実際に二つとも現地調査してきました1 

約束どおり9月の20日に現地で物件を見てきました


<物件1>

仲介業者さんの事務所から歩いて数分のところなので歩いていきました。駐車場もありませんしね。

現場に着いて驚きましたが本当に駅前で今まで何度とその前を通り過ぎていました。
立地は本当に文句ありません。

事前調査のとおりで周辺には同じようなお店があり、ちょっとした性風俗もあり、猫の額ほどの歓楽街です。

昼間から呼び込みをしている熱心なお店もありました。

さて実際の物件内部に入ってみました。

やはり古さは否めせん仕方ないですね。

1階には美容院と元設計事務所。
5階に一つ物置がある意外は全てスナックパブ

エレベーターに乗り込むと何かの匂いがしました。
なんだか分かりませんが加齢臭のような感じでした笑。
エレベータ内部も手入れをしていないらしく建築当初のままの様子。

こんなんで今まで満室だったのですから客付け力が凄い管理会社なのかなって思いました。

物置になっている部分を見ましたがどこにポイントを置いてみたら良いのか分かりませんでした。


その後、屋上に上がり、そこにあった大きな看板と手すりを確認しました。
こちらも建築当初より何もしていないような感じで看板の骨組みが錆だらけで酷かったです。
よくこれで持っているなという印象です。

最後に物件外部写真を撮りました。

周りのビルの入居率は良いものもあればそうでないものもあるという感じでした。
頑張っているビルは満室、そうでないところは空きが目立つ。


全体的な印象としては、建物は古いけど立地は文句なしといったところでしょうか。
あとは駐車場の問題が気になるところです。

人気ブログランキング
不動産情報
[ 2007/12/15 00:25 ] 物件現地調査 | TB(0) | CM(6)

こんばんはw

コメントの返事になりますが、土地が安い場所は人口密度や通行人の数が少ないというのが一般的なので、少し気になりました。
もちろん、私には分からない地域性というものがありますので、はっきりしたことは言えませんけどね。
土地の価格と賃料は正比例、人気と利回りは反比例することが多いのです。
それくらいの土地の価格で空きが少なく将来性のある地域であれば買っても問題なさそうですねw
[ 2007/12/15 00:39 ] [ 編集 ]

コンドウさん

勉強になります。ありがとうございます。
確かに物件2は物件1に比べると人の通行量は少ないです。そこが自分でもちょっと気になるところではあるのですが、地元業者にヒアリングしてみると、物件2のビルは有名だし、空きが少ないし、空室率も低いよと言うのですよ。
一応信用に値する業者さんなので信じていますが、最終的には私の自己判断ですよね。
[ 2007/12/15 07:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

コメントありがとうございました。素晴らしい行動力!!
早く追いつけるように、私も頑張ります。
また、遊びにいらして下さいね。
[ 2007/12/15 09:13 ] [ 編集 ]

初めまして。
先日は私のブログにコメントありがとうございます。
ビルオーナーさんなんですね。
私もまだ始めたばかりなの勉強の毎日です。
[ 2007/12/15 14:24 ] [ 編集 ]

資産家さん

こちらこそコメントありがとうございます。行動力だけが私のとりえです。これからもよろしくお願いします。
[ 2007/12/15 14:26 ] [ 編集 ]

ちーぼーさん

コメントありがとうございます。
私もこちらは始めたばかりです。私も勉強中の身なので色々教えて下さい。
[ 2007/12/15 14:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/8-7ead2d26