某金融機関に訪問 

群馬銀行のあとはもう一度話を聞きたいと言って来た某金融機関に行きました。


これで一日で5行回ったことになります。

前回の女性とは違う男性が担当になりました。


奥の席に通され、今回の案件について話し始めました。


まず現段階では融資の可不可は未定。担保調査中(あと一週間はかかる)。

今回の物件はアパートではないので事業性資金になるので事業者向けの金利になる。

物件が物理的に△。担保保全の関係上テリトリー外の可能性はある。

司法書士は指定のものを使う

金利は3%前後

融資期間は当初10年固定で、20年までは組める

費用としては、調査費として10万円くらいかかる(融資が成約しなければかからない)

こんな感じでした。


話の途中部長さんが入ってきて話に加わりました。



その後、私は用意してきた事業計画、物件概要書を元に自分の考えを話しました。

どれほど話したか分かりませんが結構話しました。

今回の融資がいかに問題がなく、今回の物件も優良であることや、自分の考えなど。



私の話を横で黙って聞いていた部長が開口一番

「感心しました!遊びで2,3年やっている人かと最初思いましたが、ちゃんと考えているので感心しました。ちゃんと物件の収益性や出口まで考えているんですね!」

と。

少しはいい印象を与えることができたようです


この経験を元にしてこれからは融資相談の時は事業契約書を元にしてスピーチをすることにします^^


なかなか融資が引き出せない方いましたら、このやり方をお勧めします。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/07 08:28 ] 融資内諾おりる | TB(0) | CM(12)

一日5行も回れば疲れたでしょう。
それでも、出口まで考えている…っていい評価が貰えてよかったですね。
司法書士のご友人にとっては、あまり進めてほしくないお話だったりして☆
[ 2008/03/07 09:42 ] [ 編集 ]

やはりアピールって重要なんですね。
確かにふらりとやってきた人に簡単にお金貸す気になれませんものね。
いかに本気かを知ってもらえれば、(物理的に無理なのを除いて)考えてもらえる可能性が高まるかもしれませんね☆
参考になります!!
[ 2008/03/07 11:09 ] [ 編集 ]

出口があるんですか!
ソシアルで買う前からEXITが決まってるなんて極めて少ないですからね。
あと一歩ですねぇ。
[ 2008/03/07 13:26 ] [ 編集 ]

人を動かすのはテクニックとかではなく情熱だと思います。情熱伝わってよかったですね。
[ 2008/03/07 17:20 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

とりあえず感触はよかったです。ただし実際に話が進まないと安心できませんよね。。
[ 2008/03/08 09:44 ] [ 編集 ]

たまこさん

三井住友銀行だと事業計画書を提出しようとしたら、「そういうものは不要です」と言われる事もあるらしいです。銀行も様々なので当たってみないと分かりませんね。
[ 2008/03/08 09:46 ] [ 編集 ]

正露丸さん

私なりの考えであって、本当にそうなる可能性はどれほどあるのか分かりません。言うだけは言っておこうかと思いまして。
[ 2008/03/08 09:47 ] [ 編集 ]

dannaさん

本当におっしゃるとおり。技なんかよりも、気持ちが大切ですよね。
昨日も賃貸の客付けを業者回りしたのですが、気持ちが伝わっているところの業者さんは翌日すぐお客案内に動いてくれています。
[ 2008/03/08 09:50 ] [ 編集 ]

頑張ったことを認めてもらえると嬉しいですよね。
ただ、私は、基本的に金融機関を信用していないので、どんなに褒められようと、お世辞を言われようと、まともには聞いていません。
実際、3億の融資を、支店長から絶対大丈夫と言われていて、契約の1週間前に断られたことがありますからw
あの時は、冷や汗かいて2日で、16行回りました。
捨てる神あれば拾う神ありで、助かりましたけどね。
金融機関、恐いですw
[ 2008/03/08 09:51 ] [ 編集 ]

血と汗と涙の結晶ですねw
借りることができそうですね。
しかし、金融機関には気をつけてくださいね!
[ 2008/03/08 09:53 ] [ 編集 ]

コメントエラーになってしまう><
何度も入っていたら消してくださいね。

融資が通りそうで良かったですね。
でも、金融機関には、何かと気をつけてくださいね。
簡単にハシゴはずしてきますから、不動産との契約に影響がでないように充分お気をつけてください!
[ 2008/03/08 09:57 ] [ 編集 ]

コンドウさん

同じ時間帯に投稿していた私もコメントエラーに苦労しました。なんとかコメントが入っているようで安心しました^^

私も基本的に金融機関は信用していませんので、内諾が取れた後もこれだけ回っているのです。
二日で16行もすごいですね!!
[ 2008/03/08 10:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/79-57d70e22