中小企業金融公庫に融資相談に行きました 

商工中金の後は、隣駅の中小企業金融公庫に相談に行きました。


こちらは新しい駅のすぐ近くで、整然とされた道を一分歩くだけなので全く迷いませんでした。

すんごい一等地です(商工中金の中で一番いい立地で一番いい造りだそうです)。タワービルの23階にお店はありました。

担当の人はこの日はいつでも大丈夫だと言っていたのでアポなしで訪問しました。



受付で名前を申し上げ、担当の方をお願いすると

「Iは出張でおりませんが」

とのこと

話が違う。。。電話してから来れば良かったと思いました。


すごすごと帰るのもなんなんで、

「どなたでも構わないので融資の話が分かる方をお願いします」

と申し上げたら

融資相談のテーブルに案内されました。



23階からの素晴らしい長めを楽しむこと数分、男性がやってきました。

高校時代の友人的な印象を持つ彼は先日お話した、今日出張でいないはずのIさんでした。


「本日いらっしゃると思って待機していました」


とのこと。先ほどの受付の人はなんでIさんは出張だって言ったんでしょうね。。


この前の商工中金といい、今回の中小公庫といい政府系金融機関は不思議なことが良くおきます。



物件資料を出してお話を始めました。

今回の物件には飲み屋が入っていると伝えると

「うちは飲み屋ビルは対象外なんです」

と残念なお言葉

それなら電話でそう言ってくれたら良かったのにと思いましたが仕方ないですね。転進転進


一応、中小企業金融公庫の融資条件を聞いたのをまとめてみると
?飲み屋は対象外
?住宅でもなく飲み屋でもないビルはOK
?期間は法定耐用年数以内で20年が最大。15年が一般的。
?担保掛目は8割。路線価の1.2倍で土地値を出す。積算で評価。
?地方にも対応可能


普通のオフィスビルを購入する方にお勧めの金融機関です。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/04 09:44 ] 融資内諾おりる | TB(0) | CM(2)

Iさんは、借金取りに追われている等のっぴきならない事情で、一律「出張で不在」と答えるように言っていたのでしょうか?
受付や電話応対のお仕事、とんちんかんな受け答えをしてお客様と担当者との仲をこじれさせないように、気をつけていきたいと思います。
[ 2008/03/04 11:42 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

借金の取立てかもしれませんね笑。
私の知人でも借金に負われながら、六本木に住み、仕事場に借金取りが来たらそのまま姿を消すという生活をしている人がいました。
[ 2008/03/05 10:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/76-279c3c04