融資期間中に保証人の交換・保証人を抜くことは出来るのでしょうか?+昼RIGご報告 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
クリックよろしくお願いします
クリックして頂くとランキングが上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

絶対得する自動販売機情報
ご興味のある方は↑をクッリク



?パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
詳細は↑をクリック
またまた条件改善いたしました!(1月9日2009年付)
ご興味のある方はまずはメールを。
近々、新規お申込者様期間限定の企画を発表します



?物件情報が欲しいというリクエストも頂きました。
同様のお声があれば 「 sashinenikkiあっとyahoo.co.jp 」 までどうぞ。


121508更新しました
≪新着情報の一例≫
↑詳細はクリック先で
高利回りから資産価値の高いものまで色々あります

お問い合わせを頂きました皆様少々お待ちください。
お問い合わせ多数のため、またパーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)クライアント様優先のため、対応が遅れております。
申し訳ございません。



☆ 物件情報を受け取った多くの方へ、その後一言感想をいただけると嬉しいです。物件情報をお出ししてそのままですと、ちょっと悲しいです。。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

融資期間中に保証人の交換・保証人を抜くことは出来るのでしょうか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日は突然の昼RIGでしたが、皆様ご参加ありがとうございました。

私を含めて5名でした。
昼はいつもMAX5名です。

Yさん、swallowsさん、たまこさん、す?さん、星輝。

なんと恵比寿のIさんは体調不調!

早くよくなってねえびちゃん



で、早速ですが本日の本題です。
結構深刻な問題です。


ブログ読者様からのお便りなのですが、どうやらこの方は何らかの事情で、

・アパートローンを受けた際の保証人を抜く必要に迫られている

・それも固定期間中

・使用金融機関は?国金?地元信金?SMBC?埼玉りそな

とのこと。



ブログ読者の方で固定期間中に保証人交換、保証人を抜く、などのことをしたことがある方はいらっしゃいますか?

おそらく銀行に直接聞けば教えてくれるのでしょうが、まずはある程度一般情報を仕入れたいとのことでした。


私はある程度は耳学問としては知っていますが、実際にはこのようなケースに出くわしたことがありません。



私が知っているケースは、

?固定金利期間が切れたときに借り換えをして、借り換えの際に保証人を抜いてもらった

?今の保証人と同程度の保証能力のある保証人を立てる

というのを聞いた事があります。

でも実際にはやったことがありません。


ちなみに保証人として

?定年の親を立てることは出来ない

?付き合っている恋人を立てることは出来ない

?パートや収入の少ない身内も立てることは出来ない

というのも聞いた事があります。



固定期間中に契約書に手を入れるってことはやはり難しいのでしょうか?

特別な事情があれば可能なのでしょうか?


こういうのって一度考え出したら切りがなくなりますよね。


例えば、

保証人が亡くなったらどうなるの?

保証人と離婚したらどうなるの?

保証人が保証能力がなくなったらどうなるの?


結論としては金融機関、融資担当によってまちまちということになりそうですが、もしご存知の方、ご経験者の方がいましたら是非コメントお寄せくださいませ。
[ 2009/03/20 23:20 ] 読者様からのお便り | TB(0) | CM(26)

こんばんは

私の場合は、SK・Rそな・Oリックスから連帯保証人をつけた借り入れがありますがRとOは収益物件なので相続人としての立場の連帯保証人となっています。

その連帯保証人と縁が無くなったことがありまして・・・。
その時の金融機関の反応は、
R、別に連帯保証人を変更する必要なし。
O、変更する必要はないが、固定期間終了時に保証人の印鑑証明&押印が必要でめんどくさいので連帯保証人を変更しました。新保証人は保証能力あまり無い人ですがOKでした。
SK、なにも言ってこないので放置(笑)

金融機関に聞いてみるのが一番です。


[ 2009/03/17 02:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

金融機関がOKするかどうかだと思います。逆に金融機関から保証人を変更してくれと言う場合もあるみたいですが 融資決定後は保証人さんに収入がなくなったりしても調べてまで煩くは言わないみたいですよ。
私が使ってる金融機関は保証人の保障能力(収入が少ない身内)についてはあまり煩く言いません。やはり貧乏大家の言うように金融機関に聞いてみるのが一番だと思いますよ。
[ 2009/03/17 10:05 ] [ 編集 ]

昨日いけなかったのでくやしーから今日はひとりで最近できたカレー屋にイマス?

おいしーといーなー

保証人…

ワカリマセン
[ 2009/03/17 11:45 ] [ 編集 ]

うーん・・・

うーん。
どうなんですかねー?
やったことないのでなんともかんとも・・・。
役に立てず申し訳ありません。
[ 2009/03/17 21:47 ] [ 編集 ]

住宅ローンですが、抜いた人知ってます。

かなり苦労したみたいです^^;
[ 2009/03/17 22:37 ] [ 編集 ]

工務店

有利な条件の所へ借り換え。

なんて難しいですよね。
[ 2009/03/17 22:43 ] [ 編集 ]

今回の問題は・・・

以前の手付け放棄以上に難題ですね。

本当、銀行は融通利きませんので、正直、固定期間が切れるまでは厳しいような気がします。

借り換え含みで攻めた場合は、私は以前、共同担保抜いて、更に「変動→5年固定」を成功した事有りますけど・・・。
[ 2009/03/17 23:48 ] [ 編集 ]

