通販大家さん社長のお話・複数の銀行の融資担当の最近の話の共通点・悩むことの重要性・最後のコストコのマフィンとレッツノートのその後 

メルマガ登録受付中です
指値日記・ソシアルブログに書かない+書けない内容を中心にしています。
ご登録者数が152(3名増!)になりました
ありがとうございます
近々有名メルマガに掲載していただく予定です。
読者数過去最高の伸びになるかもしれません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ブログランキング参加中
まずは画像をぽちっと
ブログランキング
クリックありがとうございます
今日は何位でしょう?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「最後のコストコのマフィンとレッツノートのその後」

最近ずっと話題に出していましたコストコのマフィン。
写真のリクエストがありましたので載せておきますね。

PICT0702.jpg
三種類の味(ブルーベリー、チョコレート、ウオルナット)、12個入り、838円。
おいしくて他のお店に比べると激安です。

先ほど最後の1つを食べ終わり、とうとうストックがなくなりました。
ちかぢかまた新三郷コストコに出没するかもしれません。
マフィンコーナーにいる僕を見つけたら温かく見守ってやって下さい。


そしてもう1つ最近の話題は、どのパソコンがいいか悩むこと。
学生時代の友達のA君が、レッツノート12インチ+イーモバイルで
全てことを足しているようす。
確かすんでいるのは三軒茶屋だったかな。


彼にメールで聞いてみると、

「どうもー。

12インチで問題ないと思うよ。
14インチだと12インチより見やすいかと思うけど、
持ち運び時のカバンがでかくなるのと重くなるからね。

俺は12インチのほうお勧めだね。
見易さは慣れだと思うよ。」

と。

確かに一理あり。

さてさて。悩みがまた増えました。

でも十分悩んで、必要最低限の判断基準が身につきました。

そして悩んだときに相談できる相手も発見できました。
こういう時に、悩むこと、物事を検討することの大切さを実感します。

ある特定の対象について悩むと、その対象について知識が増え、
問題解決するのはもちろん、そこから副次的にいろいろ今後に
有益なものが発生してきます。

脳みそに汗をかくくらい一生懸命に考えろ、ってよく言いますよね。
悩むことって大切だと再認識しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動産投資家の交流会です
第11弾NIGHT RIG(第21回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ
おかげさまで、毎回ご好評をいただいております。

お集まり頂く方のレベル・属性が非常に高く、いつの間にかハイソサイエティーな方々の集まりとなりつつあります。

しかし、これから不動産投資を始める方、すでに数十年の経験をお持ちの方、業者の方、様々な方からのご応募を引き続きお待ちしております。

いろんな方とお会いしたいと思います。

「自分が参加してもいいのかな?」なんて迷っている方いませんか?
是非お気軽にご応募下さいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ 



絶対得する自動販売機情報
ご興味のある方はクリック
新規設置のオーナー様、
消費税還付目的のオーナー様
売り上げの上がらない自販機オーナー様、
今以上の売り上げをお望みのオーナー様もご相談ください。
面白い方法があります。



サービスのいいプロパンガス会社ご紹介
ご好評を頂いております!
入居者サービスで単価を下げてみませんか?

こちらもご興味があればクリック
信頼できるお人柄なので安心してご紹介しております
新築、切り替え両方対応可能です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

111909
・東京都内3980万、鉄骨、平成4年築、駅10分、13%弱
・埼玉県草加市6000万円台、フルローン物件でました!
・オーバーローン可能物件!2.3億の物件です。太い収入がほしい方、是非!
・地方利回り20%以上物件入りました←●●●●の投売りセールが始まったようです。
・王子神谷駅10分以内、3000万円台、満室、1K×6部屋、大規模修繕済み、11%弱
・板橋、徒歩6分、3億1800万、12.4%、今年大規模修繕済み、47室(2dk)←指値したら2億6000万近くになりました!
の裏物
⇒佐貫駅徒歩4分、86坪、土地値評価大、3000万(価格交渉します)、利回り13%強

新着情報来ました!
≪新着情報の一例≫
↑詳細はクリック先で
高利回りから資産価値の高いもの(9割融資・フルローがつくもの)まで色々あります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私星輝が参加させていただきました書籍

満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!―山田式元祖勝ち組大家術


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

通販大家さん社長のお話・複数の銀行の融資担当の最近の話の共通点

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

物事にはトレンドがあります。
不動産投資においてもいろいろなトレンドがあります。
持たざるものが資産を増やそうとするときに必要な融資においてもトレンドがあります。

以前は三井住友銀行を中心に、関西アーバン銀行、横浜銀行、その他の銀行がフルローンをバンバン出していました。
もちろんサラリーマンを中心に、です。

私のような日本の社会の最下層のフリーター・個人事業主は指をくわえてそばで見ていました。
私もなんとかフルローンを引きはしましたが、最初は実績がなかったので、実績作りからはじめました。
本当に苦労したのを今でも鮮明に覚えています。


