人種ですね。
[ 2009/01/05 16:17 ] [ 編集 ]

えびちゃん

さすがですね。
そんなご回答がいただけると思いました。
さすがだな~。
[ 2009/01/05 16:18 ] [ 編集 ]

お返しの品を贈る必要はないかとは思いますが、ちょっとしたお礼状などを送られると、受け取られた相手からは人徳者だと思っていただけないでしょうかv-362

送った相手を気持よくさせて上げたいですよねv-290

こういうのの積み重ねが、何かの時に、相手からこの人はきちんとした方だからと思って頂けて、優先的に良くして頂いたりって事につながりそうな気がするんだけど。。。
[ 2009/01/05 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/378-b6de2738