初めての王将と加藤ローサ・さび水のせいで衣服が汚れたと入居者からクレームがありました 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
クリックよろしくお願いします
クリックして頂くとランキングが上がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、初めて餃子の王将に行って来ました。

関西の友人の間で妙に評判が良く、いつかは行ってみたいと思っていました。

餃子の王将

注文したのは、餃子、チャーハン、かに玉?だったかな。。

これだけ注文して1000円しなかったような。。。

この値段でこの味なら納得ですね^^

また時間があるときに行ってみようと思いました。

ちなみに、このお店はどうやら芸能人が多いらしいです。
周りで食事をしている人たちがそんなことを言っていました。

東京って芸能人が多いですよね?


先日とあるおしゃれな街を歩いていたら、加藤ローサさん(たぶん)がいました。
この人↓




東京は凄いな?っていつも思わされます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動産投資家の交流会です
第9弾NIGHT RIG(第19回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ
おかげさまで、毎回ご好評をいただいております。

お集まり頂く方のレベル・属性が非常に高く、いつの間にかハイソサイエティーな方々の集まりとなりつつあります。

しかし、これから不動産投資を始める方、すでに数十年の経験をお持ちの方、業者の方、様々な方からのご応募を引き続きお待ちしております。

いろんな方とお会いしたいと思います。

「自分が参加してもいいのかな?」なんて迷っている方いませんか?
是非お気軽にご応募下さいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
不動産投資に本気の方は↑をクリックしてみてください。
またまた条件改善いたしました!(4月15日2009年付)
ご興味のある方はまずはメールを。
近々、新規お申込者様期間限定の企画を発表します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ 



絶対得する自動販売機情報
ご興味のある方はクリック



サービスのいいプロパンガス会社ご紹介

こちらもご興味があればクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

051809
物件情報更新しました

○売買基準額(今現在売主がOKを出している額) 3000万円←もう少し下げるように交渉中。任売物件です。
・年間賃料 756万円(サブリース)
・土地 約100坪
・建物 不明
・所在地 小山市幹線道路沿い
・現況利回り 25.2%


≪新着情報の一例≫
↑詳細はクリック先で
高利回りから資産価値の高いものまで色々あります

お問い合わせを頂きました皆様少々お待ちください。
お問い合わせ多数のため、
またパーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)クライアント様優先のため、対応が遅れております。
申し訳ございません。



☆ 物件情報を受け取った多くの方へ、その後一言感想をいただけると嬉しいです。物件情報をお出ししてそのままですと、ちょっと悲しいです。。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さび水のせいで衣服が汚れた、と入居者からクレームがありました


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日、管理会社から連絡がありました。

管理会社からの連絡は大体悪い内容が多くありませんか?

今回も果たして悪い知らせでした。


「星輝さま

○○不動産でございます。
お世話になります。

○○マンションの301号室のTさんから、先日のさび水(先日急に水道の水が茶色になる事件がありました)の時に洗濯をした際、衣服に色がついて何回洗っても落ちないそうです。

その後、お母様からも電話がありました。
多少損害を補償されたほうがいいと思います。保険会社に相談してはいかがでしょうか?」

とのこと。
この入居者さんはややクレーマー気味の方なのですが、お客様には変わりないので、ことを荒立てずに済ませたいと思います。

とりあえず保険がおりたら、それでお支払すれば問題ないので楽だな?って思って、保険会社に確認してみると、

「前代未聞なので保険会社と相談してみないと分からない」

との回答。


似たようなご経験をお持ちの方いらっしゃいますか?


