必要書類を集めてもらうために仲介業者に連絡 

管理予定会社に言われた

?入居申込書
?賃貸契約書
?建築確認書の原本

を集めてもらうために、仲介業者に連絡しました


でも、

「電話だと忘れてしまうからメールでお願いします」

と言われたので、結局電話した意味はたいしてありませんでした笑。


今回の物件は確定測量後に引渡しという事になっているので、確定測量の進捗状況を聞いてみると、

「以前測量中」

とのこと。


将来のことを考えると、測量はしてあったほうがいいので、またこちらの費用はまったく発生しない、いい事尽くめなのでお願いしています。

私からお願いしたのではなく、仲介業者のKさんの発案でやって頂いているので本当に感謝です。


また、今回のビルはソシアルビルなので飲食店がメインなビルなわけです
そうすると滞納が多いと一般的に言われています。

なので、厳しいかなとは思いましたが、仲介さんに直近の振込み確認をしたい旨(つまり銀行通帳のコピーを見たいということ)を伝えました。

「ちょっと厳しいかもしれない」

というお話でしたが、

「無理でない程度で結構なのでお願いします」

と結局お願いしちゃました^^


あと、

「管理予定会社からの提案で、売主の社長に融資の口利きをお願いするといい、って言われたんですけどどうなんでしょう?」

って伺ったら

「よく分かりませんが、売買契約の当日に「あ。う。ん」の呼吸で話を出してみましょう」

と言われました笑。


我々は同い年で、物件以外の話、例えばお互いの家庭環境とか仕事以外の話も結構しているので、私のことを話が合う人間だと判断してくれているようです。

嬉しいですね^^


あとは取引がうまくいくことを祈るだけです。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/07 12:30 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(4)

管理予定の会社や、仲介業者さんも、金融機関とのパイプはあるはずなので、聞いてみるといいですよ!
今回は額が大きいので何とも言えませんが、力のある人が、銀行に電話すれば、支店長の決済枠の中であれば融資してくれる場合もありますからねw
[ 2008/02/07 21:00 ] [ 編集 ]

なるほど。交渉はタイミングも大事でしょうから、売買契約時に聞いてみるってのは参考になりますね。
[ 2008/02/08 07:03 ] [ 編集 ]

コンドウさん

昨日のコメント欄でも皆さんからのご意見が結構あリましたが
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/blog-entry-48.html

今回のお話をまとめると、

「ある程度の額ならば支店長の権限で何とかしてもらえる場合もあるが、以前に比べたらその可能性は低い」

ということでしょうか。
[ 2008/02/08 11:07 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね。何事もタイミングって大切ですよね。それをしくじって取引がおじゃんになっても仕方ないですからね。
[ 2008/02/08 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/49-e4655aa4