新築見学会とスウィーツ・お金のかかる給湯器の見分け方・突然退去日を延期する入居者への対応 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
クリックよろしくお願いします
クリックして頂くとランキングが上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三月の最終日、本日は新築見学会に行ってきました。

現場に着いたときにはお腹がペコペコだったので物件を見る前にいきなりランチしに移動しちゃいました。

お寿司、ラーメン、焼肉、なんでも食べ放題のお店で、高校の時なんどか行ったことあるお店でした。

ブログ使用写真+00002_convert_20090331220901
特大ホイップクリーム、チョコバナナ、プリン、コーヒーゼリー



たらふくになった後に、現地に戻り物件見学をしました。

場所は八潮駅から徒歩20分くらいのところ。

土地値は一坪50万×40坪で2000万円。

建築費は木造二階建てで1800万円前後。確か25坪位の大きさ。
なかなかの坪単価ですよね。


三メートルの天井高をとっていたリビングが印象的でした。

そのリビングルームの上のほうにある木材の上の部分に白い後が。
ブログ使用写真+00004_convert_20090331220353
これって新築の建具には結構見られますよね。
見学会主催者によるとワックスの残りとのことでした。


一通り部屋を見た後にこれ↓をみんなで食べました
ブログ使用写真+00005_convert_20090331221756


私はこれを食しました↓
ブログ使用写真 00007

さすがに今日はあまいものを食べすぎた気分です




読むように勧められました↓この本


少ししか読んでいないのですが、また印象的な言葉がありました。

・「幸運が訪れないからには、訪れないだけの理由がある。幸運をつかむためには、自ら下ごしらえをする必要がある」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



山田里志さん不動産投資本キャンペーン中
出版記念キャンペーンpresented by RIG

キャンペーン期間 3/30?4/13まで

RIG(星輝&恵比寿のI)の2人が執筆協力した『20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!山田式元祖勝ち組大家術』が全国の書店で3/30日から発売されます。Amazonでは既に予約を開始しております。

<本の内容はこちら>


RIGの執筆を記念して、大好評の投資家CDシリーズ第一弾、大好評の投資家CDシリーズ第一弾、実力派不動産投資家『ゴンさん』の巻を期間限定20%OFFでご提供します!本書には都合により登場しなかったものの、その実力は若手投資家の中ではダントツだと確信しております!

詳しくはこちらへ↓
投資家インタビューCDキャンペーン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お知らせ 



絶対得する自動販売機情報
ご興味のある方は↑をクッリク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


?パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
詳細は↑をクリック
またまた条件改善いたしました!(1月9日2009年付)
ご興味のある方はまずはメールを。
近々、新規お申込者様期間限定の企画を発表します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


?物件情報が欲しいというリクエストも頂きました。
同様のお声があれば 「 sashinenikkiあっとyahoo.co.jp 」 までどうぞ。


121508更新しました
≪新着情報の一例≫
↑詳細はクリック先で
高利回りから資産価値の高いものまで色々あります

お問い合わせを頂きました皆様少々お待ちください。
お問い合わせ多数のため、またパーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)クライアント様優先のため、対応が遅れております。
申し訳ございません。



☆ 物件情報を受け取った多くの方へ、その後一言感想をいただけると嬉しいです。物件情報をお出ししてそのままですと、ちょっと悲しいです。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お金のかかる給湯器の見分け方・突然退去日を延期する入居者への対応


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日はRIG?PTSの面談を恵比寿で開催していました。

そこでの話題のうちの1つは無料貸与してもらいにくい給湯器の見分け方。

多くの大家さんがプロパンガスの場合、給湯器を無料貸与してもらっていると思います。

(懇意にしている業者さんがいない方はご紹介します

サービスの良い好条件プロパンガス会社ご紹介



プロパンなら給湯器は無料と思っている方が多いかもしれませんが、物件によっては無料で交換してもらいにくい給湯器があります。

それを知らないと給湯器が壊れるたびに10万円前後の出費になります。

今回のクライアント様の物件がそのような物件でした。

なんとかなるように手配している途中です。



そしてRIG?PTSの面談が修了し、家路へと向かっている間私の携帯に管理会社よりメールが入りました。


「三月末退去予定の302の入居者さんが4月末まで延期したいとのことです。
そんな中途半端では困ると説得しましたが、どうしてもお願いしたいとのこと。
五月からの入居者に期待したいと存じます」

と。


この物件は学生相手の物件なので四月末からの入居はほぼ絶望的!