保険がおりない場合、損害代として一万円位お支払すれば、入居者さんは気が済むのでしょうが、これに気を良くして、何かにつけてクレームをつけてこられては困ります。。

どう対処すべきなのか?
悩ましい。。。

皆様ならどうしますか?
[ 2009/06/01 23:00 ] 他所有物件2の出来事 | TB(0) | CM(42)

サビ水事件、お疲れ様です。
今後の展開が気になります。何か原因&対策が
判るといいですね。
PS 加藤ローサは美人でしたか!?
[ 2009/05/28 01:38 ] [ 編集 ]

水道管は大丈夫そうですか?
保険はおりたのかな・・
続きがきになる~
[ 2009/05/28 03:33 ] [ 編集 ]

錆だったら、鉄管ですね。
更生工事が必要かな。。
解決できるといいですね。
[ 2009/05/28 08:03 ] [ 編集 ]

クリーニングに

お洋服を出してもらって
実費+α
でいいような気がしておりますが
どーなんでしょうね。

保険おりるのを祈っております。
[ 2009/05/28 10:34 ] [ 編集 ]

加藤ローサはかわいいデス(^_^)

好みデス。最近は優木まおみと吹石一恵が好きデス。
[ 2009/05/28 10:36 ] [ 編集 ]

実費で

必要以上に差し上げる必要はないと思います(経験ではありませんが)。でもクリーニングでも落ちなかったら・・・新品相当額なのでしょうか。
私も分からないので解決したら顛末を教えてください。

加藤ローサさんを見かけるなんて、おしゃれな街にいらしたのですね。
たまこの白川総裁とは大違い(笑)。
[ 2009/05/28 13:56 ] [ 編集 ]

2万円の件、隠密さんから聞いていますか?(笑)

実費以上の補償(現金支給等)だと、以後つけあがるように思います。
皆さんと同じイケンデスが、現物を預かりクリーニングして返却がベターかと思うのですが・・・^^
[ 2009/05/28 14:37 ] [ 編集 ]

加藤ローサを見かけるなんて素敵です。

水戸ではありえない話ですよ^^;

餃子の王将も良いな~

次は何食べます?

もちろん、大盛りで…
[ 2009/05/28 14:45 ] [ 編集 ]

王将・・僕も東京にいるときによく行きました

下北沢でした・・

値段の割には美味いですよね!
[ 2009/05/28 16:03 ] [ 編集 ]

王将は学生のとき以来行ってません。
20年ぐらいかなっ。

現物を預からないと、実際に汚れているのか分かりませんよね。
現物を見ずにお金を渡すのは、今後汚れてもいないのにクレームを受け付けることになります。
管理会社さんには面倒ですが、現物を預かってもらって、クリーニングして、それが保険で下りましたので、と説明してください。
保険会社も噛んでいる(たくさんの人が見ている)と思ってもらったほうが良いかと思います。
[ 2009/05/28 22:15 ] [ 編集 ]

とある方面の知恵(クレーマー対策)によると、、、

徹底して修復する姿勢を貫く。
→今回のケースではクリーニングできれいにする

物品の交換には一切応じない。
→同じ服を買って返す

原因がこちらにあると安易に口にしない。
→「さび水は当方の管理不十分です」NG

あくまでクレーマーに対応する場合の心構えです。
通常の入居者様であればCA(顧客満足度)を下げないようにササッとお金で解決しちゃうのもアリです。

リンクに追加していただき、ありがとうございます。
予想通りヒロシ夫妻の下になっちゃいました。
これはプレッシャーです。
[ 2009/05/28 22:57 ] [ 編集 ]

責任の所在はどこにあるのでしょう?

