英語のお勉強・トイレとお風呂の水が出ない!ポンプの不具合? 

メルマガ登録受付中です
指値日記・ソシアルブログに書かない+書けない内容を中心にしています。
ご登録者数が208(7名増!)になりました
ありがとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ブログランキング参加中
まずは画像をぽちっと
ブログランキング
クリックありがとうございます
今日は何位でしょう?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「英語のお勉強」

最近、英語の勉強をしなくては!と思い始めています。
オーストラリアの友人とスカイプすると、
自分の英語力の悪化に愕然とするからです。

昔ならすっと言えたことが単語すら出てきません。
ボケ老人のようです。われながら情けないです。

友人のNちゃんは「じょうずだから心配しないで」と言ってくれますが、
そんな言葉に慰められていてはいけません。
と思い僕は英語を話す機会を少しずつ探し始めています。

先ほどメルマガでお流しましたが、タイミングよく明日はKstyle主催の英語パーティ。
これに顔を出すことにしました。

ネイティブが5人で、日本人が7人程度の参加状況。
2時間会議室を借り切って英語の世界になります。

不動産投資家で英語にご興味のある方はいらっしゃいますか?
まだ枠が少しありますので、ご一緒できるようです。
場所は高田馬場で、時間は夜の五時過ぎからです。
ご連絡先はsashinenikkiあっとyahoo.co.jpまでどうぞ^^
件名は「英語パーティ」で。

12月5日の朝10時までにご連絡ください。
私の携帯をご存知の方は直接メールしてくださいませ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ 



絶対得する自動販売機情報
ご興味のある方はクリック
新規設置のオーナー様、
消費税還付目的のオーナー様
売り上げの上がらない自販機オーナー様、
今以上の売り上げをお望みのオーナー様もご相談ください。
面白い方法があります。



サービスのいいプロパンガス会社ご紹介
ご好評を頂いております!
入居者サービスで単価を下げてみませんか?

こちらもご興味があればクリック
信頼できるお人柄なので安心してご紹介しております
新築、切り替え両方対応可能です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120409
・横浜市鶴見区・2580万・満室・17.5%
川口市任売情報、平成10年前後築、RC、住宅金融公庫物件、利回り13%、価格は2億弱、評価はなんと3億5千万!現地調査しましたが、今年最高の物件です。自分で買いたくなるほどでした!!
・埼玉県草加市6000万円台、フルローン物件でました!
・地方利回り20%以上物件入りました←●●●●の投売りセールが始まったようです。


新着情報来ました!
≪新着情報の一例≫
↑詳細はクリック先で
高利回りから資産価値の高いもの(9割融資・フルローがつくもの)まで色々あります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私星輝が参加させていただきました書籍

満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!―山田式元祖勝ち組大家術


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

トイレとお風呂の水が出ない!ポンプの不具合?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Previously on ソシアル日記

いつも使っている業者の見積もりが高すぎたので僕は相見積もりを取った。

一通り電話をしてゆっくりしようとコーヒーを入れているところに
管理会社から連絡が入った。

「星輝さん、とても残念なお知らせがあります。」



The following takes place between 20 p.m. and 21 p.m.
Events occur in real time.
(24より)


「一時的に機能していたポンプですが、だめになっちゃいました。」

「やはりそうですか、ある程度は予測していましたが。。。入居者さんは大丈夫ですか?」

「入居者には近くのホテルに避難するように私が勝手に手配しました。
 代金のほうはオーナー負担でお願いします」

オーナーって何から何まで費用を持つんだよな。。
こういう一時避難のホテル代は保険で下りるのかな?

いろいろご意見を下さるNさんによると、彼の物件で同様の被害にあったとき
一時仮住まい費用が保険で出たとのこと。漏水により部屋が汚かったらしい。
僕の物件の今回の件は部屋はまったく汚れていない。
ここが保険が下りるかどうかの境目かもしれないな。。。


入居者の住まいが一時的に確保できたので一安心だけど、
なるべく早く自分の部屋に帰りたいのが入居者のお気持ちのはず。
もう今は遅いからポンプの工事はできないだろうけど、
明日あけたら朝一に連絡して、すぐに工事に入ってくれそうな業者
に工事をお願いしようと僕は決めた。

寝る前に少し調べ物。
明日業者としっかりと交渉できるように水道関連の知識をある程度
つけてから寝た。



(翌日)


複数の業者から見積もりが届く。
この段階で見積もりがない業者は切り捨てる。
こちらから催促をしない。
以前類似ケースで催促してもいいことはなかった経験があるから。

今回のポンプ交換業者を決めるポイントは

・早く工事に入れるかどうか
・値段が納得できるものかどうか

の二点。

結論から言うと、最終的にはG社に決定。
こちらの提案・要求をしっかりと受けて入れてくれたから。

普通ポンプは自動並列交互運転のものが共同住宅には付いている。
このポンプだと金額がどうしても30万前後になる。
一番安くて30万の見積もり。

でもよくよく調べてみると自動並列交互運転ポンプでなくて
単独ポンプもあるとのこと。
そしてこれが半額の15万円であれば、納得できる金額
と素人なりの判断をした。

本当は並列運転のポンプのほうが良いに決まっている。
片方壊れたら片方が動くから。
そして片方ずつ動くから劣化の度合いも単独ポンプよりも
遅いはず。
業者も一様にそう説明していた。

でも結局ポンプは消耗品だし、時代がたてば新商品が出るはず。
なので金額が安いもので壊れたら交換というスタイルもありかな
というのが僕の判断。

以上のようにG社の社長に話して、納得してもらい
最初は19万円だった単独ポンプの見積もりも15万円にしてもらい
その日のうちに工事に入ってもらった。
一件落着?。