銀行の融資の判断の基準は大体行内規定で決まっているようです。
そしてその規定で計ってみて、融資の可不可を決定しています。
大きく、

?収益性
?担保評価

の二つの基準で計算するわけです。
が、最近は以前のように担保評価があるからといって融資を出す、というわけではなくなっているようです。


複数の融資担当の現段階での話をまとめると、

・担保価値があってもフルローンは厳しい
・自己資金を必ず入れてもらう方向
・以前に比べて掛け目が厳しく入るようになっている
・融資対象地域が減少している

などなどが共通点として挙げられます。


とくに印象的だったのが、

・担保余力がある物件を買って、余力担保を次の物件入手の元にしようとする考えはこれからは通用しなくなるだろう

というものです。

多くの方は物件の担保価値を意識して物件を購入されていると思います。
それが最終的な出口を見据えてのことならば問題ないのでしょうが、融資を引く上ではそれほど有益ではないというのが複数の融資担当が共通して言っていることです。

なので以前のように「担保価値があるものに対して融資をバンバン出す」という時代が来ない限り、今までと同じ視点で物件を探していくのは、物件を手に入れるスピードを遅くするのかもしれないと思いました。

時間があってのんびり不動産投資をする方には関係ない話かもしれませんが、時間がなく今すぐにでも不動産を手に入れたい方はもう一度立ち止まって考えてみる必要があるのだと思いました。

つまり、トレンドに合わせた不動産投資をするのか、トレンドを無視して自分好みの不動産投資をするのか、ということです。

この自分好みというのも、結局は書籍や商材に書いてある内容を自分なりにアレンジしたに過ぎないことが多いと思います。
人の考えを自分なりにアレンジするということは、ある人の考え方の後をなぞらっているだけですから、時間軸で考えるとかなり遅い集団に属している場合もあるかもしれません。

情報を発信している人、特に書籍を書いた人、メルマガ等で物件情報を流している人達が常々言っているのは、

・活字になったときはすでに賞味期限が切れ掛かっている

ということ。


今はなくなりましたが、以前は通販大家さんは業者さんが車に潜在客を乗せて、物件紹介をしていました。
それに数度私は参加したことがあるのですが、その際通販大家さんの社長さんも同じことを言っていたのを覚えています。


おまけですが、私個人的には活字に関しては、気をつけていることが1つあります。

・その活字はどのような意図でかかれているのか?

です。



話があちこちいってしまいましたね笑。


話を戻します。

自分の理想はしっかりとあるけれど、理想に合わせた投資をしようとするとその分だけ時間がかかります。
ですから不動産投資家、不動産仲介業者の現在の生の声を聞いて、真実を見極め、今できる不動産投資をすることも選択肢に入れておくといいのかもしれませんね。

ネクストベストの選択をする勇気が必要な時代なのかもしれません。



☆上記の内容が全ての銀行に当てはまるわけではありません。特定の複数の銀行の話をまとめてみたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物件購入・融資相談・物件購入後サポート・その他不動産投資におけるご相談はこちらへ
パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
不動産投資に本気の方のみ↑をクリックしてみてください。
またまた条件改善いたしました!(6月18日2009年付)
ご興味のある方はまずはメールを
[ 2009/11/21 23:58 ] 雑感 | TB(0) | CM(31)

生兵法は怪我の元

ってとこでしょうか。
情報を十分理解した上で
自分の状況に当てはめてから行動に移さないとうまくいかなかったりしますね。
私の場合は、時間はかかっても理想を追求したいと思っています。
[ 2009/11/19 01:23 ] [ 編集 ]

タイトルに引かれてやってきました。 笑

EMOBILEは速さが違う物があるみたいですね。

やっぱり速い方が良いですよ。

私もレッツノート、欲しい…
[ 2009/11/19 08:27 ] [ 編集 ]

マフィンおいしそーですね。
ダイエット中なので目と腹に毒です(笑)

不動産投資も今はなかなか難しい市況ですよね。
買い場かと思ってましたが、家賃の下落圧力もどんどん強まってきてますし。

さいたまのアパート、結局家賃下げましたよ(T_T)
[ 2009/11/19 13:22 ] [ 編集 ]

12個入り、838円は驚き価格ですね!
それに、すごくおいしそ~ ^^ 
今に始まった事ではないですが、コロコロ変わる
金融機関の融資姿勢には困ったものです。
[ 2009/11/19 16:31 ] [ 編集 ]

マフィン+融資

コストコに行くことがあればマフィン買ってみよ~♪

今月末に2棟目決済予定です。
今回、いくつか銀行をめぐって感じたこと、
星輝さんの書いてる通りでしたよ~。
[ 2009/11/19 19:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。

フルローン条件、地域によっても違うのでしょうね。フルローン投資、やめられません。中毒化してます(笑)。
[ 2009/11/19 23:25 ] [ 編集 ]

こんにちは、マルミーです。

遅い集団の最後尾をトロトロ歩いてます!

