自主管理デビューします、たぶん 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
クリックよろしくお願いします
クリックして頂くとランキングが上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

絶対得する自動販売機情報
ご興味のある方は↑をクッリク



?パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
詳細は↑をクリック
またまた条件改善いたしました!(1月9日2009年付)
ご興味のある方はまずはメールを。
近々、新規お申込者様期間限定の企画を発表します



?物件情報が欲しいというリクエストも頂きました。
同様のお声があれば 「 sashinenikkiあっとyahoo.co.jp 」 までどうぞ。


121508更新しました
≪新着情報の一例≫
↑詳細はクリック先で
高利回りから資産価値の高いものまで色々あります

お問い合わせを頂きました皆様少々お待ちください。
お問い合わせ多数のため、またパーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)クライアント様優先のため、対応が遅れております。
申し訳ございません。



☆ 物件情報を受け取った多くの方へ、その後一言感想をいただけると嬉しいです。物件情報をお出ししてそのままですと、ちょっと悲しいです。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自主管理デビューします、たぶん

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


タイトルに書きましたとおり、私星輝、自主管理デビューするかもしれません。

私のことをご存知の方なら、驚かれていると思います。

なんてったって私は比類なき手抜き大家ですから!


「手を抜いて満室経営する」

これが私の信条でした笑

正直今でも変わりません。


そんな私がどうして自主管理デビューするかもしれない流れになったかというとですね、、、


今年、所有物件2(栃木県の物件)に空室が2つ出る予定だったので、満室になるように満室促進活動を先日し始めました。

その結果、2日後には1つ早速申し込みが入りました。

その客付けしてくれた業者はエイブル。
地元の嫌われ者。

理由は他業者物件をどんどん決めてしまうから。

でも大家の立場からするとですね、客を決めてくれた業者が良い業者なので、筋をちゃんと通してくれたら私はエイブルとも付き合うようにしています。


で、エイブル担当者と話をしていて、途中で気付きました

・星輝
⇒入居者の家賃は物件管理会社への振込みを希望。管理会社に管理料5%を払って入居者からの窓口になってもらうスタイル

・エイブル
⇒他の業者との付き合いは基本的にないので大家への直接家賃振り込み希望


ってことは、管理会社を通さないでの入金なので管理料が発生しない、つまり自主管理と言うことになる。。。


そんな感じの流れで自主管理デビューすることになりそうです、たぶん。



そこで、自主管理のデメリットと対策、というか感想・所見を考えてみました。

・自主管理バージンなので右も左も分からない
←でも、なんとかなるかな?。ゴンちゃんも、けんちゃんも、隠密さんもやっているみたいだし。水戸大家さんもやっていたな、そういえば。たまこっちもだっけ?

・滞納督促、苦情受付
←学生さんだから大丈夫かな?。苦情も電話で聞いて対応すれば大丈夫かな?

・部屋の不具合の管理。電気がつかない。ネズミの発生など
←電気工事、大工工事業者は実際自分で手配しているから、今と大して変わらないかもな?

・鍵ってどれ位渡せばいいのかな?
←エイブルに話し聞いてみればいいかな?

・退去立会い・敷金清算は?
←これが一番問題かも。何をチェックしたら良いか分からないから。。
でも今まで、管理会社のやり方を見ていると、敷金はクリーニング代を引いて返す会社と、クリーニング代として全部貰っている会社と2パターンあったな?。真似したらいいかな?。


こんな感じです。

こんなんで自主管理できるのでしょうか?

でも試しに一部屋だけ自主管理してみるのもおもしろいかもしれないな?。

とりあえずやってみて厳しそうだったら、管理会社に任せても良いしな、なんて思っています。

なんだか未知の世界への好奇心が勝りそうです。
[ 2009/02/27 00:07 ] 他所有物件2の出来事 | TB(0) | CM(50)

