某金融機関より仮OKの電話 

某金融機関から電話が来ました


私は電車で高崎に向かっていました。ご存知だと思いますが高崎線ってやつです。

いつもは新幹線で移動するんですがなぜかこの日はローカルでことこと。

ちなみに私は高崎周辺の物件もいろいろ見ています。

なかなか買うに値する物件が出てこないので買えてはいませんが、常に狙ってはいます。

もし群馬周辺の投資家、大家さん、銀行さん、プロパン屋さん、電気屋さん、飲み屋さん、そして、普通の方いらっしゃいましたら情報交換しましょう



ちょっと話がずれちゃいましたので元に戻しましょう。

某金融機関の担当のFさんから電話が来ました。

「星輝さん、仮OKでました!」


まさかここから融資承認がおりるとは思わなかったので驚きました。

群馬銀行がうまくいっていないので非常に嬉しいです^^


ただし、条件は当初のお願いよりきびしめ。

?本物件の売上用の口座開設
?行内の規定で評価が計算式として決まっているため全額フルローンは無理
?金利は3%前半で当初10年固定(全体としては15年融資期間を取る)


?は全然問題ありませんし、最初からそのつもりでした。

?に関しては、最初から知っていれば仲介さんに銀行用の契約書を作ってもらうということができましたが、良心呵責のため、断念。まあ、現金を寝かしておいても仕方ないから少しは使おう作戦です(コンドウさん、今西さん、不動さんはこちらの考えですよね^^。多くの投資家は現金手元に残そうとするとは思います。私も本当はそうしたい。。)

?に関しては本当は10年固定なんていらないんですけど、3%前半の金利ならば文句いわなくてもいいかなって感じです。


近々、個人情報同意書にはんこを押しに銀行に行ってきます。
その書類を提出して7?10日で正式回答が出るとのことでした。


これで群馬銀行がだめになっても、融資が引っ張れるところができましたのでとりあえず一安心です^^

おっと危ない、まだ仮承認の段階でした。気を抜いてはいけませんね。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/18 11:16 ] 融資内諾おりる | TB(0) | CM(14)

銀行員が言う仮承認とか支店はOKとか全くあてになりません。貸金の契約書を出すまで油断大敵です。
口頭で何と言おうと契約して無ければどうしようもありません。
群馬銀行は担当者、支店長の読みが甘かったのか単なるリップサービスだったのか解りませんが、預貸率の低い第一地銀が甘いわけないとは思ってましたよ。
確かに案件によってはメガバンクより良い条件出すかもしれませんが、本件は明らかに別だったでしょう。別途担保で最初から入れば良かったかもしれません。
某金融機関さんも個人情報でバツでなければすぐ出すというのであればよいですけどね。
[ 2008/03/18 12:35 ] [ 編集 ]

電話でせかせたのが効いたのでしょうか?
悪くないお話だと思いますが、まだ気を抜いてはいけませんよね。
他にお持ちの物件の二番抵当で共同担保にするなど、借りる方法は色々とあるとは思いますが…。
やっぱりニコニコ現金多めの決済をお勧めしたいのです。
[ 2008/03/18 15:08 ] [ 編集 ]

高崎周辺なら

面白そうな物件ですね。
僕も個人的に群馬で物件を探してますが難しいですね。高崎周辺の情報ならいくらでも提供しますよ~
[ 2008/03/18 20:52 ] [ 編集 ]

ついに1歩前進ですね。
あれは15日に決定しました。
メール送りましたの見てください。
[ 2008/03/18 21:02 ] [ 編集 ]

条件はいいんじゃないですか。私も今条件のいい銀行を掘り下げて開拓してます。
[ 2008/03/18 21:24 ] [ 編集 ]

ん~仮承認って・・・?
当社は、年間、かなりの融資を受けますが、仮承認という言葉を頂いたことはありません。
YESかNOか、大丈夫だと思います。この3つですねw
どういう意味なのかな~?
支店長決済で出せる金額ではないし・・・。
支店長が行けると思っただけなのか、本部に打診したら良い反応だったのか???
結果は、もうすぐでますね。
[ 2008/03/18 23:03 ] [ 編集 ]

さて。

仮承認ってなんだあ?
[ 2008/03/19 07:06 ] [ 編集 ]

正露丸さん

なるほど、すると正露丸さんは最初から群銀は無理だとお分かりになっていたのですね。
まだ口頭の段階なので気を緩めずに行こうと思います。
[ 2008/03/19 14:04 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

現場でいろいろ見ている方は必ず現金多目がいいとおっしゃいますよね。
辛い現場を見た経験からですか?

私も今回の案件は物件価格二割は自己資金を入れるつもりではいます。
[ 2008/03/19 14:07 ] [ 編集 ]

買取王子さん

高崎も私は良く探していましたが、なかなか満足のいく物件に出会えずでした。
何かありましたらご紹介ください。
[ 2008/03/19 14:08 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね。
メール確認しました。
[ 2008/03/19 14:09 ] [ 編集 ]

dannaさん

そうですね。私もこれくらいの条件ならほかのアサックス金利の8%とかに比べたらずっと良いと思います。
[ 2008/03/19 14:10 ] [ 編集 ]

コンドウさん

そうですか。。
担当さんの言い方としては、とりあえずOKです、みたいな感じでした。
今はご連絡を待つのみです
[ 2008/03/19 14:11 ] [ 編集 ]

セクスイさん

やはりこんなの聞いたことないですか?
[ 2008/03/19 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/90-8e50459c