金融機関にあたりまくる作戦3 

前回の記事ではちょっと話がずれてしまった感があるので、本題の融資のお話に戻ります^^

とりあえず、金融機関に時間の許す限り当たってみました。



まずは二年前に断られた経験のある足利銀行から。

物件概要を話す前に、ビルを買うという話を出した時点で

「うちは投資用の融資は厳しいです。ましてや飲み屋ビルはなおさらです」

と言われてしまいました

まあ、予想通りの結果です。

銀行の融資の姿勢はいつどのように変わるか分からないので一応当たってみましたが、予想通りの玉砕でした笑



次に連絡したのはあおぞら銀行。

二年前に同じ地域の物件を持っていった際にかなり低い評価でした。
一応連絡してみると、担当者がいなくなっていて新しい方とお話をしました。

「飲み屋のビルは融資不可」

とのこと



次は埼玉信用金庫

ここは担当者は変わっていませんでした。二年前に一度お会いしたことあります。

「物理的にダメ」

との回答。まあ他県なので無理でしょう^^



次は大光銀行。

ここは新潟の銀行だったかな?
関東にいくつか支店があって幅広く融資を扱ってくれると業者さんから以前紹介を受けたことありました。

当時と同じ担当がいて話をしましたがやはり

「物理的にダメ」

とのこと



次は常陽銀行。

「茨城県中心なので物理的にダメ」

「お隣の県ですし、車でもすぐですよ」と申し上げましたがダメでした



次は八十二銀行。
ここも

「物理的にダメ。スナックパブはダメ。うちは長野中心です」

とのこと。私の自宅の近くにあるので頑張ってくれないかなっていう淡い期待はかないませんでした



次は東京スター銀行。

「個人には融資しない」



次は東日本銀行。自宅の近くに支店があるので。

「物理的管轄外なので×」



次は東和銀行(自宅の近くにあるので)

「物理的にだめ」



そしてこの日最後、栃木銀行。

「収益物件に対する融資は扱っているが、星輝の住所が銀行から遠いためだめ」

電車で20分かからない距離ですよと言っても管轄外と言われました。

私はちょっとだけ頑張って、

「上の人にも聞いてもらえませんか?すぐ近くなんす。お宅の銀行と家は」

と言って、上司と相談してもらいましたが、結局覆りませんでした


以上10行全て融資不可能という回答でした。
足利銀行、あおぞら銀行、埼玉信用金庫、大光銀行、常陽銀行、八十二銀行、東京スター銀行、東日本銀行、東和銀行、栃木銀行。

こうあげると結構頑張って気がします^^

まだまだ諦めず、次なる銀行を開拓します

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/01/28 13:14 ] 厳しい銀行融資 | TB(0) | CM(7)

頑張っていらっしゃいますね。
当社の名古屋支店に、かなり詳しい者がいますから聞いてみたのですが、収益性のあるものは、オリックス系だと言ってました。
でも、前に、オリックスさん挑戦してましたよね。
[ 2008/01/28 13:41 ] [ 編集 ]

悔いが残らない為に・・・

私が、昨年秋のお宝物件を検討した際は、メインバンク一本で行って玉砕しましたが、正直「もっといろんな銀行回れば良かった」って後悔しています。

それにしても、10行とは凄いですね。
[ 2008/01/29 00:03 ] [ 編集 ]

おうおう、思い出すねえ。目標に向かって体当たりだあ。
[ 2008/01/29 01:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/29 09:28 ] [ 編集 ]

コンドウさん

オリックスなら通るようですが、オリックス信託なのでダメでした...
アドバイスありがとうございます。
[ 2008/01/29 12:02 ] [ 編集 ]

セクスイさん

諦めません勝つまでは笑。
[ 2008/01/29 12:06 ] [ 編集 ]

ひろさん

もうかれこれ数ヶ月たちますね、あれから。時間が流れるのは早いものです。
[ 2008/01/29 12:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/39-3e497543