売買契約を結びました2 

さて、前回の続きです。


売主の会長さんから何か勉強になることはないかなと思い、彼の一挙手一投足を見守りながら、重要事項説明の読みあわせをしました。

忙しかったです笑。

会長さんは自分の懐から出したメモ帳になにやら書き込んでいたり、手元の書類に目を通してサインしたり、訂正したり、印鑑を押したりしていました。


「どんな仕事もしっかりとこなしそうだな、失敗もせずに。」

なんて思いながら重要事項説明の読みあわせをしていましたので、もしかしたら少し聞き逃していたかもしれません笑。


重要事項の読み合わせが終わってからはいろいろ売主さんと打ち合わせを始めました。

売主さんとしては来月の末に決済を希望。
具体的には15日あたりを目安にとのこと。
そうすれば、月末の振込み分がまるまる星輝のほうにはいるのでお互いやりやすいでしょうという理由でした。


普通は引渡しの日を期日として家賃を日割り発生させると思うのですが、この売主さんは

「そういうのは面倒だから、日割りなしでいきたい」

とのことでした。

私としては権利はこちらに移るのに家賃はもらえないという少し損した気分です
(とりあえず、機嫌を損ねないようにしたかったので、家賃の日割りはしないという方向で合意しました。私の妥協案としては固定資産税の日割り発生なしという形、つまり私の負担なし、という条件で折り合いを付けようと思っています。)



この売主さんは主導権を握りたいタイプのようなで、我々にはあまり話をさせてくれません

こういう人って話を切られるのが嫌いでしょうから、とりあえず満足するまで話をさせて、いったん彼が話を切ったところで、私が言いたいことがあれば言うというリズムでお話を進めました。


「契約書は自動更新だから契約書の更新はしていません。なので、こちらで責任を持って星輝さんの名前で契約書を結びなおします」

「抵当の抹消には三週間かかります」

「決済の日付を決めてから全てが動きますからね」


機関銃のように続けて話す人でした


おっしゃっていることが全て正しければ全て覚えておけば良いのですが、結構てきと?な部分もあるんでちょっと対応に困りました。。

例えば、現在の契約書をその場で貰ったのですが、売主さんはそれを渡しながら

「入っているテナントさんは結構長いのが多いよ」

と言うのですが、よく見てみると数年以内に作られた契約書がほとんどなんです。。。

売主さんは現状を把握していないのでしょうね。全て現場担当がいてその人がやってるのでしょうから。



で、最後に銀行紹介のお願いをしてみたのですが
(詳しくはこちら⇒売主さんへ融資の口利きを頼む作戦

「それが取引条件なら今回の取引はしないよ。常陽銀行の審査基準は厳しいよ。都市銀行の半分くらいの評価だし。それにしても、融資はつくのか?あなたはこういうのは初めて?初めてならなかなか融資つかないよ。個人で融資なんてつくのか?」

としゃべり倒されました笑

一通りしゃべった後

「時間がないんで手付預かってもらえるかな?」

と仲介の社長に300万渡してさっと消えていきました。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/26 12:08 ] 売買契約締結 | TB(0) | CM(12)

あまり良くないペースで進んでますねぇ。出来れば手付は入れない方がよかったかも知れません。融資が確定するまでは。
売主のペースに巻き込まれないよう。
[ 2008/02/26 14:43 ] [ 編集 ]

おーええですね。

日割りはもともとそういう値段だと思えばいいだけですよ。交渉で譲ったと思えば安いもんです。
[ 2008/02/26 21:48 ] [ 編集 ]

こんばんは、そういえば国金はアパート運営資金と言って1000万程度借りる事はできなかったでしょうか?
私もリフォーム資金として300万程度、利用しようと考えていた事を思い出しました!!
(結局銀行がリフォーム資金を貸してくれたので使いませんでした。)
[ 2008/02/26 23:16 ] [ 編集 ]

すごいキャラの会長ですね。
こういう人はやり手なんでしょうね。
[ 2008/02/27 05:44 ] [ 編集 ]

オトナの対応ですね!
機関銃のように攻撃的な方は、従順な態度で耳を傾けてやらないと、会話が成り立ちませんもの。
売主さんは24時間体制で喋りっぱなしなのでしょう。
周囲の人の生気を吸い取って自分のエネルギーに変換するタイプの人みたいで、ちょっと苦手…。
[ 2008/02/27 10:19 ] [ 編集 ]

正露丸さん

そうですね。大事なところは抑えながら進めていかなくてはと思いました。

[ 2008/02/27 12:23 ] [ 編集 ]

せくすいさん

なるほどねそういう考え方もあるんですね。勉強になりました^^
[ 2008/02/27 12:24 ] [ 編集 ]

りゅうさん

アパート運営資金って名目だと借りられるのですか?教えてください。
[ 2008/02/27 12:26 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね。やり手だと聞いています。この人は年下をなめてかかるところが感じ取れるのでそこだけはちょっと直してもらっても良いかなと思いました笑
[ 2008/02/27 12:28 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

そうですよね!良かった、私の対応は間違ってなかったですね^^
この人を苦手と思う人は結構多いみたいです。ただしやり手だから一目置かれているという感じです。

[ 2008/02/27 12:29 ] [ 編集 ]

こんにちは、
私の知り合いの問屋の方は、
「一度借りれたら、使い道が分かる資金に対しては結構簡単に借りれる」と言っていました。
返済期限は3年だったと思います。
なので、リフォーム(見積書は必要)や税金の支払いなどの名目で借りる事が出来ると思います。
やった事がないので、『思います』が多いのですが・・・
頑張ってくださいね(^^)
[ 2008/02/27 12:34 ] [ 編集 ]

りゅうさん

なるほどね。確かにそんな話聞いた事があります。ありがとうございます。
[ 2008/02/28 10:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/68-925e85fd