星輝さん
おおー!第二ステージ突入ですね。新たなる試み関心いたします。私も自主管理してますが、結構楽させていただいてます。以下参考にしてくださいね。

・滞納督促、苦情受付、部屋の不具合の管理。
→あらかじめ、メールや携帯の番号がわかると直接お話しやすいかと。入居の手引きなどで、かわしてあると便利かと。

・鍵
→私の場合は2本渡しています。でも、業者は、入居者には1本のみ渡しているかもしれません。

・退去立会い・敷金清算は?
→私の場合、立会いはしてませんっというか、させてもらえません。住人とのトラブルをさける上で、入退去は、管理会社がやってくれています。もちろん、立会い費用はとられます。第三者をたてることで、敷金の按分や修繕箇所の按分もきっちり公平になり、入居者にもカドがたちませんので、おまかせしてます。
以上、ご参考まで。
てらちゃんより。

[ 2009/02/24 07:28 ] [ 編集 ]

自主管理

星輝様。

私も、今度の物件は自主管理なので、ちょっと緊張しています。

ただ、ノウハウは思い切り蓄積出来そうだし、楽しみも有りますよね。

良かったら、今度「手抜きで満室にする大家の会」結成しましょうか?(笑)
[ 2009/02/24 08:29 ] [ 編集 ]

自主管理。

そんなに大変じゃないですよ。

クレームは直接きますけど(汗

管理会社経由でもクレームは報告されるわけだし。

☆テル様ならさくっとできそうです^^
[ 2009/02/24 09:06 ] [ 編集 ]

そういえば・・・

我が家も自主管理です。(爆)
退去のときはたしか3万円くらい払えば業者さんが立ち会ってくれるっていってました。
立会いの時だけボーナスあげればやってくれるんじゃないでしょうか?
[ 2009/02/24 09:30 ] [ 編集 ]

自主管理

大家さん○○してくださいとか、頼まれると

断れなくなり 自分が忙しくても手伝ってしまい

自分の用事が終わらなくなっちゃうよ

でも楽しいよ。

[ 2009/02/24 09:49 ] [ 編集 ]

やってますよ~

自主管理でやってま~す。
でも戸建なのであんまりやることありませ~ん。
修理やクレームは手配すれば、問題ないと思います。
[ 2009/02/24 10:37 ] [ 編集 ]

自主管理は退去のたちんこが精神力を使います。ボクんとこは専用のフォームで丁寧にヤッテマスが疲れます(^_^)
[ 2009/02/24 10:43 ] [ 編集 ]

私も自主管理がドンドン減ってますが、一応やってます。
 笑

一部屋だけなら、そんなに大変ではないと思いますよ^^

エイブルって、そんなに地場の業者と仲悪いんですか^^;

こっちには無いので驚きです。
[ 2009/02/24 12:04 ] [ 編集 ]

お~

自主管理デビューですね。

私も1部屋、まるっきりの自主管理物件があるのですが、
契約の更新以外は何もしてません。^^;

クレームも発生していません。

でも、やはり退去の立会いが心配です。

[ 2009/02/24 13:20 ] [ 編集 ]

ゴンさんのお知り合いの方ですか?
コメントありがとうございます。

私も現在不動産勉強中ですので、
異業種交流会できそうですねw

ゴンさんも交えて密会でも開きますか?
[ 2009/02/24 13:30 ] [ 編集 ]

星輝さんこんにちは。
なるほど、エイブルって栃木で嫌われているんですか。
私のところは貸家セ○ターです。
近隣のアパートを見てまわって看板が多くかかっている所二箇所に電話して決めました。
うちは4戸でしかも一戸に自分が住んでいるからか、管理どうするって聞かれもしませんでした。
貸家セ○ターではお部屋を借りたことも二度あるんですけど、その時も家賃は大家さんに直接振り込んでいましたね。
「何かあったらすぐにウチに電話していいですから」って言われて、実際お風呂の釜から水がポタポタ漏れていた時もガス屋さん呼んだり手配すべて貸家セ○ターでしてくれました。
ちなみに、退去の立会いもありませんでした。
鍵を返しに行っただけです。
後日清掃代を引かれた敷金が大家さんから振り込まれておしまいです。
その金額も、こんなに返してくれるんだ~って驚いた記憶があります・・・
[ 2009/02/24 14:26 ] [ 編集 ]

うちは自主管理ですけど楽させてもらってます。

賃貸仲介してくれる業者さんが親切で、管理料払ってないけど退去立ち会い、家賃催促、クレーム処理、鍵保管まで何でもやってくれてます。
家賃がダイレクト振込みと言うだけですね☆

