中小企業金融公庫に電話相談 

政府系金融機関でまだ一つ連絡していない機関があったのを思い出しました。


中小企業金融公庫です。


群馬銀行から良い条件を提示され、支店レベルでOKが出ているとは言え、よりよい条件での借り入れをしたいし、本店でひっくり返される可能性も十分あるので、まだ他の金融機関に当たろうと思っています。



中小公庫に電話して担当の人につないでもらいました


中小企業金融公庫の融資条件は以下のとおりとのこと。

?店舗・テナント系は融資対象になる
?アパートのような住居系は融資対象外

入り口での段階では今回の物件は大丈夫そうです


実際お話を聞きたいと言われたので、週明けに国金、商工中金を回るのですがその時に一緒に訪問しちゃおうと思います。


持ち物は身分証明書、物件資料、事業計画書の3点です。

話した感じは良かったですのでもしかしたらもしかするかもしれません^^



ちなみに通販大家さんで知られている金森さんのお知り合いの方は中小企業金融公庫をうまく利用して、自己資金を小さくして、ビル中心で富を築いたらしいです。

その方の後に続けるように頑張ってみます

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/01 09:54 ] 融資内諾おりる | TB(0) | CM(8)

政府系から引ける可能性があるなら、話は進めておかないと☆ですよね。
もしかしてもしかすると、富を築けるかも!です。
銀行さんは不動産屋さんから嫌われたら結構つらいと思いますv-8
「キライな銀行は○○銀行!」と豪語していると、ローン組めない人かな?って思われちゃいますよね。
看板見ただけで蹴飛ばしたくなる銀行はございますが、キライな銀行はございません。
[ 2008/03/01 11:13 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

私の仲のいい不動産屋さんはM銀行はお高いとか、S銀行はのろいとかいろいろ文句を言っているのを思い出しました笑。人間だから好き嫌いはでちゃいますよね^^
[ 2008/03/01 11:24 ] [ 編集 ]

コンドウ

国金 商工中金は、事業計画書が難しいですよ。
一発勝負と思ったほうがいいです。
最初の事業計画書次第で検討してくれるかくれないか決まります。
業界の現況 既存競合について 事業の基本構造
 事業の概要 事業目的・方針 需要予測 計画概要 
収入・支出計画 事業の評価 社会への貢献 将来性 事業者の経歴、自己資金について、その他、とても大変ですよ。
私の知人は、行政書士に頼んでいましたよ。


[ 2008/03/01 13:01 ] [ 編集 ]

星輝さん、こんばんは。
なるほど!!そんな機関もあるのですね。
成功する事をお祈りしております。
そして、成功するようであれば、
参考にさせてもらいますね(^^)
[ 2008/03/01 23:54 ] [ 編集 ]

金森さんのお知り合いの人とは本に書いてあった人ですかな?
チャリンコに乗って物件見てる人ですかね?
[ 2008/03/02 05:34 ] [ 編集 ]

コンドウさん

なんだかかなり凄くなりそうですね。。。
国金で一度通した経験はあるんですがその経験で何とかなると思っているのですが。。
[ 2008/03/02 17:25 ] [ 編集 ]

りゅうさん

金融機関って探すと結構ありますよ。それだけ金貸しの仕事はうまみがあるんだろうって思います^^
[ 2008/03/02 17:26 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

すみません、本にあったかどうかは知りません。でも融資はうまく引いたと聞いています。
[ 2008/03/02 17:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/73-a9caed98