スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

売買契約締結時に必要なもの 

管理予定会社の社長にタイトルの件を確認しました。


?入居申込書。携帯の番号があるので連絡が取りやすいから
?賃貸契約書
?建築確認書の原本


とりあえず、以上三点が欲しいとのことでした。
?に関してもはちょっと時期尚早な感じはしますけどどうなんだろう?


管理予定会社の社長と話している時に「融資がまだ通ってない」と話すと


「売主さんが借り入れをおこしている借入先にお願いするのはどうか?売主の社長に口きいてもらって」

とのアイデアを頂きました


実はこれと全く同じアイデアを他の物件で融資に苦労している時に、他の不動産会社の社長にも言われた経験があります。


彼の場合は

「俺が支店長と話せばいくらでも借りられるよ」

と言っていました。

銀行の管轄とか全く関係なく借りられるとも言っていましたけど、本当なのでしょうか?

あいにく学生時代の友人の銀行マンはまだ支店長クラスにはなっていないので、腹を割って話せる銀行の支店長の知り合いはいないので確認できません。


上記の話の信憑性を確かめてみたいのでご存知の方教えてください。

支店長の権限で普通できないことをしちゃうことってあるのでしょうか?

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/06 11:05 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(10)

興味深いですね。
そんな事があるのでしょうか?
[ 2008/02/06 21:06 ] [ 編集 ]

取引銀と親しい仲ならば口利きくらいはできるでしょうが、なんでもできるなんてのは嘘でしょう。

支店長決済でできる範囲って結構少ないですよ。

コンプラ厳しきこの時代、すぐ背任行為となってしまいますからね。
[ 2008/02/06 22:05 ] [ 編集 ]

10数年以上前なら支店長決済枠が確かにありました。
現在、融資の否決は可能でも、むりやり実行できる裁量権は少ないと聞いています。
金融機関の規模にもよると思いますが・・・
[ 2008/02/06 23:48 ] [ 編集 ]

ちょっと違うかも解りませんが、

私の経験では、以前融資をお願いして門前払いを受けた銀行に、今回建築会社より銀行の上層部に話をして頂き融資のOKが出ました。

門前払いの時と現在ではこちらの条件も若干違うので一概には言えないと思いますが、支店長に話を通すと若干は有利になるかも解りませんね。

話は変わりますが、星輝さんもCLに興味を持っているんですね。
私も、色々調査中でKLCさんのブログは参考にさせて頂いています。
また、情報の交換をお願いします。
[ 2008/02/07 08:19 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

話は良く聞くのですが実際はどうなのでしょう?取引が多い業者だとやってくれるという話も聞いたことがあります。
[ 2008/02/07 12:56 ] [ 編集 ]

正露丸さん

口利きはできるのですね。
その結果融資が通りやすくなることはあるのでしょうか?
[ 2008/02/07 12:57 ] [ 編集 ]

(株)アイディアルホーム さん

支店長決済枠ですか!でも昔の話なのですね。
金融機関の規模によってはまだあるのでしょうか?
[ 2008/02/07 13:00 ] [ 編集 ]

ひーこさん

なるほど。
そうすると、やはり上の人間同士のやり取りならば少しは有利に話が進むということでしょうか?

CLは次に考えているビジネスです。
いろいろ情報交換できたらいいですね。^^
[ 2008/02/07 13:03 ] [ 編集 ]

紹介が有ると・・・

融資って通り易いんですよね。
私も今回狙ってる物件の仲介業者さんが財閥系で、そこのメインバンクを紹介してくれるそうなので、楽しみにしていますが。
[ 2008/02/07 21:04 ] [ 編集 ]

ひろさん

結果がどうなったか、是非教えてください!!
[ 2008/02/08 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/48-99c46a79














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。