 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

商工中金に融資相談2 

前回の続きです。


政府系金融機関の商工中金のお話です


仕事の合間をぬって移動しながら電話をしました。

そして、融資の担当の方につないでもらいました。

営業5課って言ったかな?


個人事業主でも融資の相談を聞いてもらえるかどうかを聞くと、

「個人事業主の方でも全く問題ありませんよ」

と言われました



やはり自ら確認してよかったです。これで可能性が一つ増えましたから^^


その後、事業所の住所、経歴などの一通りの個人情報を聞かれました。

そして、一両日中に営業担当から私の方に連絡が来るという段取りだそうです。


さて、どうなるのか楽しみです。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/21 14:19 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(13)

商工中金に融資相談1 

存在する金融機関全てに融資相談してやろう!と決めた私がまだ当たっていない有力金融機関がありました^^


それは政府系金融機関です


国金とか商工中金とかいろいろありますよね!!


これらにも片っ端から当たってみることにしました。


まずは商工中金に電話して融資可能がどうか確認しました



ずっと前、どこかで誰かが、

「商工中金は個人事業主にも融資する」

と言っていたのを思い出したんです。


人によっては

「法人にしか融資しないはずだよ」

って言う人もいるんですが、まあ、分からないことはとりあえず直接問い合わせ


そして、少しでも可能性があれば交渉で頑張る!!



せくすいさんとかはお分かりでしょうけど、海外でもまれたりとか、自己主張の強い人種と接した経験があると、自然に交渉事には結構タフになりますよね。


ある意味、「言ったもん勝ち」見たいなところがあるのが交渉ごとなので、やはり当たって砕けるのが一番いいと思います!!


卑近な例だと、私はFIXの格安航空券の日程を変更してもらったことがあります笑。

意外と簡単にできました。

メルボルンの航空会社の事務所に直接訪問をして、適当な理由をつけて交渉したら、「だれにも言っちゃダメだよ!」っていう条件で変更してもらえました笑。


ちょっと話がずれて長くなったので続きはまた次回。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/20 11:34 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(11)

クレディセゾンに融資相談 

クレディセゾンに融資相談をしました。


金融機関は探せば結構あるんですね^^

クレディセゾンはアトリウム系の金融機関?だそうです。



電話をして、物件概要を担当の方に伝えると、

「物理的にダメ」

との即答です。



今回の物件が都心部に位置していれば、融資がつきやすいのにな?、と何度思わされたことか!!


大体ほとんどの金融機関が「物理的にダメ」と言ってきます。

勿論その後調査が進んで、物件属性的にダメとなることもあるのでしょうが、入り口の段階ではじかれているのが半分以上です


まあ、物理的にダメなことを承知のうえで連絡しているので必然的に断られる回数は増えますが笑。


でも、ほんの少しでも可能性があれば、融資相談しておこうと決めたので当たりまくっている訳です。

あとで後悔したくないですからね

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/19 13:20 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(8)

三井住友銀行より融資回答がきました 

三井住友銀行より融資の回答がきました


「物件属性的に難しいです。条件を厳しく見ても上のものが×と判断しました」

とのこと


予想していた回答とはいえ、やはり残念です


一応メインバンクとして位置付けていましたし、SMBCに預金してある額も結構な額だったし、担当の反応もよかったので、少しは期待していたのですが、やはりダメでしたね。。。


上の人がダメっていったら仕方ないですね。

「打開策はありますか?」

ってお決まりの質問をしましたが、

「上がダメという判断なのでどうしようもありません」

とのお返事。


しゃ?ないですね。

未練たらたらですけど笑。


今回の融資は、以前担当が言っていた「資産運用ローン」で話を進めていたらしいのです。

資産運用ローンが使える個人の条件は、物件価格の七割以上、できれば八割以上、現金がある人対象らしいです。。。


一小市民である私は残念ながら現金で八割なんて持っていません

だって、八割っていったら、6400万ですよね!!


このブログを読まれる方でもそれほど持っている人はあまりいないのではないでしょうか??


融資って必要な時にはなかなかひっぱれないってどっかの某さんもおっしゃっていましたが、本当にそのとおりです。


でも、金融機関はまだまだあるのでこれにめげずに頑張ります

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/18 13:11 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(13)

ファーストクレジット、アサックスからの融資回答 

まずはファーストクレジットから電話がきました


「本日は部長がいないので最低限の金額しかお伝えできませんが、5000万円なら大丈夫です」

とのこと。

希望額より少ないです。。。

期間は15?20年で金利は7.5%。

5000万円の融資だと物件価格にあと3000万、諸経費でおそらくあと700万(保険で増減あるでしょうけど)必要です。

自己資金を少なくとも3700万は出さないといけなくなりますよね。

このブログを読んでいる人、または、不動産投資をしてみたい人の中にこれだけの額を持っている人がどれほどいるのでしょうか??

ソシアルビルが普通の個人ではなかなか買えない現実を目の当たりにしますよね、こういう時

まあ、今までも十分融資を断られているので、ソシアルビルの難しさは十分理解できていますが笑。



少し時間が遅れて、アサックスからも連絡がきました

仮審査回答としては5500万?6000万という金額。

金利は9%を切るくらいで、融資期間は14年。

行内審査の結果として、今回の買値である8000万は妥当との判断。


「希望は6500万なんですけど」


と申し伝えると、

「共同担保とかありますか?」

とお決まりのお答えでした。

「あと500万上乗せしてくれたらお願いする可能性が高まるんですが」

というと、 担当さんは

「なんとか頑張ってみます」

といっていました。



6000万の融資でも2700万は自己資金から出さなくてはいけません。

やっぱりレベルが高い分野ですよね。。。ソシアルビル。

SMBCの担当は、「この物件が普通のアパートマンションだったら、らくらく融資がフルローンで出ます、収益性から見ても、担保価値から見ても」と言っていましたが、物件属性が違うと、こんにも扱いが違うんですよね。。

だから、ソシアルビルは個人ではなく、会社の資産の一部であったり、不動産業者がもっていたりするのでしょうね。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/17 00:09 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(14)












