三井住友銀行に催促の電話をしました 

タイトルに書きましたとおり、三井住友銀行の担当に状況を聞くために電話をしました。

私が

「審査はどんな感じです?」

と尋ねると、担当さんは、

「実は上からの宿題で現地を見てくるように言われているんです。今週末に車で現地見てきて写真をとってくることになっています。回答はその後です。おそらく、5日後にはご連絡できると思います」

とのことでした。


とりあえず回答がなるべく早く欲しいことと、良い条件でお願いしたいということをお伝えすると、

「融資できる期間が少し厳しくなりそう」

とのお返事


まあ、しょうがないかな?と思い、

「十年でもOKなので低めの金利でお願いします」

と伝えました。


以前の記事でも書きましたが、SMBCはちょっと厳しいかな?、と思っているので、可不可どうでもいいので(本当はよくないけど)、回答が早く欲しいのです

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/02 11:32 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(12)

待たされると人間は早く回答ほしくなりますよね。
私は融資の経験ないけど買い付けの結果待ちはそんな感じになります。
[ 2008/02/02 21:34 ] [ 編集 ]

たまたま目にする機会がありまして、楽しく拝見させてもらってます。

ソシアルに投資する勇気ある若き投資家の方に興味を持ちました。

金融機関にかなりまわっているようですが、かなり空振り的な動きが多いので、勝手にコメントさせてもらいます。

基本的に都銀、地銀等の金融機関はソシアルは不可能だと思った方が良いです。

本件投資物件だけならばまず不可能でしょう。
どこかの金融機関が言ってた預金担保であるならば可能でしょうが、8000万も預金を持っていたら当然キャッシュで買ってるでしょうし、現実的ではありませんねw

現状星輝さんの経歴、保有資産など詳細わからないため一概には言えませんが、先ほど申し上げた金融機関にいくらいっても時間の無駄といっても過言ではありません。

一応これには根拠があるからです。

当然ソシアルビルに全く上記金融機関が資金を出していないかといわれれば一部出しているのですが、かなりイレギュラーなケースと考えた方が良いでしょう。

もう少し作戦を考えて動いてはどうでしょうか。
[ 2008/02/02 23:18 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

いつも待ち遠しくてたまりません笑。いい結果になることを祈りながら。
[ 2008/02/03 11:47 ] [ 編集 ]

正露丸さま

コメントありがとうございます。

確かに都銀、地銀は空振りばかりです笑。。。

どの方に聞いても融資を受けた話は聞いたことがないと言います。だから逆に融資を通してやろうといろいろ頑張りたくなるのですが。。。

預金は正確な額は言えませんが、銀行側がある程度納得してくれる額はあるようです。

ただ物件属性が気に入らないとのお返事が多いです。

ちなみに「一応これには根拠があるからです。」とのことですが、よろしければ教えていただけませんか?

公開できない内容であれば
sashinenikki@yahoo.co.jp
にお願いします。

いろいろ調べてみると、法人の信用で融資しているケースしかないようです。
[ 2008/02/03 11:55 ] [ 編集 ]

公開できない内容といえば公開できないんですが、一般的に知られている内容だと思うので書きたいと思います。

大雑把に言うと金融庁の指導ということに尽きます。

この手の業種には融資しないよう各金融機関に指導しているのです。だから都市銀行や第一地銀にいくら訪問しても当該物件だけではまず難しいでしょう。

ですが、一部出ている事例もあります。
おっしゃったように法人の信用貸というのはまさにそうですね。

イレギュラーに出している事例のほうが多いでしょう。

というと次の方策を考えなければなりませんが、そもそもソシアルに投資したいと考えるようになる理由はなんですか?