正直私としては困りました。

去年この物件は四月の頭まで引き合いがあり、最後の入居者は四月の第二週に決まりました。

今年もその予定でいましたが、とんだ予定変更。

突然の退去延期の理由を聞いてみると、

「次に引っ越すところが4月末でないと空かないから」

とのこと。


こんな理由で退去を延期され、入居者を確保できなくなるのはこちらにとっては大きな痛手。

ブログ読者の方で同様のご経験はありますか?


無下に出て行けというのはかわいそうだし、でもこちらの機会損失は大きいし。。。

とりあえず管理会社には

「妥協点を考えて見ます」

とお返事して、ただいま考え中。


色々思案した結果、

?このまま住まわせて、連休明けの入居者に期待する←次の入居者獲得の可能性薄い

?強制退去してもらう←こんなこと出来るの?

?次に引っ越すところの条件を聞き出し、家賃が問題ならば同条件にしてあげる←入居者へのヒアリングが必要

?500メートル離れている管理会社の管理している他物件に一時的に移動してもらう←管理会社からの提案


という考えしか思い浮かびません。


個人的には?がいいと思うのですが、何か他の良い案ありますか?

大家さんはこの時期なんだかてんやわんやですよね
[ 2009/04/03 23:34 ] 他所有物件2の出来事 | TB(0) | CM(26)

ずっと住んでくれるなら・・・

嬉しいけど、一ヶ月だけって微妙ですね(苦笑)

私だったら、2月末→3月末の変更だったら、心を鬼にして②で行きますが、この時期なので悩んじゃいます。

ケジメを付ける意味で、契約自体は3月末で終了を通告し、1ヶ月の定期借家契約(家賃は高め)を結ぶなんて方法は如何でしょうか?
[ 2009/03/31 23:57 ] [ 編集 ]

私の場合は・・・

星輝様

いつもお世話になります。
先日メールにてお送りした設備投資の件はお役に立ちましたでしょうか?

今回の退去の件
私の物件でも3月26日退去予定が4月前半に延びたお客様がいました。
私の場合、仕方ないので、次の募集を4月分家賃をフリーレントとしたところ、4月半ばから次の入居者が決まりました。
星輝様の物件ですと5月半ばからになるので少しキツイですね。

あと6月に退去になった時もあります。
その時は、開き直って浴室乾燥機を取り付けるなど設備投資を実施した後募集しました。
すると運よくすぐ決まったことがありました。
仲介担当者には「an4375さんみたいに設備投資をする大家さんはあまりいませんよ」と微妙なコメントをいただいたことを覚えています。

外国人の方であれば比較的早く決まるかもしれませんが・・・・

あまり参考にならないですね・・・・すみません。
[ 2009/04/01 17:05 ] [ 編集 ]

甘いもの好きなんですね!

いっぱい食べましたね~~~v-405

ぽち!
[ 2009/04/01 18:17 ] [ 編集 ]

理想としては・・・

こんばんは。

3/末で契約は終了しているので②出て行ってもらうか、面談の上、③とか④とかってのもありだと思います。

ずるい方法としては、その部屋のリホーム費用がどれくらいかかるのかを知るために、仮の退去立会いをおこない、その上で考えるってのもあると思います。

現実に私の物件だったら、3秒位考えて
①でいいよ~って言ってるかな・・・
とってもあまい大家です(笑)
[ 2009/04/01 19:19 ] [ 編集 ]

この前、退去延期を経験しました。

時期が 年末→年始 への変更だったので、それほど深刻な事態ではなかったのですが、対策は難しいですよね。

気ままなネコさんも、同様の経験されたみたいです。

私なら③で行って、ダメなら④でしょうか…

それにしても難しい…^^;
[ 2009/04/01 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんわ、埼玉swallowsです。
私の場合は今年3月末に退去予定の入居者がいましたがそれだとシーズン後半になるので3月10日までに退去してくれたら3月は家賃無料(10日分)と協力費として1万円を出すと提示したらその通り引っ越して貰えました。
(そして新入居者はすんなり契約となりましたv-82

今回の件ですと既に4月に入っているのでいくらかの協力費を払って④に持って行けたらいいかな?と考えますがいかがでしょうか。
[ 2009/04/01 23:27 ] [ 編集 ]

埼玉swallosさん
なかなかアイデア良いですね。
来年使わせてください。

私は、指をくわえて3/31の退去を受け入れていました。
これから募集に入るところです。
[ 2009/04/02 00:19 ] [ 編集 ]

ショックの瞬間(電話)に居合わせちゃいましたね^^;③の作戦かなぁ。僕も今の時期なら、出て行かれるよりも引止めたいデス。


[ 2009/04/02 03:13 ] [ 編集 ]

本の出版おめでとうございます。昨日読みましたよ~

似顔絵って似てるのですか?