変幻自在の投資をしてみたいものですが、頭脳が追い付きません。

来年は飛躍したいなあ~。(鬼が笑う)
[ 2009/11/20 20:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ネクストベストの選択…
肝に銘じたいと思います。
重みがあります。
[ 2009/11/20 22:13 ] [ 編集 ]

融資の話、そうなんですね。
拝読して、ものすごく考えさせられるものがあります。

[ 2009/11/21 02:06 ] [ 編集 ]

ゆうし

なるほど、最近銀行に聞いてないので参考になりました。
担保余力を見ないというのは、単独でという事なのでしょうかね?
[ 2009/11/21 21:28 ] [ 編集 ]

キン

水戸大家さんがブルーに塗った戸建、水戸市八幡町が
マイルーム館から550万で売りに出されてます。
この値段で売れれば大もうけですね。
不動産投資は儲かるんですか?
[ 2009/11/22 08:24 ] [ 編集 ]

あまり流れが良くないのでしょうか。
マイペースですね。

私も12インチを持っていますが、
比べる対象が14インチならば画面の広さは慣れだと思います。
これが15インチワイドなどでは話が変わってきますが(^^;
[ 2009/11/23 01:25 ] [ 編集 ]

マフィン

コストコ好きですが、近くにないので通販サイト見ましたが、マフィンは1438円。店舗の方が安いのかな・・・
[ 2009/11/23 09:17 ] [ 編集 ]

不動産価格≒金融庁の姿勢、見たいなモンですね^^;

手法も常に変化しないといけないのかもしれないですね。
[ 2009/11/23 16:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/23 18:17 ] [ 編集 ]

つくばから水戸へ

昨日の休みの日に水戸へ戸建を調査しに行きました。
なぜ、水戸大家さんが自分でブルーに塗った高利周りの戸建を売りに出したか疑問に思ったからです。
ブルーの戸建は駐車場がなく、隣の空き地を駐車上として使えたのですが、その土地が売りに出され駐車場として使えなくなるそうです。
水戸では駅から離れると駐車場がないと厳しいですね。
調査し納得できました。
[ 2009/11/24 08:51 ] [ 編集 ]

ポセさんのように体力のある方はゆっくりと次の物件を目指すべきだと思います。
ただ急いで物件がほしい人はある程度の妥協をしないと現時点ではなかなか厳しいようです。
[ 2009/11/26 00:51 ] [ 編集 ]

水戸さん

1128RIGの次の日は何していますか?
一緒にヨドバシ行く?
[ 2009/11/26 00:52 ] [ 編集 ]

ガンダム大家さん

体力がある方がやはり生き残っていくのがこの業界なのでしょうか?
私はまだ体力が不足しているので知恵でがんばっていきたいと思っています。
またお食事行きましょう!
[ 2009/11/26 00:56 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

確かに金融機関の姿勢はころころ変わりますよね。
私みたいな経験しかなくてもころころ具合がわかります笑。あとどれだけころころするのでしょうね~。
マフィンおいしいですよ^^
[ 2009/11/26 01:01 ] [ 編集 ]

rubier☆さん

決済おめでとうございます。
本当に最近厳しいみたいですよ。
でも決済までたどり着けたなんて素敵です。
さすがですね!!
[ 2009/11/26 01:04 ] [ 編集 ]

気ままなネコ。さん

私はその中毒から一時的に離れています。
不思議ですよね、不動産投資って。
ゲームみたいなもんなのかな~
[ 2009/11/26 01:05 ] [ 編集 ]

マルミーさん

大丈夫です。
マルミーさんには力強いかわともがいますから
ライフならコタローさんに聞けばばっちりです笑
[ 2009/11/26 01:06 ] [ 編集 ]

カッパさん

ありがとうございます。
少しでもお役に立てればと思います。
またお気軽にコメントしてください
[ 2009/11/26 01:12 ] [ 編集 ]

まるこさん

現状報告というかなんというか。。
いろいろ状況に応じて柔軟にいく必要が人によってはありそうですね。
[ 2009/11/26 01:13 ] [ 編集 ]

おざわさん

物件自体の担保力をそれほど重視しないという意味みたいですよ。
ころころ変わりすぎて付いていけません。
[ 2009/11/26 01:14 ] [ 編集 ]

キンさん

ご本人に聞いてみるのが一番ですよ。
今週末の1128のRIGにいらしてください!
水戸大家さんも参加されますから
[ 2009/11/26 01:15 ] [ 編集 ]

gowgoさん

やはり慣れですよね。
今日もヨドバシでいじってきました。
ちなみにおいくらくらいでした?
今日見たのは20万でした!!
[ 2009/11/26 01:16 ] [ 編集 ]

DiceKさん

通販サイトなんてあるのですか?
それにしてもずいぶん高いですね。
でも電車賃を考えると通販も意外といいかもしれませんね。
貴重な情報ありがとうございました
[ 2009/11/26 01:18 ] [ 編集 ]

ゴンさん

そういう見方もありますね。
金融庁管轄でない金融機関が意外と狙いめだったりして。
[ 2009/11/26 01:19 ] [ 編集 ]

つくばのキンさん

調査お疲れ様でした。現地で学ぶことは多いですよね。
つくばは駐車場は要らないのですか?
埼玉でも駅近く以外は駐車場は必要ですよ。
[ 2009/11/26 01:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/524-26c6d283