よっぽど古い建物で無い限り水道管は塩ビ管だと思うので、錆が出るようなことは無いと思います。
(築40年の古家は鉛管でした。)
考えられるのは、水道工事があった時は錆色の水が出たりします。この場合は、水道工事をする業者が事前に該当区域にお知らせします。これを入居者さんが見なかった可能性があります。
その場合は、家主に責任はありませんから補償する必要はありません。
役所の水道部に確認をすれば、工事の有無は分かります。
それ以外では、貯水槽の中が怪しいので覗いてみる必要があるかもしれません。

たぶん、損害保険は家主加入か入居者加入どちらかで出るのではないかと思います。

[ 2009/05/29 00:12 ] [ 編集 ]

クレーマーじゃないといいのですが。
電話では良い案がなくてすみません。

他の部屋から、さび水出てないといいのですが。
[ 2009/05/29 00:36 ] [ 編集 ]

このケースは、実物をクリーニング&+αがよいと思います。

先日は、コメントありがとうございました。(笑)
[ 2009/05/29 12:43 ] [ 編集 ]

私ならこの場合やっぱり1万円お支払いしますねー。
ただ次回これに味をしめてということになれば、強めの対応をします。
でも他の部屋に同じようなことが起きなければいいですが。
[ 2009/05/29 19:41 ] [ 編集 ]

クリーニング券はどうでしょう

仮にみなさまのおすすめの選択肢の一つ、補償をお包みする場合、現金ではなくクリーニング券にするというのはいかがでしょうか。
クリーニング券には期限がありますが、その方が釘を刺すようでいいかもしれません。
現金にすると皆様が心配されるようにのちのち当て込まれるかもしれませんから。
こんな手もある、ということで。
うまく解決するといいですね。
[ 2009/05/30 00:16 ] [ 編集 ]

加藤ローサ、宮崎あおい、国仲涼子いまいち区別が・・・。(^_^;)

さび水問題、私はサジェスチョンできません、どんな解決方法が良いのでしょうね?今後の展開を期待してます。
[ 2009/05/30 05:44 ] [ 編集 ]

私だったら・・・・・・


いつもお世話になります。

私だったら・ポセさんと同様に 責任の所在 をハッキリさせます。

そして大家に過失があれば新品などとの交換もありえるかもしれません。

もし大家に責任がなければ、今回の事件の原因を説明し

クリーニング代+商品券(3千円程度)     で済ませると思います。

あとクレームを言う人には、直接会って話を熱心に聞いてあげて、今回の事件の原因や事情を説明してあげると気が済んでしまうこともありますよ。

クレーマーかどうかは今回の件が終わってみないと解らないですね。
[ 2009/05/30 16:15 ] [ 編集 ]

僕が進めてまいりました・・
コミュニティー広場
仮オープンしました。
参加をいただいている方は勿論・・
まだ参加をされていない方も・・
掲示板に意見を是非書き込んでください!
僕のブログからコミュニティー広場に
入ってください!
BBSを設置していますので・・
IDパスワードが必要になります!
よろしくお願いいたします!
ID    hiroba
パスワード comubbs

よかったらお友達をお誘いください!
お願いします!
[ 2009/05/30 22:46 ] [ 編集 ]

今回の件は・・・

施設賠償保険で対応可能な気もしますが、損害額の確定が大変そうですね(苦笑)

うちのGWガラス破損事件では、ガラスは施設賠償が使えなかった為、火災保険での対応、照明器具は、個人賠償保険(個人→法人)となりました。

個人と法人は別人格で判断し、保険が下りるって、嬉しい誤算でしたね。
[ 2009/05/31 10:08 ] [ 編集 ]

こういうケース。。
あるだろうなぁ‥‥
でも案外言いたいだけだったり‥
他に不満があるケースもありえますよね。。
無事解決しますように‥★
[ 2009/05/31 15:54 ] [ 編集 ]

埼玉swallowsさん

ビジンだったかな?
あまり覚えておりません。

今回の件ではご意見ありがとうございました
[ 2009/06/04 10:28 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

保険はまだ挑戦中です
水道屋がいうには問題ないみたいです。
[ 2009/06/04 10:28 ] [ 編集 ]

kamochan さん

やはりそうなのでしょうね・・・
水道屋がいうには全く問題がなったとの事ですが。。
[ 2009/06/04 10:29 ] [ 編集 ]

yukiさん

クリーニング代+アルファで一万円くらいかな?なんて思っておりますが、それでも多いでしょうか。
[ 2009/06/04 10:31 ] [ 編集 ]