逆に申し訳ないので、自分でやったほうが早いと思うことは自分でやるようにしていますよ!
[ 2009/02/24 15:17 ] [ 編集 ]

ほっしゃんが自主管理?!
なんか似合わないな~^^
あっ、失礼しました(笑)

皆さんのコメントのように大変ではないですヨ。
TELかかって来たら、業者に投げちゃってもいいわけだし^^
[ 2009/02/24 20:07 ] [ 編集 ]

始めた当初から自主管理してますが、
戸建ということでそれほど大変ではないみたいです。

設備的なことは業者に振ります。
滞納督促が精神的にちょっと‥ですね。
[ 2009/02/24 23:27 ] [ 編集 ]

自主管理デヴュー

我が家もまもなく自主管理デヴューです。
テラスハウス一軒なのでエーイやっちまえ。的に自主管理です。ま、勉強にはなると思っています。
[ 2009/02/25 00:08 ] [ 編集 ]

星輝さんなら大丈夫!
地域によって違いはあるでしょうけど、分からない
事があればゴンさんに聞くと即解決します^^
私が知っているオーナーさんでゴンさんは最強?の
家主さんではないかと・・・
ちなみに家賃は、確認が面倒ですけど直接入金の方が
今の時代は安心なのかもしれません。
[ 2009/02/25 12:51 ] [ 編集 ]

めんどくさいことなくスムーズにいけばいいですね^^
なにごとも経験!!!

あーぴも早くみなさまのレベルまで追いつきたいです・・・。
[ 2009/02/25 14:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

ついに進化するわけですね!

がんばってください!
[ 2009/02/25 18:13 ] [ 編集 ]

とうとう自主管理デビューですね!

まってました~

自分もまさに右も左もわからず
いつなにが起きるかコワーい


経過レポート期待してまーす♪
[ 2009/02/25 19:54 ] [ 編集 ]

 はじめまして

はじめて書き込みさせて頂きます。
私の場合は、管理会社にすべて丸投げだったのですが、事情があって管理会社がなくなってしまったので今は2棟30戸を自主管理、始めて3年になります。
やればできるもので・・日々の修繕・退去立会い・見積り作成・リホームまでほとんど自分でやってます。
できないことは、専門業者にお願いすればいいのでなんとかなりますよ。
[ 2009/02/27 00:31 ] [ 編集 ]

☆ちゃん、楽しみだね♪
それにしてもエイぶるの強力な客付け力には驚きました!
自主管理、応援しています^^
[ 2009/02/27 02:55 ] [ 編集 ]

新しい事への挑戦は大変な事が多いですが、新たな発見もあり~ので、学ぶ事もありますよね♪
前向きに努力される方は魅力的です。
頑張って下さいね(^_^)v
[ 2009/02/27 04:06 ] [ 編集 ]

てらちゃん

はい、第二ステージ突入です。
どうなることやら心配ですが、頑張ります。
ご声援よろしくお願いします。


「・滞納督促、苦情受付、部屋の不具合の管理。
→あらかじめ、メールや携帯の番号がわかると直接お話しやすいかと。入居の手引きなどで、かわしてあると便利かと。」


なるほど。
携帯メールでのやり取りしようかと思っています。
その方が楽ですよね。
てらちゃんは携帯メールしていますか?


「・鍵
→私の場合は2本渡しています。でも、業者は、入居者には1本のみ渡しているかもしれません。」

なるほど。
エイブルに確認したら入居者に一枚、親御さんに一枚と言われました。
それ以降は有償で作成するとのことです。



「・退去立会い・敷金清算は?
→私の場合、立会いはしてませんっというか、させてもらえません。住人とのトラブルをさける上で、入退去は、管理会社がやってくれています。もちろん、立会い費用はとられます。第三者をたてることで、敷金の按分や修繕箇所の按分もきっちり公平になり、入居者にもカドがたちませんので、おまかせしてます。
以上、ご参考まで。
てらちゃんより。」

なるほど
ちなみに退去費用っておいくらですか?

