商工中金に融資相談行ってきました 

本日の予定は金融機関のはしごです。

先日アポを取ったところを中心に五行くらい訪問予定です

まずは朝の10時に約束した商工中金に相談に行きました。

場所は駅からすぐなのでわかり易いはずですが、ちょっと迷ってしまい、商工中金に電話して行き方を教えてもらおうとして、時間をみたら約束の時間の五分前

やばいと思って急いで電話し、担当のYさんをお願いすると


「Yは本日休みを取っております」とこりゃ驚きました。


約束したはずなのに休むとはどういうことだ?って思いましたが、本日10時にアポをとってあると申し上げると、上司のFさんという方が電話口に出ました。

「Yは本日休みですが、私が対応します」

とのことなのでご対応お願いしました。



商工中金に実際到着したのは10時2分くらいでした。

お店に入った印象は国金と似ているという感じです。庶民的で地味な感じ。

私以外には相談に来ている人はいませんでした。


入り口すぐ近くの相談机?に座らされ、少々お待ちすると奥の方から二人こちらに向かってやってきました。

新社員という感じの人と、中年の責任者風の人。

名刺を拝見するとそれぞれ営業一課の書記と営業一課の課長でした。

商工中金って一人が話して、一人が書記するスタイルのようですね。
もしくは書記(簡単に言えば平社員とのこと)のOJTなのでしょうか。


課長のFさんによると、担当のYさんは体調不良のためお休みとのことでした。まあ、それなら仕方ないですね。


早速物件資料を見せ、お話を始めました。

商工中金の融資の条件をいろいろ伺ったものをまとめると次のようでした。

?融資期間は最大15年。10年の方がより良い。基本的には耐用年数以内ならOK
?金利は五年固定で、五年ごとの見直し。
?金利は2.45%?3%。借主の属性次第。格付けされているらしい。
?自己資金一割又は二割が望ましい
?賃貸物件は掛け目が四割くらい
?担保、融資、同日設定実行可能←他の政府系金融機関と決定的に違う特徴
?登録免許税は千分の一
?司法書士はこちらで任意に選べる(友人を使うことにします^^)
?融資実行可能となったら商工中金組合に出資する必要あり(出資金と年間費)
?一週間程度で融資可か不可か出る(積算ベースで見る)


こんな感じでした。


他に話で出たのは、この課長がたまたま今回の案件がある場所出身らしいのでそれが逆にマイナスに働くかもと訳のわかるような分からないようなこと。

商工中金を知るきっかけは?

の二つですね。商工中金で働いている知り合いがいるから、商工中金を知っているんですというと

「名前は?」

と聞かれたのですが、ちょっと気持ち悪くて(この課長が)、あと、常識として本人の承諾なしで名前を出すのはできないのでお断りしました。


「名前を言った方が有利に働くかもしれませんよ」とか「ヒントを下さい。誰だろう?」


ってそっちの方ばかり興味があるようでした。しつこくて困惑しました、正直。一緒に横に座っていた書記さんはニコニコしていました。

堅苦しく、融通が利かず、ちょっと気持ち悪いというのが私の商工中金の印象になってしまいました笑。

いつもとは違う印象の金融機関でした。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/03 12:07 ] 融資内諾おりる | TB(0) | CM(14)

ありがとうございます

コメントありがとうございます。
当社にご来店頂くお客様もよく那須に来ると寒いねとお話します。いつも居ると感じなくなってますがやはり東京に比べると気温はずいぶん違うようですね。
春が近づいてきましたが、まだ寒さは続きます。
風邪等引かぬよう暖かくしていらして下さいね
(^^)
[ 2008/03/03 15:56 ] [ 編集 ]

典型的なネチネチ君ですね。話すだけで嫌になりそうです。
[ 2008/03/03 17:56 ] [ 編集 ]

群馬銀行に、引き続き、商工中金も、何やら好感触ですね!吉川英一さんも、金融機関を競わせると、好条件が出て来ると、仰ってましたね。
[ 2008/03/03 20:56 ] [ 編集 ]

爽やかな営業マンに慣れてしまうと…
課長さんの気持ち悪さは、ありえない!
よっぽどの用事がない限り、商工中金には行きたくありません(笑)
[ 2008/03/03 22:21 ] [ 編集 ]

私は、個人的に商工中金が嫌いです。
借りたことはないですけど・・・。
担保解除にはよく行きましたが、感じ悪いです。
[ 2008/03/04 01:58 ] [ 編集 ]

変な課長ですね。
なぜ紹介者にそんなにこだわるのでしょう…
[ 2008/03/04 05:45 ] [ 編集 ]

おはようございます

確かに気持ち悪いですね。金融機関もカラーがいろいろですね。
[ 2008/03/04 08:35 ] [ 編集 ]

でんでんさん

新那須のあたりは標高800M?でしたよね。するとそれだけでもずいぶん寒いでしょうから、東京とは下手したら10度くらい違いません?
夏にまた行きたいですね^^
[ 2008/03/04 09:32 ] [ 編集 ]

dannaさん

そうですね。いやな人は受け付けない感じでした笑
[ 2008/03/04 09:34 ] [ 編集 ]

agataさん

実はそのつもりで金融機関を競わせたいんです。うまくいけば低金利でソシアル運営です^^
築浅で五年程度で回収を目指しています。
[ 2008/03/04 09:37 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

そうですね。久しぶりにこういう人に会いました。商工中金には一人友人がいてその子はさわやかなかわいらしい女の子なのでそんな人が対応してくれるのだろうと思っていた分衝撃が大きかったです笑
[ 2008/03/04 09:39 ] [ 編集 ]

コンドウさん

なんだか私も嫌いになりそうです笑。
今度は友人を通してみようかなって思っています。低金利で費用が安いのも魅力的なのですが。
[ 2008/03/04 09:40 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

私にもそこが理解できませんでした。私としては融資してくれたらいいだけなので友人の名前なんかどうでもいいジャンって感じでした
[ 2008/03/04 09:41 ] [ 編集 ]

資産家さん

そうですね。カラーがいろいろで今回はあまりいい色ではなかったです笑
[ 2008/03/04 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/75-961a72f0