管理予定会社に久々に訪問してきました 

売買契約を結んだ際に売主さんから貰った賃貸借契約書を持って、管理予定会社の社長のところに伺いました。


飲み屋関係にはずいぶん顔が効くらしいこの社長に、賃貸借契約書の不備な点、その他を探してもらおうというのが今回の目的です。



やはり地元で長くやっている方なので私が知らないことをたくさん知っていました。


例えば、

「このZってお店の保証人のT。この人は保証人の資格がない人間だよ」

とか

「電気代、ガス代、水道代(下水含む)の徴収方法がどうなっているのか調べておいてほしい」

とかです。

私だけだったら、上記のようなことには全く気づきませんというか知りません。特にTさんに保証人の資格がないって話なんて!


その他一緒に契約書を確認したからこその気づきがいくつかありました


結局、契約書の雛型にこちらからの要望を特約追加という形でいくことになりました。


今までの所有物件はほぼ住居系だったので、いま学習している知識は全て新鮮です

また書店では学べないような知識(というか多くの人が知らない知識)なので今回の管理予定会社の社長との会話からは学ぶことが非常に多いです^^



その後、以前から知っている不動産業者に挨拶がてら、顔を出しにいきました。

さりげなく

「ここらへんで飲食店の空き店舗を探しているお客さんていますか?」

と振ってみると

「ええ、飲食店は結構引き合いが多いですよ。立地的には少し奥まったところが良いみたいです。大通りから一本入ったような」

「なんでですか?」

「知り合いに飲みに行ってたのがばれない様にですよ。車が見えちゃうと飲みに行ってるのがばれちゃうじゃないですか」


面白いですね。東京の感覚だと駅前とかが一番って思うんですけど、こんな考え方をこっちの人はするんですね?。

車社会だから当たり前といえば当たり前ですが、言われてみて再確認しました。


とても実りの多い日でした

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/10 09:10 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(6)

いい勉強をさせて下さる方に出会えてよかったですね!
車社会では車で寄り道がバレるのですね。
シラを通す人のために「偽ナンバープレートステッカー」でも販売すると、売れそう♪
[ 2008/03/10 18:49 ] [ 編集 ]

そう言われてみれば、銀座も名古屋も、大通りには面してませんね。
大通りから1本中ですね。
名古屋の場合は、錦通りと桜通りと大津通りに囲まれた中に、飲み屋ビルが密集していますね。

俺も、出入り見られたら嫌です・・・。
今更ながら、なるほど~www
[ 2008/03/10 19:28 ] [ 編集 ]

いや~なるほど!おもしろいですね。
勉強になります。
[ 2008/03/10 21:13 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

なかなか良いですね、そのアイデア。商品化して一儲けしましょうか?笑
[ 2008/03/11 10:19 ] [ 編集 ]

コンドウさん

ご経験者のお声は非常に説得力があります^^
今回の案件もその条件に合っているので立地的には問題ないですね。
[ 2008/03/11 10:21 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

この視点って面白いですよね。いろいろ他人からの情報収集をすることの大切さを学びました。
[ 2008/03/11 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/82-85c9373f