私の場合は初めてなのですが数年後に試しにやってみようと思っています。
どうなることやら楽しみです。
[ 2009/02/27 12:13 ] [ 編集 ]

ひろさん

手抜きで満室にする大家の会、ぜひ参加します!
会員番号は一桁がいいなあ笑
それか最初から名誉会員でお願いします笑
[ 2009/02/27 12:15 ] [ 編集 ]

kamochan さん

すぐにお電話出られなかったらどうしようと思っています。それだけが心配ですね。
後は問題ありません。
ま、出られなくても折り返せばいいわけですし、管理会社だってそんなに迅速ではないことが分かっていますので。
[ 2009/02/27 12:17 ] [ 編集 ]

yukiさん

仲間ですね。
いろいろ教えてください
全くぱくります笑

3万円の立会い費って高くないですか?
[ 2009/02/27 12:18 ] [ 編集 ]

たかぴさん

やはり楽しいのですね。
がんばります
まずはインターホンの交換から。
やり方教えてください

[ 2009/02/27 12:19 ] [ 編集 ]

隠密投資家さん

戸建はほとんど手間がかからないみたいですよね。
隠密さんのところのようにビジン入居者なら楽しいですよね^^
[ 2009/02/27 12:21 ] [ 編集 ]

けんちゃん

専用フォームって自分でつくったのお?

昨日は山田でインターホン見たら18000円でした。
高い!

今日はカインズでも行って来ます

どこが安いかな?
[ 2009/02/27 12:22 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

エイブルは他業者の物件を取っているので嫌われているみたいです。
難しいですが、競争社会なのである程度は仕方ないかもしれません。
[ 2009/02/27 12:24 ] [ 編集 ]

autamnさん

契約の更新って何をしているのですか?

立会いドキドキですね。
お互い助け合いますか?
[ 2009/02/27 12:25 ] [ 編集 ]

みんなでお金持ちさん

是非是非お願いします

関東に来るときはありますか?
その際には是非ご連絡下さい

私もそのうち関西遠征します。
[ 2009/02/27 12:26 ] [ 編集 ]

ともこさん

栃木というか全国的にそうみたいですよ。


「近隣のアパートを見てまわって看板が多くかかっている所二箇所に電話して決めました。」


なるほど
こういう決め方もあるのですね。
頑張っている会社に任せるというお考えですか?



「うちは4戸でしかも一戸に自分が住んでいるからか、管理どうするって聞かれもしませんでした。
貸家セ○ターではお部屋を借りたことも二度あるんですけど、その時も家賃は大家さんに直接振り込んでいましたね。」


これって最高。
私もこういう住居がほしいです。
ちなみに物件はアパートローンで引きましたか?
ここらへんのお話色々お聞きしたいです。
今一番興味があるところです。

利回りとか金額とか銀行の融資姿勢とか。
コメントに書けないお話ならsashinenikkiあっとyahoo.co.jpにお願いします。



「「何かあったらすぐにウチに電話していいですから」って言われて、実際お風呂の釜から水がポタポタ漏れていた時もガス屋さん呼んだり手配すべて貸家セ○ターでしてくれました。
ちなみに、退去の立会いもありませんでした。
鍵を返しに行っただけです。」


退去立会いはしなくてもいいんですね~
へ~


「後日清掃代を引かれた敷金が大家さんから振り込まれておしまいです。
その金額も、こんなに返してくれるんだ~って驚いた記憶があります・・・」

ってことはほとんど返ってきたと言う事ですか?
ちなみに私はほとんど返してもらえませんでした。
[ 2009/02/27 12:32 ] [ 編集 ]

たまこさん

どうやら周辺業者はたまこっちの業者と同じことをしてくれるのですが、エイブルだけは別のようです。
エイブルはそれをするなら部屋管理というシステムがあると紹介されました。
[ 2009/02/27 12:37 ] [ 編集 ]

ごんちゃん

いろいろ教えてください。

まずはインターホンの取り付け方から。
そして退去立会いまで。

手取り足取り、お尻とり、よろしくお願いします笑
[ 2009/02/27 13:18 ] [ 編集 ]

ma510さん

なるほど。
そんなに大変ではなさそうですね。

滞納は正直嫌ですよね。。
[ 2009/02/27 13:20 ] [ 編集 ]

Boss_okuboさん

私も同じ心境です。
お互い助け合い頑張りましょうね!
[ 2009/02/27 13:22 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

確かに今の時代は直接入金が安全かもしれませんね。

分からないことがありましたら今西社長にもご連絡しますので教えてください。
[ 2009/02/27 13:23 ] [ 編集 ]

ぴめ吉さん

右も左も分からないのでいろいろ教えてください。
ぴめ吉プロ、よろしくです!
[ 2009/02/27 13:25 ] [ 編集 ]

misawaさん

進化というか、たんなる流れです。。
頑張ります!!
[ 2009/02/27 13:26 ] [ 編集 ]

ポチおさん

そうですね
お互い頑張りましょう!