そこを知って次の手を考えたいと思います。
[ 2008/02/03 12:32 ] [ 編集 ]

うーん、星輝さんの実力理解してないようですね。

当然都銀あたりが厳しいのは承知だということを。
それでも1%の可能性であたっているのにね。

ま、みんな自分のレベルでいろいろ考えますからね。
[ 2008/02/03 14:22 ] [ 編集 ]

あ、もちろん非難しているわけではないですよ。
親切なコメントとは理解してます。
[ 2008/02/03 14:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/03 15:13 ] [ 編集 ]

正露丸さま

金融庁の指導ですか。。。

オリックス信託の人も確か言ってました。オリックス信託は金融庁、オリックスは経済産業省の管轄なのでオリックス信託は融資がオリックスに比べて厳しいと。

オリックスの人が「うちならば、ばんばん出しますよ」って。

結論としてはイレギュラーに出してもらえば良いのでそうするにはどうしたらいいのか?ということですね。

ソシアルに投資したいと思わせる理由はなんでしょう。。。

1、利回りの高さ
2、入居者属性の透明度
3、入居している飲み屋の安定した収益
4、担保価値のある共同担保
5、私個人の魅力(資産背景、身内の資産等)

くらいがぱっと思い浮かびました。

お返事お待ちしております。
[ 2008/02/04 11:02 ] [ 編集 ]

せくすいさん

おっしゃる通りで、可能性がゼロで無い限りとりあえず当たってみるのが私のやり方です^^

せくすいさんのブログ、コメントで勉強させて頂いていますように、正露丸さんからのコメントからも何かを学びたく思います。

なんせ、私はまだまだ未熟ですから。
[ 2008/02/04 11:06 ] [ 編集 ]

星輝さんがソシアルビルに投資したい理由は、

1、利回りの高さ
2、入居者属性の透明度
3、入居している飲み屋の安定した収益
4、担保価値のある共同担保
5、私個人の魅力(資産背景、身内の資産等)

とのことですね。

1の利回りの高さはリスクが高い分当然利回りが高いというのは当然として良いでしょう。

2の入居者属性の透明度、入居している飲み屋の安定した収益というのは残念ながら私はそのように考えません。風俗系がいくら入っていないとはいえ、飲み屋ビルというのはなんかしら反社会的勢力と結びついている可能性がありますし、入居者の属性は全く良いとはいえません。
むしろ悪いくらいと考えます。

4の担保価値のある共同担保というのは資産を増やすという意味では価値のあることですが、流通性が比較的低いソシアルビルを保有することはあまり資産的価値を増やすという行為には結びついていないような気がします。
なぜかというと金融機関から資金を引っ張れないような資産は実質担保価値ゼロですからね(まぁ収益は当然生むので、これについては意見が分かれるところですが)。

5の個人の魅力については星輝さんが個人的にソシアルビルが好きだからという意味に捉えて良ければそれもありだと思います。複数の不動産を所有するうち、ポートフォリオを形成するに当たりひとつくらいソシアルを趣味として持っていても面白いという考え方はあります。

総じて厳しい意見でがっくりくるかも知れませんが、自分はソシアルビル投資=利回りの高さくらいしかメリットは見出せません。
今後の資金調達に役立つ資産にもなりませんし、立地さえもし良ければ他の業態に転換できるかも知れませんが。

どういう人が投資するかというと、レジ系、オフィス系はもう沢山投資してるし、余剰資金でちょっと運用しようかというレベルの投資ならば賛成です。

[ 2008/02/04 23:39 ] [ 編集 ]

正露丸さん

上記五つは

「ソシアルに投資したいと考えるようになる理由はなんですか? 」

とのことだったので、銀行が投資(私に融資)したくなる理由かと思ってあげたものです。
文字による情報伝達は難しいですね。。。

私が今回投資したい理由は
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/blog-category-3.html
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/blog-category-5.html
にもまとめましたが、立地のよさ、土地の広さ、積算価格に対するお買い得度、駅前開発による利便性の向上、それに関連して将来的には土地値の向上、入居者確保の容易さと手間がかからないことなどが主な理由でしょうか?

ソシアルビルに対してみなさんリスクが高いとおっしゃいますが、具体的にはどんなリスクを指しているのでしょうか?そっち系がらみ?それともお酒が入るから暴力などの事件性?他にもあれば教えてください。

私も融資を引っ張りにくい物件を所有するのはある意味リスクだと思っています。流動性はゼロに近いですからね。この部分は熟慮しました。
ただし、業者さん(法人や不動産業者)が購入してくれる可能性は十分あるのではないかと考えました。
家の身内の不動産会社もススキノあたりにビルを数棟持っていますし。

ご教示宜しくお願いします。
[ 2008/02/05 11:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/44-d3ba8864