九州のプロパンガス切り替え事情・8日の日記 


宣伝コーナー
・ベビーカー・新生児用チャイルドシートを無料で譲って頂きたい方がお2人いらっしゃいます。東京都、埼玉県。
上記内容にご興味のある方、また宣伝したい方は
「sashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jp」までご連絡ください








涼しくなりましたね

ブログランキング

クリックご協力&ご確認
宜しくお願いします


↓こちらも設置してみました。

おきてがみ

よろしくお願いします。









「8日の日記」

9時20分起床。
今日は13時に茨城県の所有物件に行く予定だったので
昼食を早めにとることにした。オーブンでチーズグラタンを
焼いていたのだけど、テーブルの上においてさあ食べようと
思った直前に全てぶちまけてしまい、大切な不動産関連の
書類が全てチーズグラタンまみれになってしまった

時間がないので片付けることも出来ず
そのままにして電車に乗った。
帰宅したら書類ごと食べてしまおうか笑。

駅までの道すがらプロパンガス屋さんからの電話で
九州のプロパンガスの切り替えの市況を再度教えてもらった。
(詳細は後半の記事を参照)

最近うちの栃木県の物件で事故がおきた。
その事故の見積もりを業者に頼んだのがまだ来ないので
業者に催促の電話をした。今回も保険を適用する予定。
おそらく事故に対して修理をする分は十分保険がおり、
願わくばお見舞金で少し多めにもらえたら嬉しい^^

うちでおきる事故はありがたいことに保険が十分おりることが多い。
というかしっかりと頑張り能動的におろしている!
コツを抑えて交渉すればほぼ100%おりるのが保険だと思う。

茨城県の所有物件で用事を済ませ、仲良くしていただいてる業者さん訪問。
彼とお話しするといろいろ気づきが得られる。
今回は
・相場の倍で貸している実態
・相場の半額で仕入れる
・業者間で消える物件情報を貰う
・相場並で仕入れてもしっかりと利益を出す売買スキーム
・無利子でお金を借りる方法
などなど。
これ以上は書けない笑

業者のところにいる時に北区の物件調査をしている知り合いからメールが来た。
近くにいたらご一緒したかった。彼から埼玉でフルローンが出る
可能性がある金融機関を尋ねられた。

東京に戻り十条駅前のコージーコーナーをみたら
ケーキ300円セールがやっていた。
モンブランを食べたくなったが我慢した。



今週の仕事の曲
おやすみ



今週のスイーツ
1日ひとつ食べています。相変わらずうまい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不動産投資情報 


※日本全国対応で好条件です

絶対得する自動販売機情報
ご興味のある方はクリック最高好条件続出!
新規設置のオーナー様、
売り上げの上がらない自販機オーナー様、
今以上の売り上げをお望みのオーナー様もご相談ください。
面白い方法があります。


給湯器無料のプロパンガス会社ご紹介
給湯器メンテフリー(無償交換)の業者をご紹介できます

こちらもご興味があればクリック
新築ガス配管等供給、既存切り替え両方対応可能です!


都市ガスの給湯器を安く仕入れる方法
東京ガス・都市ガスよりも10万円近く安くなります。激安です!


繋ぎ融資
日本政策金融公庫融資の不動産つなぎ融資、その他にも使えるつなぎ融資です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物件情報100610
利回り30%強、3000万円、青森県
利回り60%、宇都宮駅徒歩2分、6300万円
高利回り物件、資産価値が高いもの、9割融資、フルローン物件毎日出てます
≪新着情報の一例≫
ご相談は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

星輝が参加させていただきました書籍

満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!―山田式元祖勝ち組大家術




「九州のプロパンガス切り替え事情」



前半の記事に少し書きましたが
九州のプロパンガス屋事情について情報をアップデートしました。

以前も書きましたように、九州ではプロパンガス屋の切り替えは
それほど活発ではないらしく、そもそも切り替えという行為自体が
あまり一般ではないらしいです。
なので関東ほどの好条件が引き出せないというのが実情らしいです。

一般的に、プロパンガス屋さんが切り替えの際、
給湯器のメンテフリーが出来る理由のうちのひとつに、
既存の配管の残存簿価がほぼなくなっているから、
というのがあります。
配管代を負担する必要がないので
その分を給湯器代に回せるという仕組みなのです。

が、九州、特に福岡、北九州は昔ながらのプロパンガス屋の商慣行
が残っているらしく、償却し終えても残存簿価がない配管に対して
買取をしなくてはならなかったり、他の名目で一室あたり数万円の
お金のやり取りをしなくてならなかったりするようです。

だから上手にやらないと切り替えすら出来ないというのが
九州地方のプロパンガス屋の状況らしいです。

プロパンガス屋の切り替え
は慎重に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恵比寿のIさんと私星輝と直接話してみたい方はこちらへ(PTS)
物件購入・融資相談・物件購入後サポート・その他不動産投資におけるご相談
不動産投資(事業その他)のご相談をスポット相談からお受けします。
パーソナルチュータリングシステム(個人指導制度)詳細
不動産投資に本気の方のみ↑をクリックしてみてください。
またまた条件改善いたしました!(6月18日2009年付)
ご興味のある方はまずはメールを
[ 2010/10/09 00:50 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

こんにちは。

>九州、特に福岡、北九州は昔ながらのプロパンガス屋の商慣行
が残っているらしく、償却し終えても残存簿価がない配管に対して
買取をしなくてはならなかったり、他の名目で一室あたり数万円の
お金のやり取りをしなくてならなかったりするようです

まさしくそのとおりです。
僕の買った物件、購入時にプロパンガスを他社に替える場合は、それまでのプロパンガス屋に100万(!)支払うという特約をさせられました。

なお、他社も、他社からの交代の引き受けを嫌がります(相互不可侵協定があるようです)。

困ったものです。
[ 2010/10/09 16:56 ] [ 編集 ]

気ままなネコ。さん

おおお!

やはりそうですか!!

これはどうしたら解決できるのでしょうか?
解決方法をご教示下さい。
[ 2010/10/10 12:02 ] [ 編集 ]

そうなんですか[i:63912]

配管はプロパンガス会社の資産なのに、切り替えってどうするんだ?
ってずっと謎でした
大変参考になりました

しかし九州は厳しいんですねぇ
[ 2010/10/11 17:40 ] [ 編集 ]

九州のYさん

そうなんですよ。
九州は保守的で。。
なかなか切り替えしてくれないようです。
するにしてもお金がかかる。
企業が守られているということですよね。
[ 2010/10/19 10:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/642-156df51e