ラーメン二郎と水戸大家さんと村上春樹さん・嫌われ者の更新料が役に立つとき 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
クリックよろしくお願いします
クリックして頂くとランキングが上がります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週も相変わらず忙しくしています。

忙しかったのでヒロシさんからのお誘いもお受けできませんでした。
加藤さん参加の飲み会、かなり盛り上がったのでしょうか?


その翌日、水戸大家さんといつか行こうねとお話していたラーメン屋に行くことにしました。

急遽お声をかけたのに駆けつけてくれた、けんちゃん、だらーちゃん、ご参加ありがとうございました。


男4人のラーメン会!

野菜ましまし二郎
池袋のラーメン二郎
ラーメンを注文して、野菜増し増し、にんにく増しをトッピング。
700円。
星輝は完食
隣で食べていた水戸大家さんは











水戸大家残しラーメン
ほとんど残しています!
もやしを食べただけ?
ちゃんとラーメンまで食べましょう。
だらーさんが「水戸大家さん、投資で成功しても食べ物は残しちゃダメですよ!」と言っていたのが印象的でした!



サイゼリアデザート
その後近くのサイゼリアでデザート+ドリンクバー
私星輝は途中でお暇しました。
ともて名残惜しかったです。



二年前のジェリー
その後新幹線で移動し、ちょこっと仕事をしました。
その職場で初めて食したウィダーインジェリー。
良く見てみると賞味期限が二年ほど前まででした笑
大丈夫かな??




最近「推薦図書はありますか?」と聞かれる機会がありました。
人にものを勧めることをあまりしないのですが、自分が読んできた本を思い出すのをかねて記事の更新ごとに紹介してみようと思います。


で、面白かった本として記憶に残っているのが↓


レビューを見てもかなり評価が高いですね。
村上春樹さんの本は私は何冊か読みましたが、この本は面白かったです。
谷崎潤一郎賞かなにか受賞しているので評価もちゃんとされているようです。

そしてこの本は英語で読んでも面白いです。

カナダで暮らしているとき一日の最初は読書から始まっていましたが、そのときゆっくり楽しんでいたのがこの本でした。

お勧めです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



山田里志さん不動産投資本キャンペーン中
出版記念キャンペーンpresented by RIG

キャンペーン期間 3/30?4/13まで

RIG(星輝&恵比寿のI)の2人が執筆協力した『20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!山田式元祖勝ち組大家術』が全国の書店で3/30日から発売されます。Amazonでは既に予約を開始しております。

<本の内容はこちら>


RIGの執筆を記念して、大好評の投資家CDシリーズ第一弾、大好評の投資家CDシリーズ第一弾、実力派不動産投資家『ゴンさん』の巻を期間限定20%OFFでご提供します!本書には都合により登場しなかったものの、その実力は若手投資家の中ではダントツだと確信しております!

詳しくはこちらへ↓
投資家インタビューCDキャンペーン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お知らせ 



絶対得する自動販売機情報
ご興味のある方は↑をクッリク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


?パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
詳細は↑をクリック
またまた条件改善いたしました!(1月9日2009年付)
ご興味のある方はまずはメールを。
近々、新規お申込者様期間限定の企画を発表します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


?物件情報が欲しいというリクエストも頂きました。
同様のお声があれば 「 sashinenikkiあっとyahoo.co.jp 」 までどうぞ。


121508更新しました
≪新着情報の一例≫
↑詳細はクリック先で
高利回りから資産価値の高いものまで色々あります

お問い合わせを頂きました皆様少々お待ちください。
お問い合わせ多数のため、またパーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)クライアント様優先のため、対応が遅れております。
申し訳ございません。



☆ 物件情報を受け取った多くの方へ、その後一言感想をいただけると嬉しいです。物件情報をお出ししてそのままですと、ちょっと悲しいです。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

嫌われ者の更新料が役に立つとき


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ちょっと前に記事に書きました↓
突然退去日を延期する入居者への対応
ですが、これからの対応策が見つかりました。


