プロパンガス屋には儲けさせなくてもいいのでは?・東電のお申し込み番号は無能だった 


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「東電のお申し込み番号は無能だった」


24日
(前回の続き)

10時30分
東京電力のほかの部門と電話。
お願いした書類が全く送られてこないので
確認の意味で電話した。

そんな簡単な電話のはずだったのに
貴重な時間を30分ほど吸い取られてしまった。
ことの顛末は以下の通り。



「前回担当の○○さんをお願いします」

「誰が出ても分かるようになっていますので
お申し出番号を教えていただけますか?」

名前と電話番号を伝えた。
5分ほど待たされた後

「お客様との記録が残っていないのですが。。。
申し訳ないのですが再度お話された内容を
お伝えいただいても宜しいでしょうか?」

「え~~~~~!!!!」

「大変申し訳ないのですが。。」

「直接○○さんとお話してくれませんか。
こちらも時間がないので」

「再度確認してみますので少々お時間を頂けますか?」

「はあ・・」

また5分程待たされたあと

「大変申し訳ないのですが住所を教えていただけますか?
住所から検索してみますので」

「●●市●●です。よろしくお願いします」

「少々お待ち下さい」

またまた10分ほど待たされた後
(結局、かなり時間を吸い取られている。。。)

「お名前は・・・・、電話番号・・、住所は・・ですよね。」

「はい」

「は~、お待ち下さいませ。」

「(は~、はこちらだよ、と思いながら)はい」

またまたまた5分ほど待たされた後
分かり次第折り返してくれと言ったのだが
言葉を遮られ、無視され

「担当部署におつなぎしますので
少々お待ち下さいませ」

といわれ、また5分待たされた。
待ちの音楽がずっと流れている。。。

「大変申し訳ございません。
担当部署におつなぎしますので少々お待ち下さい」
とまた言われ

Sさんという担当が出た。

「内容は伝わっていますか?」

「はい、申し訳ありません。」

「担当の○○さんをお願いしたいのです」

「○○と申しましても沢山いるものですから
すぐに特定できません。書類送付が出来ていない
のは分かっておりますので早急に手配いたします」

「よろしくお願いします。確認で再度伺いますが
いまお話いただいている方のお名前を宜しいですか?」

「Sと申し上げます」

「Sさんといえば次回は問題なく物事が運ぶのですか?」

「はい、今後私がしっかりと対応します」

「申し訳ないのですが信用できないので下のお名前も下さい」

「Sひろこと申します」

「了解しました。前回の話した記録が残っていないのですよね?」

「はい」

「そうしましたら、Sさん⇒○○さんという流れで
3月7日○○時ごろに電話しましたので
内部で確認して折り返しご連絡下さい」

「分かりました。不手際で郵送の完了がされておりませんことを
ご勘弁いただけませんでしょうか?」

「(心の中で勘弁か。。と思いつつ)
不手際で郵送の完了がされていないなら早急な対応をお願いします。
また内容も残っていないなら復元をお願いします」

「はい」

「また最初に対応した方に大して説明もされず
30分ほど待たされました。彼女の確認もしておいてください」

「沢山いるので分かりません。。」

「こちらは記録もないし失礼な対応をされたのです。。」

「おそらくですがKだと思います」

「了解しました。
いずれにせよ皆さんに確認し書類作成をお願いします。
そして早急な手配をお願いします。
そして状況が分かりしだい折り返しご連絡下さい」

(長いのでここまで。次回に続く)




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「プロパンガス屋には儲けさせなくてもいいのでは?」




ここ最近プロパンガス関連の記事を書いていますが
とても反響がいいですね。

賛否両論のご意見を頂いていますが
結論は個人次第ですからご自分で下してください。

いただきましたご意見の中に
・プロパンガス屋には儲けさせなくてもいいのでは?
・大家だけがメリットを享受すればいいのでは?
という意見が果たして複数ありました。

個人の利益だけを追求してしまうと
そういう考え方になるのは自然ですよね。

特にスタートアップの段階でお金がない場合は
そういう方向に走りがちだと思います。

またインターネット、書籍の情報の中で
プロパンガス屋はなんでもサービスしてくれる
などの記述がときおりあるので
事実が曲がって解釈されているのでしょうね。

もちろん僕がお付き合いがある業者さんの中でも
エアコン、モニターホン、火災報知器などを
供給してくれるガス屋さんはあります。

しかしそれは前回の記事にも書きましたが
全て入居者のガス料金に跳ね返ります。

極端に言えば大家とプロパンガス屋の懐は痛みません。


前回の記事で



考え方は個人個人なので自分が心地いい考え方を
採用すればいいのだが、僕は皆さんで利益をシェアするのが
いいと思っているので、自分にある程度メリット、プロパンの場合は
給湯器のメンテフリーをもらえたらそれでOKだと思っている。



と書きました。

でも良く考えてみると他のサービスを自分は貰っていました。
それはちょっとした修繕をしておいてもらうとか、です。

ちょっとした修繕とは本当にちょっとしたもので
タンクの保温テープが劣化したときに
新しいものを巻いといてもらう、というものです。

それでも普通の業者に頼めばいくばくかお金がかかるので
物件が遠いところにある僕には大きなメリットです。

あとは僕の場合は不動産投資家に向けてのコンサル
(この記事の下にご案内があります)
をしているので、特定エリアの入居情報をもらえる
のが大きなメリットのうちの一つです。

入居率を切実に分かっているのはプロパンガス屋ですから。

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[ 2012/03/28 16:30 ] 雑感 | TB(0) | CM(1)

iga

私は都内から札幌に引越して来ましたがガス代が月に3万5千円とかになって翌月(5月)に出ました。
こちらは相当に高い(m^3あたり800円とか)ですね。
特に変な使い方をしてるわけでもなく、寒い時は暖房をつけ、毎日風呂に入っているだけです。


大家さんには迷惑をかけたと思ってますが、東京の概念からすると家賃と光熱費が似たような値段なんてのは到底理解できるものではありません。都市ガスに越してきてからはだいたい3500円~8000円ですね。


不動産屋にキレても「こちらでは月に2万いくらというのは普通なんですよ…単身で風呂につかる人なんていませんよ……そりゃ3万いきますよ……」と、何というか話が通じませんでした。しかも不動産屋からの問い合わせに値段を公表しないガス屋もいるそうです。

私のようにプロパンが高い(特に札幌はべらぼうに)ということをそもそも知らない、そして学生じゃないんだから……と、シャワー10分で済ますなど節約をしない・しようと思わない者は当然いくらでもいるわけで。
冬場のガス代にキレて即座に出る人が結構な数いるみたいです。

私は5月なので極端な話ですけど、料金体系、特に地域差について説明した方がお互いに得だと思います。そりゃ説明したらそもそも入居しないかもしれませんが変な時期に出られて半年以上空室になるよりはマシでしょう。
[ 2012/04/01 21:24 ] [ 編集 ]

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