プロパンガス料金はサービスにのせられる・東電に電話がつながり、電力値上げを拒否した 


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「東電に電話がつながり、電力値上げを拒否した」



24日
大工さん、不動産屋さん、取引先との
色々な交渉があったが一番の大きな出来事は
東電と交渉が開始できたこと。
今回は二つの交渉をしている。


9時50分

東電にやっと電話つながった。
「値上げに賛成できないならばこちらに番号に電話しろ
と見たのでご連絡しました」

「有難うございます。ではお客様番号をお願いします」

「○○ー○○ー○○です」

「少々お待ちくださいませ」

数十秒後

「あの~、物件住所を教えていただけませんでしょうか?
物件が特定できないもので。。。」

「お客様番号では分からないのですか?
(何のためにお客様番号はあるのだろう?と思いながら)」

「照合が取れないのです。。」

「○○市○○です」

(中略。事務的なやり取りなので)

「いずれにせよ、こちらは電気代の値上げに賛成できないのです」

「事情を理解いただき4月1日からの値上げにご了承下さい。
基本的にはお願いなのですが。。」

「このお願いというのは受け入れなくてはいけない
一方的な強制力を伴うものなのですか?」

「いや強制というものではなくてお願いなのですが」

「いただきました書類には了承できない場合は
交渉してくれ、と書いてあると理解したのですが。。。」

「・・・・。はい、ですが基本的には皆様に
了承いただきまして値上げをさせていただく方向です」

「それは一方的な通達と変わりませんよね」

「ご覧になったかもしれない新聞報道などで言われていることは
期中での値上げはしないという意味です。
契約が切れたら値上げになります。」

「では電気代値上げを拒否できるという記事があったら
それは間違いの記事ということでしょうか?」

「はい、記事は間違いだと思います。」

「わかりました。
では書類中の了承できない場合は連絡しろ
とはどういう意味ですか?」

「契約はお客様との個別ケースなので
個々に了承を得たいので、電話番号を載せたのです。
一人一人のお客様にこちらから電話をかけて了承を得ているのです。」

「うちにはまだ来なかったですよ。。」

「・・・・。そうですか。」

担当者いわく待っていれば電話がかかっていたのだそう。
これに関しては過去に一連のことがあるので
正直あまり信用できないのだが。。。


また担当さんが言うには新聞報道に間違いがあった場合には
HPでお知らせをするとのこと。
でも東電のHPに張り付いて情報収集をする予定は僕にはないし、
多くの人がそうしているとは思えない。

いずれにせよ値上げに了承できない、ということを伝えたら、
週明けに担当支社から連絡が来るとのこと。


連絡がきたら、支社には以下の内容で
相談してみようと思う。

・電気代値上げに端を発して退去が出たら?
・上記内容に対して東電は保障できるのか?
・保障できないならどうする?
・契約問題なので相対取引だからお互いの落としどころを探しましょう。

来週月曜の担当からの連絡を待つことになった。

(長くなったので本日はここまで。次回に続く)




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「プロパンガス料金はサービスにのせられる」




前回の記事で


大家さんによってはエアコン、モニターホンなどを
プロパンガス屋に求めるらしいが
すべてそれらは入居者のガス料金に跳ね返ってしまう。

設備サービスとガス料金との落としどころを
上手に押さえないと本末転倒になってしまう。
経営者としての手腕が問われるところ。


という記事を書いたら

「プロパンガス屋の利益なんか無視して
オーナーにいい条件を出させる方法はないでしょうか?」

とか

「ちょっとでもガス料金を上げたら
プロパンガス屋を切り替えてしまうから
別にいい条件だけもらえればいいのでは?」

という意見を頂いた。
考え方は個人個人なので自分が心地いい考え方を
採用すればいいのだが、僕は皆さんで利益をシェアするのが
いいと思っているので、自分にある程度メリット、プロパンの場合は
給湯器のメンテフリーをもらえたらそれでOKだと思っている。

もちろんそれ以外のメリットもほしいけど
あまり自分だけ利益を取ってしまうと
他のところに必ずひずみが出てくるので
あまりそういうことはしたくない。

ここら辺は経営方針の問題と
不動産経営の経験から来る考え方ですね。

まだ初心者的な方は特に自分のことだけを
考えてしまう傾向があるように思われます。

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[ 2012/03/27 16:30 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

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