私なら③を選ぶと思います。(前に場所で負けちゃいましやが(^_^;))
[ 2009/04/02 10:35 ] [ 編集 ]

③が一番良いですね^^

出入りによる手間を考えると多少家賃下げてもいて欲しいですよね♪
[ 2009/04/02 17:43 ] [ 編集 ]

ボクも本読んだよ~^^今日。

文章うまいね!

すげ~って思いました。
[ 2009/04/02 22:49 ] [ 編集 ]

星輝さん

本読みましたよ~。なんか、私のブログに普通に来ていただいてたんで、びっくりしました。
すごいんですねぇ★

ちなみに、本で初めて名前の読み方を知りました。
ずっと星輝(せいき)さんだと思ってました^^;
ほしてるさんだったんですね。
[ 2009/04/03 14:08 ] [ 編集 ]

ホイップクリーム、やーこも大好きですv-10

ケーキはスポンジ部分の少なめなにが好物です。

レアチーズ、ものすご~く好きv-238

グッドラックの続きのも、是非よんで下さいねv-22
[ 2009/04/05 18:53 ] [ 編集 ]

ひろさん

一ヶ月の定期借家契約ですね。
確かにそれはありかもしれません。

あと先ほど思いついたのですが、こういうときに更新料って役に立つんだなって思いました。
今回の物件には更新料がないのですよ。。
もしも更新料があれば退去を促すものになったと思いました。
[ 2009/04/05 21:47 ] [ 編集 ]

an4375さん

なるほど!
参考になります。
他物件に勝つというのがポイントのようですね。
私も今回はある程度は割り切って、落ち着いて業者回りをしようと思っています。

ちなみに募集家賃は低めにしましたか?
それとも今までどおりですか?
[ 2009/04/05 22:04 ] [ 編集 ]

misawaさん

はい食べまくりました
いつか水戸でお会いできたら良いですね!
[ 2009/04/05 22:05 ] [ 編集 ]

ポセ@貧乏大家さん

私も結果的に①になりそうです。
仕方ないな~って思っちゃう甘い大家です。

ずるい方法が良く理解できなかったのですが、お時間ありましたら解説再度お願いできますか?
[ 2009/04/05 22:07 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね
最悪④があるのでなんとかなります。
でも嫌な選択ですよ。
学生相手だとこういうのが難しいです。
[ 2009/04/05 22:09 ] [ 編集 ]

埼玉swallowsさん

なるほど!
お金の使い方が上手ですね。
これは思いつきませんでした。それにしてもその入居者の方も一万円+フリーレントでさっさと新しい部屋を発見できたのでしょうか?
非常に気になります
どれくらいで出て行ってくれたのかも気になります。
[ 2009/04/05 22:11 ] [ 編集 ]

空飛ぶかっさんさん

私は管理会社の事後報告で4月一杯の入居をさせているもっと甘い大家です。
でも、いざとなったら近くに引っ越してもらうということで解決しているつもりです。
あ、でも管理会社に未確認だ!
これから確認します。
[ 2009/04/05 22:13 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

そうですよね。
私も③がベストだと思います。
でもうまくいかなそうな感じです
[ 2009/04/05 22:14 ] [ 編集 ]

にゃんこママさん

似顔絵は似てないと思います。
サラリーマンっぽくないのは似ていますが笑

実は今回の場合もどうやら立地が問題のようです。
厳しそうです。。。
[ 2009/04/05 22:15 ] [ 編集 ]

ゴンさん

私も同感。
でもどうやら次の契約をしているらしいのですよ
[ 2009/04/05 22:16 ] [ 編集 ]

けんちゃん

ありがと。
さらさらって書いちゃいました^^
[ 2009/04/05 22:17 ] [ 編集 ]

みんなでお金持ちさん

ありがとうございます
読み方はどちらでもいいですよ。
まだまだ私も修行の身分です
私のお話が参考になれば幸いです^^
[ 2009/04/05 22:18 ] [ 編集 ]

やーこさん

さすがにこのホップクリームは量が多すぎました。
近くにいる人とシェアして食べました。

グッドラックの続編も時間を見つけて読んでみようと思います。
[ 2009/04/05 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/433-a2a70a70