今回のソシアルビル物件の情報入手経路 

今回の物件情報の出所は懇意にしている業者さんでした。


出会ってからどれ位たつでしょうか?
たまたま同い年で、色々話して信頼の置ける人だということが分かり、それ以来この地域の物件の情報は彼に取り扱うことにしてもらっています

結構お話はしているので私の希望物件の概要はすでに頭の中に入れてもらえていると思います。

今までもいくつか物件を紹介して頂きましたが、今回の仲介がはじめての取引になります。

細かいところまで色々可能な限り対応してくれるので非常に頼りにしています



さて、今回の物件の情報は彼から、Kさんとしましょう、携帯にやってきました。確か今年の九月の中ごろだったと思います。

とある売主さんが二つ物件を売りに出すとのこと。

売却理由はなんだか分かりませんが、駅前のビルとそれよりも少し離れたところにあるビル。

両方ともいわゆる飲み屋ビル。

飲み屋ビルという言葉を聞いた瞬間、正直「厳しいかな」って思いました。
なぜなら、飲み屋ビルを購入した人の例を聞いたことがまずなかったし、知り合いの業者さんからは

「飲み屋ビルだけには手を出さないほうがいい」

とよく言われていましたから。

理由としては入居者の属性が良くなく基本的に滞納が多いから。


そんな話を良く聞かされていたので、今回の情報がきた時に厳しいかなって思ったのでした。

ただいつも良くしてくれている業者さんからの情報なので悪い情報ではないと信じ、九月の二十日に現地調査をすることにしました。
人気ブログランキング
不動産情報
[ 2007/12/06 15:24 ] 今回の情報入手方法 | TB(0) | CM(4)

飲み屋ビルは、その方の言うように、家賃の回収や管理が大変ですが、大変だからこそ利回りが良いものが多いのです。
私から言わせれば、居住用でも、いろんな人がいますし、事業用は保証金も多く取ってるはずなので、高利回りであれば、リスクは、同じくらいかな~なんて思います。
それよりも、周辺が、キャバクラなんかが多いところなら良いのですが、現在の歓楽街から外れた、場末のスナックなんかが多いところは、将来の収益性の問題から、やめたほうが良いと思います。
[ 2007/12/06 16:30 ] [ 編集 ]

Mr アルマーニさん

私も銀行との交渉の際に「居住用の属性のほうが良いとは限りません」と言うせりふを数度使いました。滞納すする人もいれば夜逃げする人もいますしね。両者とも私は経験済みです(苦笑。

立地の選択の仕方非常に参考になります。ありがとうございます。これからの指針にしようと思います。

私の今回の物件はちょっと変わってまして、周辺環境はコンビニがあったり、分譲住宅があったり、銀行の寮があったり、ファミレスがあったり大手デパートがあったりと訳のわからん立地です。
[ 2007/12/08 00:28 ] [ 編集 ]

アルマーニタワーに行ったのですねw
素晴らしいですよね~。

ガラスに頭をぶつけませんでしたか?

俺だけかな???
[ 2007/12/09 01:44 ] [ 編集 ]

コンドウさん

私も同じです笑。

どこにガラスがあるのか分かりにくいですよね?
照明のせいなのかガラスが磨かれているから分かりませんが。
[ 2007/12/09 12:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/4-3f014ba5