群馬銀行の融資額と自己資金で株を買うこと 

先日の群銀との電話で融資金額を7000万円でという方向でお願いしましたが、それについて今日は再考していました。


できれば満額融資の方向で話を進めてもらった方が良いのではと。


いろんなことを考えると手元に自己資金を多く残しておいた方が良いのかなって。

例えば、安い高利回り物件が出てきたときには現金での対応がいいでしょう



実は、再考し始めた一番の原因は最近の身内との会話です

うちは合資会社と株式会社とあわせて三つ会社を所有しているのですが、その相続や会社運営の話が出たんですね。

で、その時、自社の株を買うとか買わないとかの話になりまして、現金を持っておいたほうが良いのかなって思い始めたんです。

幸運なことに今は会社の株の評価が低いので安いうちに買っておくのが経済的ですよね。


いま、いくつか大きな計画(うちのような小さな会社にとってはということですが)が進んでいて、これから10年以内にその計画が終わって、その計画がうまくいった暁には株価が上がっちゃうかもという話なんです。

まだ全て実現されていないのでなんとも言えませんが。。。



私は会社のことをよく知らないのでお詳しい方がいましたら教えてください。

みうちの会社を引き継ぐ時って株を買い取る形になるのですか?それともただ相続する形になるのですか?

知識のある方、ご経験のあるから教えてください。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/02 11:19 ] 融資内諾おりる | TB(0) | CM(6)

星輝さん、こんばんは。
私の父の会社では、私がたくさんの給料を貰い、
そのお金で株を買っていることになっています。
なので、買い取る形になると思います。
普通に受け取ると譲渡になり、
譲渡税がかなりかかると思います。
早いうちからこつこつと買っておくように、
しているほうが税金が安くで済みます。
[ 2008/03/02 23:16 ] [ 編集 ]

>相続する形

税理士ではないので書籍の知識ですが、時価評価で相続税を払うということになりますね。控除の額が違うので相続が有利でしょうけど、確実に相続できるかの不安が残ります。

自分ならりゅうさんのいうように、すこしづつ買うか、すこしづつ譲渡してもらうかな。

うそいったらごめんね
[ 2008/03/02 23:57 ] [ 編集 ]

スゴイ!!

会社3つもあるんですか?スゴイ!!
10年後の事業が上手くいくことを願っています。
新大阪賃貸君ピュアホームより
http://www.purehome.ne.jp/
[ 2008/03/03 12:07 ] [ 編集 ]

りゅうさん

なるほど。。。そのやり方が一番良さそうですね。確かほかの人も同じようなやり方だったようです。ありがとうございました。
[ 2008/03/03 12:13 ] [ 編集 ]

セクスイさん

私もそういう形で行くことにしました。アドバイスありがとうございました^^
[ 2008/03/03 12:14 ] [ 編集 ]

新大阪賃貸君さん

コメントありがとうございます。会社は今は簡単に作れるようですからすごいことではないですよ笑
[ 2008/03/03 12:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/74-a70215b2