国金に融資相談に行きました 

中小企業金融公庫での相談の後、国金のアポまで少し時間があったので歩いて隣駅まで行きました。

国金は隣駅にあります。歩くと15分くらいでした。


最近は歩くことをあまりしないのでいい運動でした

海外に住んでいた時、定期的に運動していた時は自然と共存的な生活だったこともあり、一日中歩いたり、釣りをしたりしていましたが、最近はめっきりご無沙汰だったのでとても気持ちよかったです。
(昔は川崎から赤羽までとか歩いていましたけど、今はそんなこと全くしていませんね?)


ちょっと早く着いてしまって担当の人が食事から戻ってきていないのでお店の中の掲示板等を見て時間を過ごしていました。

相変わらず、地味で庶民的な感じがいいですね^^



待つこと10分、担当さんがやって来ました。


挨拶もそこそこに、案件の具体的な話を始めました。


前回お電話で話したときは、どうやったら8000万引き出せるかの問いには

「特別枠がありそれなら対応可かもしれない」

とのことでした。


具体的には

「経営の多角化」

ならいけるとこのことだったのですが、その後よくよく書類等を調べて検討してみたら、今回は経営の多角化にはならないので融資が4800万の枠を越えるのは厳しいとのことでした


以前の融資のときは住居系で今回は店舗系でも結局は賃貸業になっちゃうので多角化扱いは無理とのことです。


担当さんは「自分としては営業なので是非ともやりたいが、入り口の段階で扱える枠がなくてどうしても8000万は無理です」とやや残念そうに言っていました。


アサックスからいくらか借りて、残りを国金で借りるのはどうでしょう?と言うと

「ノンバンク系との共用は基本的にはダメです。体面があるので」

とのこと。


国金は諦めました。


ちなみに国金で聞いた話をまとめておくと

国金の融資条件は
?飲み屋ビルはOK。怪しいものでなければ
?無担保は1500万まで融資可
?二番抵当だと余力担保部分に掛け目がかかる分評価が厳しくなる
?全期間固定の2.5%の金利

低金利で全期間固定なのは非常に魅力的ですが枠がないので仕方ないですね。。。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/05 10:50 ] 融資内諾おりる | TB(0) | CM(10)

アラ残念!今回は国金とはご縁が薄かったのでしょうか。
運動も出来たし、気分悪くなる応対でもなかったし、
当って砕けてスッキリしてみてよかったのかも知れません。
[ 2008/03/05 14:11 ] [ 編集 ]

川崎から赤羽は驚異的ですね。
二人して25位からおちちゃったよ。。。
[ 2008/03/05 14:34 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
小山のラーメン屋「一品香・駅南店」ぜひ一度行ってみてください。
昼はならんでいるんで14時ころがいいと思いますよ。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
[ 2008/03/05 15:41 ] [ 編集 ]

担当者が見方になってくれると・・・

嬉しいですよね。
私も、せっかく法人作ったんで、無担保の運転資金は密かに期待しています。
[ 2008/03/05 22:15 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
那須はいいところですよ(^.^)
[ 2008/03/06 07:59 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

そうですね。少なくとも対応は悪くはなかったです。商工中金はいまだに変な課長の顔が思い浮かぶほど印象深いです笑
[ 2008/03/06 10:00 ] [ 編集 ]

せくすいさん

昔は健脚でした。
順位は仕方ないですね。そのうちまたあがってくれることを祈りましょう。。
[ 2008/03/06 10:01 ] [ 編集 ]

バティさん

そうなんですね。地元の人は結構あそこはうまいというので気になっていました^^
[ 2008/03/06 10:02 ] [ 編集 ]

ひろさん

担当者にもよるって話結構聞きますよね。いい担当に当たるといろいろ教えてくれるみたいですしね。
[ 2008/03/06 10:03 ] [ 編集 ]

朝青龍さん

那須は自然にあふれていて魅力的なところですね^^
[ 2008/03/06 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/77-d8fe8e9d