武蔵野銀行での融資相談アポ 

群馬銀行での相談の足で、そのまま、武蔵野銀行に向かいました


2時のアポに10分くらい早く着いてしまいました。

二年前に相談した時の担当のIさんに久しぶりにお会いしました。

本人は自覚していないようですが見ためが随分変わっていましたね。髪が短髪になっていました。

物腰のやわらかい話し方は全く同じでしたが。



個別相談ブースに通され、お茶を頂き、融資のお話を始めました


物件の状況などをひと通り話し終わると、

「うちの銀行で融資できる可能性は5%くらいです」

とのこと

かなり低いですね?。驚きました。



武蔵野銀行は原則埼玉県内の融資のみという姿勢らしいので仕方ないですね。。。

数年前までは、県外の物件に融資をしていたこともあるらしいので、私の案件もそれと同じように扱ってくださいとお願いしておきました。

「頑張ってみます」

とは言っていましたが期待薄ですね



10日後には方向性が分かるとの事だったので群馬銀行と同じ日です。
それまでお待ちするしか方法はありません。


だまって待っていても仕方ないので、

「何か打開策はありますか?」←どこの銀行でも使ってる常套フレーズです

と聞いたら

「預金担保でいけるかも知れません」

と言われました。

あおぞら銀行も確か同じ方法を取っていますよね。
年間四万程度ですが金利はつくとの事。



一通り融資のお話のあとはしばし雑談。

なぜかIさんはフレンドリーでいろいろお話したい模様。


ついでなので、かつてからの疑問とかぶつけてみました。


例えば、同じ地銀なのに横浜銀行は物理的な問題で融資不可になることが少ないのか?

すると彼の回答は

「横浜銀行は規模が大きいからです。申請すれば都市銀にも成れるくらいです。それに比べて武蔵野銀行は規模が小さいのです」

とのこと。

武蔵野銀行も学校の振込みとかも一部は扱っているが埼玉の中では埼玉リそな銀行にはまけるとのこと。

あと彼が強い銀行としてあげていたのは、静岡銀行、埼玉りそな銀行、群馬銀行、千葉銀行でした。

それぞれ結構支店も各地にあるそうです。

たしかに、群馬銀行も埼玉県にありますし、栃木にもあります。茨城の物件も扱えると、郡銀の担当が言っていました。

武蔵野銀行のIさんがいうには

「群馬銀行は必ず駅から少し離れたところに支店があるんです。銀行間の縄張りの問題で、他県なのに駅前に陣取っていたら周囲の銀行との関係のことを考えるとよくないのであえて少し離れたところに位置しているのです」

と。どこまで事実かは分かりませんが、1銀行員の意見を聞くのは楽しかったです^^

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/01 11:07 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(4)

銀行員によって見方は全然変わりますね。中にはモノを考えずに仕事してる人もいますが、、
[ 2008/02/01 20:41 ] [ 編集 ]

dannaさん

おっしゃる通りですね。時にはなかなか大変な人もいます。
[ 2008/02/01 23:59 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

私の場合は、融資は全て不動産屋さんにお願いしました。強いところと弱いところがあるので、業者選びはポイントです。
[ 2009/02/04 18:31 ] [ 編集 ]

ツイてる!さん

そうですね。でも私は自分でやるのが好きなので全て自分でやります。
[ 2009/02/07 12:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/43-964a6a8c