のんびり成長したいです
[ 2009/02/27 13:27 ] [ 編集 ]

貧乏大家さん

コメントありがとうございます

見積もり作成、退去立会い等はなにかを参考にして行うのですか?
最初は業者の脇で見ていたりとか?

それとも書籍などで勉強したのですか?
[ 2009/02/27 13:36 ] [ 編集 ]

えびちゃん

エイブルは管理をとろうとしています。
着々と狙われている感じがします。
初心者大家なら簡単にやられちゃいそうです。
[ 2009/02/27 13:38 ] [ 編集 ]

やーこさん

いつも応援ありがとお。
最初は大変だろうけど、頑張ってみます。
辛いときは助けてね。

そうそうお言葉どおり、最近コンタクトはなるべくしていません。
[ 2009/02/27 13:40 ] [ 編集 ]

なるほど
こういう決め方もあるのですね。
頑張っている会社に任せるというお考えですか?

そうですね、その地区で強い不動産屋さんなのかなと思いまして。


これって最高。
私もこういう住居がほしいです。
ちなみに物件はアパートローンで引きましたか?
ここらへんのお話色々お聞きしたいです。
今一番興味があるところです。

アパートローンです。
自宅部分が50パーセント以上じゃないと住宅ローンが使えないので。
述べ床約70坪で自宅23坪です。
地元の建築屋さんっていうかゼネコン?で建てました。
融資も地元の地方銀行です。
素晴らしい計画です、ぜひ手伝わせて下さいって二つ返事で貸してくれました。


ってことはほとんど返ってきたと言う事ですか?
ちなみに私はほとんど返してもらえませんでした。

そうですね、帰ってきた金額ははっきり覚えていませんが、引かれていた金額ははっきり覚えています。
二万円でした。

自宅のことで困っていることがあるんです。
私の部屋は二階なんですけど、一階の方が想像以上に元気なんです。
先月入居した会社員の女性なんですけど、その方一人の時はそうでもないんです。
でも、ほとんど毎日彼が来ていて夜彼が来るとドア、バターン、ドスドス足音、何かを転がしているゴロゴロという音、家具を動かすような音、夜12時をまわってからの洗濯機などが二時すぎまで続くんです。
で、そんな時間だからもちろん泊まって行くんですが朝も七時から元気です。
正直参っているんですけど、相手はお客様だし自分は二階に住んでいて迷惑をかけているかも知れないから、我慢したほうがいいのかとも考えてしまいます。
自宅を賃貸併用にするとこんなこともあるんですね・・・
[ 2009/03/02 11:24 ] [ 編集 ]

ともこさん

「なるほど
こういう決め方もあるのですね。
頑張っている会社に任せるというお考えですか?

そうですね、その地区で強い不動産屋さんなのかなと思いまして。」


一理あると思います。
積極的に営業をしているのって非常に大切ですから。
ただうちの地域には売買のために看板を付けているところもあります。
そこは全く賃貸をやらないらしいです。




「これって最高。
私もこういう住居がほしいです。
ちなみに物件はアパートローンで引きましたか?
ここらへんのお話色々お聞きしたいです。
今一番興味があるところです。

アパートローンです。
自宅部分が50パーセント以上じゃないと住宅ローンが使えないので。
述べ床約70坪で自宅23坪です。
地元の建築屋さんっていうかゼネコン?で建てました。
融資も地元の地方銀行です。
素晴らしい計画です、ぜひ手伝わせて下さいって二つ返事で貸してくれました。」




二つ返事ですか!
それは凄い。
属性が非常に宜しいのでないでしょうか?

もしくは非常に利回りが高いとか?
自宅部分を除いての利回りはどれくらいですか?
また、返済計画はどのような感じですか?