それは「更新料を頂くこと」です。
多くの方にとっては当たり前かもしれませんが。。。

この物件は専門学校(二年制)学生相手の物件なのです。

当然のように2年ごとに学生さんが入れ替わります。

「入れ替わりのサイクルが2年ごとという短期間なので大変だね?」とよく言われます。

今までは2年ごとに皆さん出て行かれたので、二年の更新時に「更新料」を取ることをしていませんでした。
当たり前のように皆さん2年で退去するので。

プラスして、この地域では更新料を取る慣習がなく、契約は自動更新なのです。


でも、今回のような突然退去日を延期する入居者さんには更新料が有効だと気付きました。

「更新料を払うなら退去しよう」

とか

「更新料を払うくらいなら新しいところへ引っ越そう」

とか思って皆さん引っ越しますよね。


今回の入居者さんは更新料がないから、のほほ?んとしているのだと思います。


嫌われ者の更新料も使い方では大きな力になってくれるんだなって思わされる出来事でした。


ご利用は計画的に!
[ 2009/04/10 01:18 ] 雑感 | TB(0) | CM(30)

ホントだ!

ラーメンが一杯残ってる~ 笑

皆さん、ラーメンじろーでは、大盛りは自粛した方が良いですよ^^;

半端な量じゃないですから… 笑
[ 2009/04/07 07:16 ] [ 編集 ]

更新料のお話

更新料での対応アイデア良いですね。
これで素直に退去につながればスムーズですね。
単身住居用には頭に入れておきたいです。

法的には更新料の取り扱いは微妙なようですが・・・。
[ 2009/04/07 08:57 ] [ 編集 ]

契約書

2年ごとに更新料を取ることを契約書に書いてあるのでしょうか?

書いてあれば取らずに自動更新するのは不自然で、また、書いてなければ更新料を取ることは難しいかと思いますが・・・・
[ 2009/04/07 14:10 ] [ 編集 ]

ぼく

今度


大盛り盛り

野菜モリモリムラムラ


ヤッテみたいです^^
[ 2009/04/07 18:24 ] [ 編集 ]

もやし以外食べてないですね!水戸大家さん。

投資も食事も完食したいですね~(笑)
[ 2009/04/07 19:36 ] [ 編集 ]

料理を残すのは・・・

私も好きじゃ有りませんが、それにしても凄いボリュームですね(^^ゞ

更新料の活用・・・、収益も上がるし、一石二鳥のアイデア流石です。
[ 2009/04/07 21:04 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、埼玉県東部エリアで不動産投資家を目指しています、マルミーと申します。
私のブログの訪問者リストに星輝さんのお名前を見つけ、初の著名な投資家さんのご訪問に驚いております。
山田里志さんのご本で星輝さんが埼玉県南埼玉郡にお住まいらしいことを知り、機会がございましたらお会いしたいという気持ちで一杯です。
お近くにお越しのご予定がありましたら、ぜひお声掛けください。
ご挨拶を兼ね、コメントさせていただきました。
[ 2009/04/07 22:32 ] [ 編集 ]

更新料

なるほど、更新料も使いようですね~。
更新料の案内で早めに退去がわかるのでいいかも。
[ 2009/04/07 23:18 ] [ 編集 ]

そういえば言いましたね。
水戸大家さんなら完食してくれると勝手に期待していました(笑)。

もう少しお話聞きたかったです。
[ 2009/04/08 00:33 ] [ 編集 ]

なるほど

星輝様

更新料は有効ですね。なるほどです。

先日の募集の件、私は家賃は下げていません。
そのかわり仲介の依頼は何社か回ります。
担当者に金券(1万円程度)をお渡しする約束で・・・でも最近あまり効果がない気がしなくもないです。

私の物件の場合、仙台は学生さんが多いので退去時の時期など突然の変更があったりします。(困りますネ)

星輝様美味しそうな物食べてますね~是非ご一緒させていただきたいです。
[ 2009/04/08 15:02 ] [ 編集 ]

二郎

人気店ですよね、

住んでいる場所のすぐ近くにありますが、

いつも並んでいます。

二郎の「大盛り」

食べられません。

普通でもやられるくらいです。

決して食が細い訳でもなく、

むしろ食べるほうです。

水戸大家さんの気持ちはワカリマス!