けんちゃん

確かに吹石さんもかわいいですね。
もう一人の人は知りません。
検索してみます
[ 2009/06/04 10:32 ] [ 編集 ]

たまこさん

あげすぎないほうがいいですよね、やはり。
参考になりました。
私は基本的に実費でいこうかと思っています。相手次第では+アルファで数千円のクオカードとか。
[ 2009/06/04 10:33 ] [ 編集 ]

ごんちゃん

クリーニング代だけですね。
確かにそれくらいのほうが入居者に付け上がられなくていいかもしれませんね。
参考になります。
ありがとうございます
[ 2009/06/04 10:34 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

安くて大きいのがいいですね。
1000円以内で残すくらいの量が最適です
[ 2009/06/04 10:36 ] [ 編集 ]

misawaさん

実はその日は下北にいました!
偶然ですね。
[ 2009/06/04 10:36 ] [ 編集 ]

空飛ぶかっさんさん

やはりそうですよね
現物を見ないと分かりませんよね。
管理会社の対応が遅くて実はいま止まっています。
物件紹介はどんどんしてくるのですが、管理が二の次になっています。
[ 2009/06/04 10:40 ] [ 編集 ]

マルミーさん

素晴らしいコメントありがとうございます
教科書のようです。
このような対応をしていれば入居者の不満につながらず、大家の立場も悪くならず、良い解決方法だと思います。
アドバイスありがとうございます
頑張ってみます。
[ 2009/06/04 12:29 ] [ 編集 ]

ポセさん

保険は出ないような雰囲気になっています。
とりあえず事故報告はする予定です。

更新した記事には書きましたが、コメントをヒントにさせていただきました。
ありがとうございます。

[ 2009/06/04 12:30 ] [ 編集 ]

隠密投資家さん

先日はありがとうございました。
さびは他の部屋は大丈夫そうです
この方はクレーム癖がややある方なのです
[ 2009/06/04 12:31 ] [ 編集 ]

マナ夫さん

こちらこそコメントありがとうございます。
+アルファっていくらくらいでしょうね?
[ 2009/06/04 12:32 ] [ 編集 ]

YASU=さくらもち さん

それくらいの金額がちょうどいいかと私も思います。
ただクレーマーになるのが怖いのですよ。
強めの対応ってどうしたらいいのかな。。
考えて見ます
[ 2009/06/04 12:34 ] [ 編集 ]

ISAさん

なるほど~。
クリーニング券ですか!
良いアイデアかもしれません。
ちょっと検討します。さすが鋭い視点をお持ちですね!
[ 2009/06/04 12:35 ] [ 編集 ]

Boss_okuboさん

えええ。区別しましょうよ笑

この問題なかなか面倒になってきています。
管理会社は報告するだけで行動には移していないようです。
しりを叩いています
[ 2009/06/04 12:37 ] [ 編集 ]

an4375さん

ためになるコメントいつもありがとうございます。
確かに、直接会って話を熱心に聞いてあげる作戦は良さそうですね!
気が済むかどうかの問題かもしれませんからね。
非常に参考になりました
ありがとうございます。

大家さんって全く不労所得ではありませんよね
[ 2009/06/04 12:39 ] [ 編集 ]

ひろさん

ひろさんのケースはとてもおもしろいですね。
それはひろさんのアイデアですか?
それとも保険会社がこうしましょうって言ってきたのですか?

[ 2009/06/04 12:41 ] [ 編集 ]

misawaさん

コメント欄を見てくれている方が何名か入られましたか?
私も今度伺いますね^^
[ 2009/06/04 12:42 ] [ 編集 ]

なおさん

ご家族みんなでクレーマー気質だと管理会社に言われました。
うまくいくように祈っていてください
[ 2009/06/04 12:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/453-c63a1b44