某地銀での気付き 

昨日の続きです。

一つ気が付いたことというのは、私の身だしなみです


こんなこと書いていいのか分かりませんが、銀行訪問の時、必ずスーツは着ないのです。


不動産投資の本を読むと、必ず地味なスーツで銀行訪問すること、って書いてありますよね。

銀行員と同じような地味なスーツが理想って。

確かに、銀行員のスーツは地味なのが多いですよね。オリックスは別ですが笑。


今回私の服装は、コムサの黒い革靴、ギャップのカーキのチノパン、綿の厚手のワイシャツの上にスペイン製のセーター、一応ヒゲはそっています^^


もしかしたら私の格好が相手に悪い印象を与えたのかな?って思いました。


スーツを着ようと思うことはあるんですけど、なぜかいつもセーターにチノパンが多いですね。


今まで何度か融資を引っ張ってきましたが、一度もスーツを着た事がありません。


皆さんはどうしているのでしょうか?

やはりある程度しっかりした格好で銀行訪問しているのですか?

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/13 12:40 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(18)

私は、普段からスーツ姿です。
でも、地味ではないですよ!
腕には金かプラチナの時計してますし、スーツはダークなものが多いですが、ネクタイとかは派手です。
全体的に、ダークな中に派手さがチラリって感じです。
それから、ゴルフの練習の前後だと、ジャージで銀行へ行きます。
常識の範囲内であれば、あまり服装は関係ないような気がします。

[ 2008/02/13 12:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

交渉事の時には、相手の常識にあわせてしまった方が楽かなと思いますが、いかがでしょう。第一印象って結構大事だったりしますからね。
[ 2008/02/13 18:09 ] [ 編集 ]

私の知り合いのおじさんは、長靴姿で3億借りにいってました。中身が大事です。男って、、、
[ 2008/02/13 19:58 ] [ 編集 ]

私は初対面の相手と会う時、できるだけ印象が良い服を着るようにします。
顔が恐いってよく言われるもので・・・(笑)
でも2~3回目からはノーネクタイが多いですね!
[ 2008/02/13 21:14 ] [ 編集 ]

そんな話をよく本では目にしますね。
広瀬さんとか吉川英一さんとかが言ってた気がします。
[ 2008/02/14 07:58 ] [ 編集 ]

銀行訪問

一応、私はサラリーマン業なので、仕事休んで銀行行く時も、スーツで「仕事の合間」って雰囲気作ってますね(^^ゞ

なんとなく、銀行員って仕事休む人は嫌いかなってイメージからですが。

[ 2008/02/14 08:17 ] [ 編集 ]

はじめまして。
皆さんの書き込みがあまりにも強烈なのでつい・・・
長靴で3億はすごいですね!
ある意味究極というか・・・

最近商業ビルが気になっています。
先日不動産屋さんからビル物件の情報をいただきました。
場所を調べたら、新宿2丁目。
【どんだけ~♪】の方達のドンピシャな場所です。
まだ見に行ってないですが、ちょっと気になってます。
[ 2008/02/14 08:26 ] [ 編集 ]

1番最初に融資を御願いに行った銀行は全くの普段着でした。
2番目に融資の御願いに行った時は会社の帰りの事もあって作業着でした。
今回融資の御願いに行った時はスーツにしました。

結果は服装に関係しませんでしたが、やっぱり御願いに行くのに普段着や作業着は
どうかと思い今後はきちっとした服装で行くつもりです。
[ 2008/02/14 21:44 ] [ 編集 ]

コンドウさん

そうですよね。良かった^^
一応自分の格好は常識の範囲内だと思っています。
ダークな中に派手さがチラリは格好いいですね。
[ 2008/02/15 00:00 ] [ 編集 ]

資産家さん

なるほどね。参考になります。だからものの本では銀行員と同じ格好がベストと書いてあるんですね^^
[ 2008/02/15 00:02 ] [ 編集 ]

dannaさん

長靴ってゴム長靴ですよね。素敵ですね^^
[ 2008/02/15 00:04 ] [ 編集 ]

(株)アイディアルホーム さん

初対面は気をつけることに越したことはないですもんね。私も顔は恐いのかな?父はよく犯罪者みたいな顔だと言われますが。。
[ 2008/02/15 00:06 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね。その方たちだったかもしれません。でも、皆さんのご意見を伺うとケースバイケースな感じですね。
まあ、「スーツが無難」というところでしょうか?

せくすいさんはどうなんだろう?
今日はお休みみたいです。。。
[ 2008/02/15 00:08 ] [ 編集 ]

ひろさん

おっしゃるとおりかもしれません。彼らは真面目に働くサラリーマンが好きそうですもんね。
[ 2008/02/15 00:09 ] [ 編集 ]

yukiさん

ようこそ。これからも宜しくお願いします^^
その物件私も見たい!!見に行く時は呼んで下さい!
[ 2008/02/15 00:11 ] [ 編集 ]

ひーこさん

なるほど、結果は服装とは関係ないということですね。
本人の気持ち次第ですよね。
私も帝国ホテルのフレンチに運動靴で行った時は、自分に対してひいちゃいました笑。
[ 2008/02/15 00:13 ] [ 編集 ]

どんだけ~♪物件ですが、ひょっとしたら明日行くかもしれません。(まだ予定は未定)
お時間ありましたらどうでしょうか?
お時間合わなければ物件資料の詳細をご連絡します♪
[ 2008/02/15 11:20 ] [ 編集 ]

yukiさん

明日新宿行くのですよ私。お時間どうなんでしょう。明日でなくてもご一緒しますよ。新宿まで20分くらいのところにいますので^^
[ 2008/02/15 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/55-98597e87