商工中金に融資相談2 

前回の続きです。


政府系金融機関の商工中金のお話です


仕事の合間をぬって移動しながら電話をしました。

そして、融資の担当の方につないでもらいました。

営業5課って言ったかな?


個人事業主でも融資の相談を聞いてもらえるかどうかを聞くと、

「個人事業主の方でも全く問題ありませんよ」

と言われました



やはり自ら確認してよかったです。これで可能性が一つ増えましたから^^


その後、事業所の住所、経歴などの一通りの個人情報を聞かれました。

そして、一両日中に営業担当から私の方に連絡が来るという段取りだそうです。


さて、どうなるのか楽しみです。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/21 14:19 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(13)

ついに、国家機関と対決ですか!?頑張って下さいね!ポチッと1票入れておきます。
[ 2008/02/21 20:04 ] [ 編集 ]

相変わらず行ってますね。この経験は必ず後の糧になると思います。頑張ってください。
[ 2008/02/21 21:50 ] [ 編集 ]

商工中金

私は商工中金&国金駄目でしたが、小額の運転資金なら簡単に貸してくれそうな印象でした。

商工会議所も昨日勧誘に来訪したみたいなので、こちらも融資のチャンネルに使えそうなのは嬉しいですね。
[ 2008/02/21 22:16 ] [ 編集 ]

遊びに来ました。

アクティブなご活躍に驚きました。

いろいろと参考にさせていただきたいと思います。
[ 2008/02/21 23:30 ] [ 編集 ]

商工ローンですかあ?
[ 2008/02/22 00:28 ] [ 編集 ]

なるほど。
商工ローンは個人でも使えるのですね。
[ 2008/02/22 05:38 ] [ 編集 ]

agataさん

ありがとうございます^^。国家機関は厳しいと言われていますが可能性がちびっとあれば挑戦です。
[ 2008/02/22 11:20 ] [ 編集 ]

dannaさん

相変わらず進んでいます。2月の17日の記事に書きましたとおり、融資は一応取れてはいますが、条件のいいところを探したく思います。
[ 2008/02/22 11:22 ] [ 編集 ]

ひろさん

ソシアルビルは厳しいという情報はすでにあるのですが挑戦してみます
[ 2008/02/22 11:24 ] [ 編集 ]

ワクワクさん

所有物件の立地が非常に近いと思われます。情報交換させてください。宜しくお願いします。
[ 2008/02/22 11:25 ] [ 編集 ]

セクスイさん

商工ローンと同じなのかな?調べてみます。
[ 2008/02/22 11:26 ] [ 編集 ]

商工ローンは

商工中金の融資とは違うようです。以下参照。


商工ローンとは、中小企業の事業者が利用するビジネス向けローンです。

返済の取立ての厳しさや内容説明の不透明さなどが問題となりました。

ロプロ(旧日榮)、SFCG(旧商工ファンド)などが業者として有名ですが、最近では以前の商工ローン問題に対するイメージ回復のため「ビジネスローン」と呼ばれています。


商工ローンは数年前に激しい取り立て方法などが社会問題となりマスコミでも報道されました。

しかし法律(ヤミ金融規制法)の改正もあり、暴力的な取立ては無くなりましたが、

商工ローンの社会的なイメージダウンが大きいため「ビジネスローン」という名称を使うようになったようです


商工ローンの申し込みには担保や連帯保証人が必要になる場合がありますが、無担保・無保証人の商工ローンも増えています。

その他、会社登記簿、決算書、印鑑証明、実印などにが必要になります。


商工ローンは、融資が間単・スピーディーに受けられるのは良いのですが、高い金利での借り入れになります。

長期で大型の方が金利的には安くなりますが、一時的な運転資金など短期の借り入れで利用するのが商工ローンをうまく利用するコツとなります。
[ 2008/02/22 11:30 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

上記参照すると両者は違うようです。商工ローンは金利20%台とからしいです。
[ 2008/02/22 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/62-39a9cf75