ファーストクレジット、アサックスからの融資回答 

まずはファーストクレジットから電話がきました


「本日は部長がいないので最低限の金額しかお伝えできませんが、5000万円なら大丈夫です」

とのこと。

希望額より少ないです。。。

期間は15?20年で金利は7.5%。

5000万円の融資だと物件価格にあと3000万、諸経費でおそらくあと700万(保険で増減あるでしょうけど)必要です。

自己資金を少なくとも3700万は出さないといけなくなりますよね。

このブログを読んでいる人、または、不動産投資をしてみたい人の中にこれだけの額を持っている人がどれほどいるのでしょうか??

ソシアルビルが普通の個人ではなかなか買えない現実を目の当たりにしますよね、こういう時

まあ、今までも十分融資を断られているので、ソシアルビルの難しさは十分理解できていますが笑。



少し時間が遅れて、アサックスからも連絡がきました

仮審査回答としては5500万?6000万という金額。

金利は9%を切るくらいで、融資期間は14年。

行内審査の結果として、今回の買値である8000万は妥当との判断。


「希望は6500万なんですけど」


と申し伝えると、

「共同担保とかありますか?」

とお決まりのお答えでした。

「あと500万上乗せしてくれたらお願いする可能性が高まるんですが」

というと、 担当さんは

「なんとか頑張ってみます」

といっていました。



6000万の融資でも2700万は自己資金から出さなくてはいけません。

やっぱりレベルが高い分野ですよね。。。ソシアルビル。

SMBCの担当は、「この物件が普通のアパートマンションだったら、らくらく融資がフルローンで出ます、収益性から見ても、担保価値から見ても」と言っていましたが、物件属性が違うと、こんにも扱いが違うんですよね。。

だから、ソシアルビルは個人ではなく、会社の資産の一部であったり、不動産業者がもっていたりするのでしょうね。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/17 00:09 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(14)

およそ3000万円の自己資金調達は厳しいです。
ソシアルビルは敷居高いですね。
[ 2008/02/17 08:46 ] [ 編集 ]

へぇ~

それだけ自己資金が必要なんですねぇ。
でも逆に自己資金がたっぷりある人にはオイシイ選択肢が色々用意されているということですよね。
金持ちはどんどん金持ちになる。
続きが楽しみです☆
[ 2008/02/17 14:12 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

同感です。
でも、最近の投資の流れとしては、なるべくフルローンでという人が多いので、逆に競争相手の絶対数が少なくて良いとも考えることができますよね。まあ、自己資金があればの話になりますが。。。
[ 2008/02/17 23:35 ] [ 編集 ]

たまこさん

金持ちがどんどん金持ちになる構造に少し触れた気がします笑。
普通の住居系の賃貸といろんな意味で違うので楽しいです^^
たまこさんもお一ついかが?紹介しますよ^^
[ 2008/02/17 23:39 ] [ 編集 ]

星輝さん、こんばんは。
やっぱり、自己資金がかなり要りそうですね。
普通の物件に比べてリスクが高そうに見えるので、
金融業者も融資額が厳しいのでしょうね。
楽しみにしています!!
頑張ってください(^^)

[ 2008/02/18 00:26 ] [ 編集 ]

頑張れ

3000 万円入れるのは痛いですね.ただ一度購入すると,リフォームで融資取るのは,購入時より易しいですよ.

ところで,例の物件,地権者代理の弁護士に拒絶されました.「堅気が手を出す物件ではない!」だって.アンダーグラウンド方面まで均したのに...
[ 2008/02/18 00:43 ] [ 編集 ]

だんだんと見えてきましたね。

だんだん、現実に近付いて来ましたね。

1社だけで不足なら2~3社にお願いするのも一つの選択肢かも。
[ 2008/02/18 08:11 ] [ 編集 ]

あと一息ですね!

ノンバンクって、昔は担当者へのリベートが効くという話しを聞いたことがありますが、現在はどうなんでしょうね。
[ 2008/02/18 08:58 ] [ 編集 ]

りゅうさん

そのとおりでしょうね。リスクが高いから貸す額も低いという考えなのだと思います。
[ 2008/02/18 12:59 ] [ 編集 ]

vittoさん

ってことは撤退ですか?
詳細アップの予定はありますか?
[ 2008/02/18 13:03 ] [ 編集 ]

ひーこさん

なるほどね!
融資のあわせ技ってことですね。参考になりました。ありがとうございます。
[ 2008/02/18 13:05 ] [ 編集 ]

agataさん

とりあえず、買おうとすれば買えるところには来ました。ただ、条件が厳しいですね。。。
担当者へのリベートって私から担当者へちょっとお金を包むってことですか?
[ 2008/02/18 13:08 ] [ 編集 ]

あと一息ですね2

大きな声では言えませんが、そう言うことです。しかも、7ケタくらいにの金額らしいです。
[ 2008/02/18 20:42 ] [ 編集 ]

agataさん

あらら。。
初めて聞きましたその話。ちょっと私なりに調べてみます。
[ 2008/02/19 13:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/58-819eb1c1