桑田真澄現役引退ですね。。某金融機関の担当さんから電話来ました 

桑田真澄さん現役引退ですね
お疲れ様でした。メジャーリーグにあがるまで頑張るのではないかって思いましたが。。。
他球団から連絡が来ることはないのでしょうかね。
名残惜しいですが。。


さて、いつもの本題に戻します。

先日の必要書類に追加して用意してほしいものがあるとの電話がありました。


1.保険証
2.免許証
3.実印
4.新しい通帳
5.抵当権の抹消された謄本


1から3まではほかの銀行と同じですが、4と5は初めて求められました。

特に5は「??」と思っちゃいますよね?。

コメントやメールで皆さんのご意見を伺っていると、今回のケースはかなりまれなものだと判断できます。


普通、民間の銀行の場合、融資実行と抵当抹消は同時だと思います。

おそらくこのブログを読んでいる多くの融資経験者もそうでしたよね?

でもこの銀行はあらかじめ抵当が抹消された書類を求めてきました。。。



う?ん。。。



こういうイレギュラーなことが起きるとちょっと心配になりますね。。。

5についてはすぐに売主さんに確認しておかないといけませんね。


「もう一波乱起きそうだ」ってコメントを先日頂きましたが、なるべくなら波風立たずに静かにいって欲しいものです。



電話してきたこの担当さんはこれから一週間ほど長期休暇をとるそうです。

何かあったらN部長に連絡を取るようにとのことです。


いろんな点でなかなかスムーズに行きません。
今までN部長とはあまり話したことがありませんので会話内容がうまく伝わるかも少し心配です。

一度お会いしたときは私のことを結構ほめてくれたので悪い印象を持ってはいないと思いますが、表面だけ取り繕っている可能性もありますからね。私はお客様ですから。


いずれにせよ、変な引き金とならないといいのですが。。。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/27 10:17 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(14)

桑田も遂に引退ですか。月日の経つのは早いですね。

さて、某金融機関の件ですが、担当者が現場復帰間もなくしかも長期休暇であれば、その上司である部長さんに聞いてみるというのも手かもしれませんねぇ。
担当者を越えての話となりますので慎重に運ぶ必要がありますが。
その金融機関の本来の融資実行形態がわかるかも知れません。
[ 2008/03/27 10:08 ] [ 編集 ]

桑田選手の引退

同じ年の人がリタイアするのって、寂しいものですね。

15歳のデビュー時の衝撃は、今の遼君なんて目じゃなかったような気がします。
[ 2008/03/27 12:40 ] [ 編集 ]

桑田選手、人格者というか、超越した人でしたよね。
これからも違うフィールドで活躍してほしいです☆

抵当権抹消が先だなんて、資金力無い人は売ることもできないということですかぁ。特殊ですね。

余談・・・先日は疑問にお答えいただきありがとうございました。
[ 2008/03/27 18:04 ] [ 編集 ]

お客様に向かって何様のつもりでしょ☆カチン!
抹消の謄本なんてスグには出ませんよ。
1.星輝さんがお金を支払うことで売主さんが債務完済
2.抵当権抹消と所有権移転の登記を同時に申請
3.法務局の手続き待ち
4.謄本取得
…という順番ですよね。
せめて2のところで司法書士に受理証明取ってもらって謄本の代わりとみなして融資実行して頂くとか。
「抹消移転と同時に融資実行してくれないなんて」と、評判悪いこと、わかっているのかしら?
ぷんぷん。
[ 2008/03/27 18:50 ] [ 編集 ]

星輝さん、こんにちは。

確かに5は、納得いきませんね。これでは、売り主さんか、買い主さんが、現金かつなぎ融資を使って一度、抵当権を抹消しなければ、話しが前には進まない、という格好になりますね。
[ 2008/03/27 19:48 ] [ 編集 ]

実は私、元高校球児でピッチャーしてたりします。
そういう意味で桑田は名残惜しいです。
融資の方はアドバイスできませんが…
[ 2008/03/27 21:29 ] [ 編集 ]

銀行って、難しいですね。

その時々の景況次第でまったく違うあつかいをされますものね。
僕が物件を買った年(昨年ですが)も、だんだんと財布の紐をしめられていくなか、ギリギリセーフで購入にすべこめたという経験があります。

でも、無理して買っても意味ないですものね。

最後まで慎重に。でも、きっとうまくいくことを願っております。がんばってくださいね♪
[ 2008/03/27 22:43 ] [ 編集 ]

正露丸さん

そうですね。私も直接聞いたほうがいいと思います。ただあまり話をしたことがない方なので慎重に行かなくてはいけませんよね。
[ 2008/03/28 09:27 ] [ 編集 ]

ひろさん

実は私KKコンビって知らないんです。甲子園は一度も見たことがありませんし。
でも、なぜかこの二人は気になる存在でした。
[ 2008/03/28 09:29 ] [ 編集 ]

たまこさん

彼の考え方って参考になるところが多いですよね。彼のインタビューとか聞くのがとても好きでした。
疑問は解決できたのかな??
[ 2008/03/28 09:32 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

ぷんぷん、ご協力ありがとうございます笑。
私はあまり怒らないので誰かに怒っていただくと非常にありがたいですe-278
N部長に直接聞いてみることにしました。だって普通の取引と違いすぎますからね。
[ 2008/03/28 09:39 ] [ 編集 ]

agataさん

そうですよね。
だからこの担当もN部長もあまり投資案件の経験がないのでは?って疑っちゃいます。
[ 2008/03/28 09:40 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうなんですか。
ピッチャーって一番格好良いですよね。私は時々、今からピッチャーでプロになりたいって思うことがあります。
[ 2008/03/28 09:41 ] [ 編集 ]

kanaloaさん

おっしゃる通り。
私もいろいろ考えながら何棟か購入してきましたが、無理に投資案件を購入するのってあとあと良くないと思っています。
全てが一番最初の段階で決まってしまうのが投資物件だと思っています。
[ 2008/03/28 09:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/99-c32322bc