私もじつはこのような物件を検討しています。
理想を言えば自宅以外の部分からの返済だけでローンをまかなえて、手元に余剰がいくらか残ると嬉しいです。
イメージとしては、空室が少しあっても耐えられるようなものを探しています。




「ってことはほとんど返ってきたと言う事ですか?
ちなみに私はほとんど返してもらえませんでした。

そうですね、帰ってきた金額ははっきり覚えていませんが、引かれていた金額ははっきり覚えています。
二万円でした。」



おそらくそれはクリーング代でしょうね。
そして金額的には非常に良心的だと思います。
是非ご紹介いただきたい業者さんです。




「自宅のことで困っていることがあるんです。
私の部屋は二階なんですけど、一階の方が想像以上に元気なんです。
先月入居した会社員の女性なんですけど、その方一人の時はそうでもないんです。
でも、ほとんど毎日彼が来ていて夜彼が来るとドア、バターン、ドスドス足音、何かを転がしているゴロゴロという音、家具を動かすような音、夜12時をまわってからの洗濯機などが二時すぎまで続くんです。」


なるほど。ご自宅併用だとこういう問題もあるのですね。
うまく処理したいですね。

構造は木造でしたっけ?
そうするとある程度の騒音は仕方がないと割り切るのが1つ。

もう1つは、他の入居者様のことを考えて、まずはやんわりと注意するというのはいかがでしょうか?

私の知り合いにご自宅併用物件で暮らしている方がいるので聞いて見ますね!

ただいまメールを出しておきましたので、お返事来たらご連絡します。



「で、そんな時間だからもちろん泊まって行くんですが朝も七時から元気です。
正直参っているんですけど、相手はお客様だし自分は二階に住んでいて迷惑をかけているかも知れないから、我慢したほうがいいのかとも考えてしまいます。
自宅を賃貸併用にするとこんなこともあるんですね・・・」



泊まっていくとかも分かっちゃうんですね。。。

ともこさんがうるさいと思っているということは他の方も同様かもしれませんので、是非早めの対策をお考えになるのが良いかと思います。

大して力になれなくてすみません。
[ 2009/03/02 12:48 ] [ 編集 ]

二つ返事ですか!
それは凄い。
属性が非常に宜しいのでないでしょうか?


もともと父にもらって住んでいた家の建て替えなんで、
土地があったからじゃないでしょうか。

もしくは非常に利回りが高いとか?
自宅部分を除いての利回りはどれくらいですか?
また、返済計画はどのような感じですか?


利回りは悪いってゆーか利が無い?
高気密高断熱仕様で注文住宅として建てたので、
お金かかっちゃいました。
建物はけっこうカッコ良くて一軒の大きな家にみえるので、近所では豪邸って呼ばれてます(笑)
銀行の融資担当の方にも「お客さんが家に帰ったとき、この大きな家に住んでるんだって気持ちでうれしく帰ってきてもらいたいのと、町並みに溶け込むように街にふさわしい建物を建てたいんです」って言ったら共感してくれたんです。
いや、きっと支店長の力です、建築屋さんの(^^



私もじつはこのような物件を検討しています。
理想を言えば自宅以外の部分からの返済だけでローンをまかなえて、手元に余剰がいくらか残ると嬉しいです。
イメージとしては、空室が少しあっても耐えられるようなものを探しています。

私もまさにこう考えていました!
自宅以外の部分の収入だけでローンをまかなえて、
しかも固定資産税等も払いたいと思ってました。
空室が少しあっても耐えられるように、毎月の支払いを
調整するためローンは30年返済で借りました。
実際は利率が下がったのもあり、三戸中二戸入っていれば
返済と固定資産税の積立ができます。
三戸入っているときは貯金して、期間短縮で繰り上げて最終的には20年で返済できればいいなと思っています。
利率は三年固定で1.9%でした。


おそらくそれはクリーング代でしょうね。
そして金額的には非常に良心的だと思います。
是非ご紹介いただきたい業者さんです。

へぇ、そうなんですか。
10年前のことだから、今はどうなんでしょうね。


構造は木造でしたっけ?
そうするとある程度の騒音は仕方がないと割り切るのが1つ。


はい、木造です。

もう1つは、他の入居者様のことを考えて、まずはやんわりと注意するというのはいかがでしょうか?