復活(たぶん)しました └|∵|┐
ご心配をおかけしました └|∵|┐

ご経験者さまのお話だと会社ごとに対応もそれぞれのようですネ
[ 2009/03/19 01:24 ] [ 編集 ]

すいません・・・(^_^;)

コメントを読み返すと 貧乏大家さんの事を呼び捨てにしてしまっている様でした。すいません・・・(^_^;)
[ 2009/03/19 12:22 ] [ 編集 ]

機会があったらRIG、また参加したいです^^

保証人変更。ありえますよね。
経験が無いので分からないですが、興味シンシンデス^^
[ 2009/03/19 16:24 ] [ 編集 ]

保証人の件は僕も知りたいです。
続報を楽しみにしています。

それと自販機のご紹介、ありがとうございました。
早速担当者さんと協議して、本日あたりに設置できているかと思います。
後日ブログにてご報告させていただきます。
[ 2009/03/19 21:23 ] [ 編集 ]

保証人

がいなくなったらどうしよう。

と勝手に自分のことを心配しています。

対処法は 分かりません。
[ 2009/03/19 23:23 ] [ 編集 ]

わたくしは融資担当職でないので詳しくはわかりませんが、前に保証人さんが亡くなられて変更する手続きにご来店頂いたお客様の『保証人変更届け出』の書類は見た事がありますね~!

何か書類はややこしそうだったのを記憶してます(-"-;)
[ 2009/03/22 22:10 ] [ 編集 ]

貧乏大家さん

「こんばんは
私の場合は、SK・Rそな・Oリックスから連帯保証人をつけた借り入れがありますがRとOは収益物件なので相続人としての立場の連帯保証人となっています。」


この件に関していつも思うのですが、法定相続人=連帯保証人ですよね?
だから結局は役割は同じと理解しています。
合っていますか?



「その連帯保証人と縁が無くなったことがありまして・・・。」


これは想像がつきますが、詳細を伺いたいので是非メールを下さい
sashinenikkiあっとyahoo.co.jp
お願いします。



「その時の金融機関の反応は、
R、別に連帯保証人を変更する必要なし。
O、変更する必要はないが、固定期間終了時に保証人の印鑑証明&押印が必要でめんどくさいので連帯保証人を変更しました。新保証人は保証能力あまり無い人ですがOKでした。
SK、なにも言ってこないので放置(笑)」


保証能力がなくても法定相続人とし機能すれば良いという解釈なのでしょうかね。

今回のご相談の方は連帯保証人ご自身が自らの意思で保証人から外れたいとのことでした。

確かに、金融機関に聞いてみるのが一番ですよね^^
[ 2009/03/22 23:23 ] [ 編集 ]

にゃんこママさん

「金融機関がOKするかどうかだと思います。逆に金融機関から保証人を変更してくれと言う場合もあるみたいですが 融資決定後は保証人さんに収入がなくなったりしても調べてまで煩くは言わないみたいですよ。」

なるほど。
結局は金融機関次第ですよね。
金融機関は形式を重んじるのでしょうから、とりあえず誰かを立てておけば大丈夫な感じがしますね。


「私が使ってる金融機関は保証人の保障能力(収入が少ない身内)についてはあまり煩く言いません。やはり貧乏大家の言うように金融機関に聞いてみるのが一番だと思いますよ。」

保証能力無関係とは!
驚きました!
[ 2009/03/22 23:25 ] [ 編集 ]

けんちゃん

そこのカレーは美味しかった?
[ 2009/03/22 23:25 ] [ 編集 ]

こたろーちゃん

最近忙しいですか?
暇なら物件見に行きますか?でも明日から僕は一週間水戸なんだ。
水戸で水戸大家さんと戯れましょう。
[ 2009/03/22 23:26 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

やはり抜いた人はいるのですね
火曜日教えてください
[ 2009/03/22 23:27 ] [ 編集 ]

工務店さん

それがベストなんですけどね。
いい方法教えてください
[ 2009/03/22 23:28 ] [ 編集 ]

ひろさん

やはり狙いは借り換えでしょうかね。
ひろさんのご経験は参考になります
[ 2009/03/22 23:29 ] [ 編集 ]

えびちゃん

体調回復おめでとう。
会社ごとに違うね。
難しい問題だ
[ 2009/03/22 23:30 ] [ 編集 ]

にゃんこママさん

よくあることです
大丈夫ですよ!
[ 2009/03/22 23:30 ] [ 編集 ]

ゴンちゃん

明日から水戸にいるので是非遊びに来て下さい
[ 2009/03/22 23:31 ] [ 編集 ]

えのっちさん

うまく設置につながりましたか?
よかったですね!

私も保証人の続報興味があります。
[ 2009/03/23 00:08 ] [ 編集 ]

空飛ぶかっさんさん

私も分からないのです。
でも結論的には銀行によって違うということでしょうね。
[ 2009/03/23 00:09 ] [ 編集 ]

やーこさん

現場のお声はいつも貴重です
保証人変更届ですね。
ありがとうございます
交渉時にはこのような用語があると強いんですよ!
[ 2009/03/23 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/427-96e8e006