フガフガ

[ 2009/04/08 16:27 ] [ 編集 ]

最近 ラーメンや揚げ物が食べたくなります。モヤシよりネギ多めの方が良いな~

うちは当初3年契約で後は2年毎に契約書を差し替えします。一応更新料が必要とは契約書に書いていますが、その時になってみないと分からないですね(^_^;)文句言われたら貰わないかも?(笑)
[ 2009/04/08 20:03 ] [ 編集 ]

村上春樹、昔ハマったなぁ~。
ねじまき鳥クロニクルが好きでしたが、世界の終りと・・・も面白かった記憶があります。
どんな内容だったか薄れてきたので、読みなおそうかしら^^。
[ 2009/04/09 01:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

ラーメン二郎は・・
栃木の壬生にもあります・・・

野菜を食べていて・・・麺まで行く前に・・・
ギブアップ・・・情けない・・・・

ぽち!
[ 2009/04/09 19:09 ] [ 編集 ]

水戸さん残しすぎ(爆)

いければよかったなぁ~

それと2年も賞味期限すぎたのって

ま、まさか拾い食い?(笑)
[ 2009/04/10 03:11 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

ラーメンは少しは食べましたか?
来週のリベンジ期待しています!
[ 2009/04/10 22:33 ] [ 編集 ]

空飛ぶかっさんさん

法的なものの扱いって難しいですよね。
うちの地方の管理会社はいまでも東京ルールなんか無関係という感じでクロス代とかも取っているらしいです。
[ 2009/04/10 22:35 ] [ 編集 ]

ムサシさん

そうですね
実は未確認なんですよ
アイデアとして持っているだけで。
[ 2009/04/10 22:37 ] [ 編集 ]

けんちゃん

またお時間あるとき遊んでね。
水戸にも行こうよ!
[ 2009/04/10 22:38 ] [ 編集 ]

ゴンちゃん

さすが!名言ですね
繰上げ返済しちゃいましょう!
[ 2009/04/10 22:39 ] [ 編集 ]

ひろさん

更新料って取り扱い方では良いかもしれませんよね。
今度九州で美味しいラーメンを紹介してください。
[ 2009/04/10 22:40 ] [ 編集 ]

マルミーさん

おお、同郷人!
私は実はそこら辺の高校に通っていました。
お時間合わせて是非お会いしましょう!
[ 2009/04/10 22:42 ] [ 編集 ]

隠密投資家さん

そうですね。
そういう使い方もありますよね。
更新料は悪者ではないのかもしれません。
[ 2009/04/10 22:45 ] [ 編集 ]

だらーさん

いつもしっかりとお話せずに終わっちゃいますね。
水戸に火曜日来れます?
水戸さんとラーメンに行きます。
[ 2009/04/10 22:46 ] [ 編集 ]

an4375さん

今回のうちの物件も学生なんですよ。
他の物件は学生がもう卒業するはずなのに更新料を払ってこれからも住んでくれるようです。
ありがたいです。

一部屋くらい空いてものんびりと出来る心の広い大家になりたいです。

近々お食事したいですね。
東京の赤羽周辺にいらっしゃるときがあればお食事しましょう!
[ 2009/04/10 22:49 ] [ 編集 ]

ヒロシさん

じろう食べるんですか?
ヒロシさんはもっと高給食材しか召し上がらないかと思っていました。
ヒロシさん、また飲み会開くときはお声かけてくださいね。
[ 2009/04/10 22:51 ] [ 編集 ]

にゃんこママさん

3年から2年に減らす理由は何ですか?

更新料は私も貰わないかもしれませんが、退去を促す1つの手段としては有効だと思います。

そうそう一部屋引き合いがあるんですよ、ソシアルの。
8万円も家賃交渉が入りました!!

敷礼も22から11にされました。

[ 2009/04/10 22:53 ] [ 編集 ]

たまこさん

春樹ストですね。
私は新しいのは全く読んでないのです。
世界の終わりが、私にとっては村上さんの終わりでもあります。
読み直しても面白い作品です。
出だしが素敵ですよね。
[ 2009/04/10 22:55 ] [ 編集 ]

misawaさん

へえ、壬生にもあるのですか!!
もしかしたら近々行くかもしれません。
[ 2009/04/10 22:56 ] [ 編集 ]

えびちゃん

拾っていません。
頂きました笑

水戸さんとのラーメン面白かったよ。
今度は是非来てね。
だらーちゃんもいたし、けんちゃんもいました。
[ 2009/04/10 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/438-e3922517