金融機関にあたりまくる作戦4 

前回の記事では10行断られた銀行をあげました


同日にあと数行に連絡を取ってみました。



一つ目は群馬銀行。

二年前に保証人なしで融資をお願いしに行き、見事玉砕した銀行です。
ダメ元で以前お話した担当者に連絡してみたら、異動になっていました。

後任の融資担当のお名前はOさん。

「とりあえず資料を拝見させて下さい。以前とは融資の姿勢が変わりまして、積極的に昨今は融資に取り組んでおりますので」

と期待のもてるお言葉^^

一時にアポを取りました



群馬銀行の近くに武蔵野銀行があったことを思い出し、同じく二年前に玉砕した時の担当者Iさんをお願いすると、まだいらっしゃいました。

「ちょっと厳しいかもしれませんがお話を聞かせてください」

ということなので2時にアポを取りました^^



後もう一つ駅前にあった埼玉りそな銀行にも連絡をいれてみました。

ここも数年前一度融資の相談に行ったのですが、担当者が頭悪そうな感じで(すみません)、要領を得ないと言うかなんというか。。。まとまりの無い人

あまり良い印象がないのですが、とりあえず電話をしてみました。

すると、自動音声電話につながりプッシュ回線にして3番をおしたりとか、実際つながったら部署違いだったりして、うんざりました

「そういうお話ならこちらの番号におかけください」

といわれてかけた番号が違う部署につながるんです
驚きました


似たようなことを繰り返すこと3回、やっと正しい部署につながった模様


この時点で私のテンションは下がりまくりで

「この銀行はなしだな」

って思っていました笑。


最後に出てきた人はある程度ちゃんとした人で電話の対応もしっかりしていました。
が、それまでにいたる人が最悪でした。

「悪い対応をしたものの名前はなんですか?」

と尋ねられましたが、まあ、そんなことお伝えしても仕方ないので言わなかったですけど。。。


埼玉りそな銀行は以前の経験から相性が良くないとは思っていましたが、再確認させられました

地銀の中でも都市銀行並に力はあるところだと思っていましたので、それなりにちゃんとしているところかと思っていたのですが、なぜかあまりぱっとしない人が多いのですよね?。

はずれに当たっているだけだと願います。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/01/29 12:20 ] 厳しい銀行融資 | TB(0) | CM(12)

こんにちは

銀行員といっても、パッとしない人も多いですね。
どこの世界も同じようです。
[ 2008/01/29 13:51 ] [ 編集 ]

(*^ー^)ノ こんちは

ミーは、昔銀行の支店長ってめっちゃエライ人!!ておもってたんですが。。実際(派遣のお仕事ですが)銀行の本店に近いとこでお仕事してると支店長ってけっこうおもったよか地位低いんですね。。きいてびっくりしました。。(バカにしてるわけではないんですが。。)

[ 2008/01/29 15:53 ] [ 編集 ]

同じ業種の店舗を何件が尋ねるとその会社の社員教育のレベルが感じられますよね。
所詮一社員の行動なんですけど、お客さんからしてみればその社員がしたことがその会社の全てと受け止めてしまいますからね。
[ 2008/01/29 20:37 ] [ 編集 ]

支店長や行員さんも、いろんな人がいますからね~。
私の融資額を、2年間で、年間融資額を5000万~3億にして栄転した支店長もいたし、年間融資額6億を他の銀行に取られ、私が預金も引き上げ本部の常務を叱り飛ばした為に、左遷された支店長もいたし、本当にいろいろですw
星輝さんが、素晴らしい支店長に出逢えることを祈ってます。
[ 2008/01/29 23:01 ] [ 編集 ]

資産家さん

本当そうですよね。私の経験ではいちおう役職が高ければそれなりにまともな人がいるような気がします、都市銀は。
[ 2008/01/29 23:53 ] [ 編集 ]

ぺこさん

こんちは^^
支店長は地位が低いのですか??詳しく教えてください。
[ 2008/01/29 23:54 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そのとおりですね。だから埼玉りそな銀行はそんな感じの印象になってしまいます。SMBCとかちゃんとしている気がします、私の小さい見聞によるとですが。
[ 2008/01/29 23:56 ] [ 編集 ]

コンドウさん

ありがとうございます。良い方と会えるといいのですが。。。
私も今まで良い支店長との出会いもありました。私が購入しようとしている物件を全精力をかけて手伝ってくれた方とか。
[ 2008/01/30 00:00 ] [ 編集 ]

銀行へのアタック

まだ、おまけが有ったんですね(笑)

因みに私は最近、吉川先生のブログの影響で、政府系金融機関に興味津々です。


[ 2008/01/30 06:43 ] [ 編集 ]

ひろさん

政府系ですか。いかがですか?よさそうですか?
[ 2008/01/30 11:03 ] [ 編集 ]

政府系

今日、商工中金と国金に電話してみましたが、土地が自己所有とかでないと厳しいみたいですね。

取り敢えず、国金で運転資金はOKみたいでしたが(^^ゞ
[ 2008/01/30 22:47 ] [ 編集 ]

ひろさん

へ~、そうなんですか。商工中金って確か、組合とかに入らないといけないって聞いています。少し独特ですよね。
[ 2008/02/01 00:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/40-ff8c95bf