お手紙書いてしまいました。
うちは木造なので夜中の洗濯機はうるさいので止めてくださいって。
そうしたら今日、もう彼来てるのに静かなんです!
すごくうれしいです。

私の知り合いにご自宅併用物件で暮らしている方がいるので聞いて見ますね!

たいへん心強いです、ありがとうございます。

泊まっていくとかも分かっちゃうんですね。。。

だって空室の分の駐車場に毎日車とめてるのが私の部屋から見えますもん。。。


ともこさんがうるさいと思っているということは他の方も同様かもしれませんので、是非早めの対策をお考えになるのが良いかと思います。


この言葉に後押しされてお手紙投函できました。
昨夜は脱水のあまりのうるささに、娘が「ヘリコプターがきた!」って寝ぼけておきてきたんですよ~!
おかげさまで今晩はゆっくり眠れそうです(^^

星輝さん機会がありましたら豪邸(笑)見にきてね。
[ 2009/03/02 23:00 ] [ 編集 ]

ともこさん

もともと父にもらって住んでいた家の建て替えなんで、
土地があったからじゃないでしょうか。


なるほど。
そうですね。
土地があると貸してくれますよね。
銀行は土地持ちさんには昔から融資をする体質のようです。



利回りは悪いってゆーか利が無い?
高気密高断熱仕様で注文住宅として建てたので、
お金かかっちゃいました。


なるほど。
贅沢におつくりになったんですね。
見たい!



建物はけっこうカッコ良くて一軒の大きな家にみえるので、近所では豪邸って呼ばれてます(笑)
銀行の融資担当の方にも「お客さんが家に帰ったとき、この大きな家に住んでるんだって気持ちでうれしく帰ってきてもらいたいのと、町並みに溶け込むように街にふさわしい建物を建てたいんです」って言ったら共感してくれたんです。
いや、きっと支店長の力です、建築屋さんの(^^


どこかのHPに募集写真とかないのですか?
非常に興味があります。



私もまさにこう考えていました!
自宅以外の部分の収入だけでローンをまかなえて、
しかも固定資産税等も払いたいと思ってました。
空室が少しあっても耐えられるように、毎月の支払いを
調整するためローンは30年返済で借りました。
実際は利率が下がったのもあり、三戸中二戸入っていれば
返済と固定資産税の積立ができます。
三戸入っているときは貯金して、期間短縮で繰り上げて最終的には20年で返済できればいいなと思っています。
利率は三年固定で1.9%でした。


素敵です!
理想ではないですか?
私はこういうのを中古で探していますが、なかなかないですね。
本当にうらやましいです。
今年こそは発見したいです。




私の知り合いにご自宅併用物件で暮らしている方がいるので聞いて見ますね!

たいへん心強いです、ありがとうございます。


ってことで聞いてみたら、やはりうるさいようです。
そんなものだと割り切って彼は生活しているようです。
ダンスでもしているのですか?
と聞くこともあるらしいです笑





この言葉に後押しされてお手紙投函できました。
昨夜は脱水のあまりのうるささに、娘が「ヘリコプターがきた!」って寝ぼけておきてきたんですよ~!
おかげさまで今晩はゆっくり眠れそうです(^^


これは笑わせてもらいました。
娘さんかわいいですね^^


星輝さん機会がありましたら豪邸(笑)見にきてね。


是非是非豪邸見せてください
実は今日も栃木にいました。
これからは週一いるかもしれませんのでお声かけてください。
デジカメ持って伺います笑
[ 2009/03/07 00:31 ] [ 編集 ]

こんばんは、風邪をひいたらしく一週間も熱が下がらなくて、お返事遅くなってしまいました。

どこかのHPに募集写真とかないのですか?
非常に興味があります。

実は寝込んでいる間に満室になっていたんですよ。
不動産屋さんが法人と契約してくれたんです。
で、募集写真は無くなっていました。

私が携帯で撮ったヘボ写真ならありますので、
あとでメールに添付して送りますよ(^^
[ 2009/03/13 22:53 ] [ 編集 ]

ともこさん

大丈夫ですか?
実は私も体調を崩しております。流行っているのでしょうか?
まだ完治していません。。

メール楽しみにしていますね。
いつか実物を見たいです。
[ 2009/03/15 10:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/407-7f66eea5