今回の件のおかげでポンプについて詳しくなりました。
最初の60万の見積もりから15万円まで圧縮できたのも収穫でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物件購入・融資相談・物件購入後サポート・その他不動産投資におけるご相談はこちらへ
パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
不動産投資に本気の方のみ↑をクリックしてみてください。
またまた条件改善いたしました!(6月18日2009年付)
ご興味のある方はまずはメールを
[ 2009/12/05 23:31 ] 他所有物件2の出来事 | TB(0) | CM(24)

ポンプ

怖いですね~。
ウチの物件も古いからチェックしておこうかな。
[ 2009/12/05 09:25 ] [ 編集 ]

yukiさん

物件をいじるな~~と神様のお声が聞こえてくると思いますよ笑
なにかあったらポンプは10万円台で取り替えましょう!
[ 2009/12/05 10:10 ] [ 編集 ]

ポンプ

いっそ星輝さん自身で水くみ上げたらどうでしょう(笑)
体力つきますよ~
[ 2009/12/05 10:22 ] [ 編集 ]

単独ポンプですか・・・
昔、同じようにされたオーナー様のポンプが
たしか、メーカー保証の切れた1年ちょっと?で
アウトになったような記憶が (^^;)。
その時代に比べてポンプの性能が良くなってると
思いますけど、どうなんでしょう?
[ 2009/12/05 12:55 ] [ 編集 ]

見積、60→15ですか?星輝さん、すごい&怖い・・・。
交渉次第とは言うものの、やはり知識に勝るものはないんですね。
業者さんと対等とは言えないまでも、ほどほどに渡りあえるぐらいに
しないと…ですね。まだまだ足元すくわれそうです。

カッパも英語はかなりさびつきました。上京するまでには磨いておき
ます。ヤスリでは無理かな…。
名古屋にお越しの際は、お声をかけて下さいね!
旨ゃぁ~物、用意しとるでよ~。
[ 2009/12/05 17:29 ] [ 編集 ]

はいっ!
英語に興味あります!
でも、まだ中3程度です。(^^;)
レベルアップしたら声かけてください。
[ 2009/12/05 22:36 ] [ 編集 ]

ホテルに一時避難とは・・・大変でしたね。

水周りは気をつけたいですね。
[ 2009/12/05 23:31 ] [ 編集 ]

勉強になります

いつも拝見しております、takadayoと申します。
私は木造2Fアパートなんで、壊れる可能性があるのは
浄化槽のポンプくらいですが、業者への対応や
調べる大切が参考になりました。
自分は普通のサラリーマンですが、将来雑居ビルオーナー
を目指して?います。
[ 2009/12/06 01:01 ] [ 編集 ]

☆さん
ポンプの次はサビ対策やりましょう~^^;
[ 2009/12/06 03:11 ] [ 編集 ]

英語は興味があるんですけどね…

若干気持ち悪かったです…^^;
[ 2009/12/07 00:33 ] [ 編集 ]

スンゴイ下がりましたね!!
やっぱり見積もりも諦めない事が重要なんですね。

勉強になりました♪
[ 2009/12/07 23:10 ] [ 編集 ]

またやりましょう^^

アソコで!
[ 2009/12/07 23:29 ] [ 編集 ]

こんにちは、マルミーです。

やっぱりポンプはメーカーに拘ろう。(笑)

入居者様のホテル代金は、☆さんが契約している保険の種類によっては、支払われると思いますけど。

今年、マルミーは保険を見直しましたが、オプションでそのサービスが準備されていましたよー。

次はいつごろブラブラしましょうか?
[ 2009/12/08 00:21 ] [ 編集 ]

ガンダム大家さん

では今度ご一緒しましょう:p

[ 2009/12/08 01:28 ] [ 編集 ]

アイディアルホームさん

その時は仕方ありません。
自分が判断したことですから自分で責任は取ります!
今後ともご指導よろしくお願いします
[ 2009/12/08 01:29 ] [ 編集 ]

カッパさん

私はまだまだだと思います。
もっと粘ることはできたかも知れませんが、時間との勝負でしたので自分を納得させられる額で落ち着きました。

名古屋ではよろしくお願いします!
[ 2009/12/08 01:31 ] [ 編集 ]

大家のコウさん

いつでもご参加お待ちしておりますよ。
楽しいのでモチベーションアップになると思います。
次回はどうですか??
[ 2009/12/08 01:33 ] [ 編集 ]

gowgoさん

本当です。
賃貸経営はお金がかかりますよ。
土地が一番です!
[ 2009/12/08 01:34 ] [ 編集 ]

takadayoさん

私の体験が少しでもお役に立てれば幸いです。
業者ってこちらが素人だと本当に雑に扱います。
でも同じ言語を話す人だと分かると急に態度を変えるようです。
[ 2009/12/08 01:36 ] [ 編集 ]

埼玉swallowsさん

手伝ってよ~
ぶらぶらさび塗り大会はどうですか??
[ 2009/12/08 01:39 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

体調は良くなりましたか?
飲みすぎには気をつけましょう!!
[ 2009/12/08 01:40 ] [ 編集 ]

ゴンさん

早く値切らないゴンちゃんみたいな大きな大家さんになりたいです!!
[ 2009/12/08 01:41 ] [ 編集 ]

けんちゃん

次はいつにする?
楽しみだ
[ 2009/12/08 01:42 ] [ 編集 ]

マルミーさん

ポンプのブランド??

今回の判断の一部は金欠具合から来ております。
本当はしっかりといいものをつけてあげられたら良いのですけどね。。

保険は駄目といわれているんですよ~
なんでかな??

ぶらぶら&だらだらはスワちゃんから連絡が行きますよ
[ 2009/12/08 01:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/536-6821a7ac