FC2ブログ







共用灯について 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



皆様の物件の共用灯はどう管理されていますか?


私のソシアルビルの共用灯・看板の両方ともタイマー設定になっているのかと思っていました。



でも実際は、

看板はタイマー

共用灯はサムスイッチ(指でいちいちぽちっとするやつ。よく学校の体育館で見かけるようなもの)

でした。



キュービクル管理のTTさんがソシアルビルに行くと、昼間なのに共用部の電気がいつもついているとのこと。


そこでTTさんから提案を受けました。


「看板も共用灯もセンサーに変えましょう」


と。

時間でセットするのではなくて、周りの明るさに反応して機能するので非常に節約効果が高いとのこと。



気になるのはやはり工事のお値段。


個人の電気屋のTTさんは一万円ちょっと。

うちの管理会社の業者だと2万円。



TTさんは個人で電気屋さんをやっている方で凄く小回りが効きます。

うちの管理会社は地元では非常に名の通っている実績のある会社。



どちらを選ぶか悩みました。
[ 2008/08/20 00:25 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(14)

キュービクル管理電気設備のTさんとお会いしました 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

第2弾NIGHT RIG 728の大枠が決まりました。

詳細は↓です。
第2弾NIGHT RIG(第八回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ


直前のお申し込みが殺到しています。
よって、締め切りを今週の金曜日までのばします


お申し込みをお考えの方はお早めにどうぞ。

NIGHT RIG第三弾は9月8日月曜日に予定しています。
概要は第2回↑を参照してください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ソロRIGの続編?はとりあえず本日金曜日をもって終了とします。

ご連絡を頂きました多くの皆様、実にありがとうございました。

時間が再び出来る八月の半ばにまた出来たらと思っています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ソシアルのお話です


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


契約書類に追加書類が発生したらしく、JR赤羽駅でTさんとお会いしました。


赤羽駅南口で待ち合わせして、スタバへ


契約書やらなんやらに実印を押し、必要な作業は数分で終了



その後は、色々お話をしました。
主にTさんからソシアルビルについて気になったことを言って貰いました。


・ソシアルビルのタイマーが壊れているので昼間でも共有部分の電気が点灯しているので自動点滅機(センサー)に変更すべき

・そのおかげで共用部分の電気代が100キロワット

・電気代を定額制にするのは?というTさんからのご提案。古いメーターで誤差が生じてくると電気代を定額制にするオーナーは実際いる

・定額制にすることによるメリット


主にこんな感じです。
他は書けません。。。ちょっと微妙なお話なので。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ある程度大きな電力を必要とする建物にはキュービクルが必要らしいのですが、先日のyukiさんからの

「借室変電所」

というキーワードを元に少し調べてみると、実はキュービクルはなくても建物は維持できると言うことが判明しました。


詳細はまた機会を設けてここに書いてみようと思いますが、まだ知識を仕入れている段階なので、行動には移していません。

キュービクル撤去となるといろいろ下準備をしてから出ないと、交渉がスムーズに進まないでしょうから。


yukiさんありがとうございました。


もし、皆様の中でキュービクル関係の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので教えてくださいませ

たとえば、

「うちもテナントビルあるけどキュービクルなんてないよ」

とか

「うちの生意気なキュービクルは金食い虫だ!」

とか

「キュービクル撤去したよ」

とかなんでも結構です。
[ 2008/07/25 00:34 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(14)

東京電力に電話しました 

ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇しました
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します。

詳細はこちら↓
第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します


夜の企画なので勉強会というよりも懇親会に近い形になります。

お酒を飲んで皆さんで楽しく情報交換してください。


皆さんとの楽しいひと時を楽しみにしています


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではでは、ソシアルビルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


名義変更のことで東京電力に電話しました。

書類の書き方等を色々教えてもらい、書類上の登録ビル名を軽く変更


東京電力に

「キュービクル管理者は日本テクノのままですよね?」

と言われたので、


「いえ、新しくT管理事務所にお願いすることにしました」


とお伝えし、Tさんのお名前と連絡先をお伝えしました。



でも、なんで東京電力は「日本テクノのままですよね。」って断定気味に聞いてきたのでしょうね?

なんかあるのかな?


ちょっと気持ち悪いです。



あと最後に、気になっていた電気料金のカード支払について聞きました。

クレジットカードで電気料金を払うとクレジットカードのポイントがたまりますよね?

今回のビルの電気代は毎月20万ほどの請求額になるのですが、それが毎月ポイントに貯まったら美味しいなって思ったので、クレジットカード支払の方法を聞いてみたんです。


そしたら、回答はなんと!


「高圧の場合はクレジットカード支払はできない」


との回答でした。。。


ポイントが貯まりすぎちゃうからでしょうかね?


軽くテンションが下がっちゃいました笑。
[ 2008/06/29 01:31 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(24)

東京電力に電話しました 

前回の記事は不動産と無関係でしたので、今回はちゃんと不動産のお話に戻します。



ちょっと前の記事の中で登場した電気屋さんのTさんに提案をされました。


?東京電力へ所有者名義変更の連絡と?供給電力の種類変更の2つ。


で、東京電力へ電話しました。



?名義変更について

お客様番号が最初は手元にみつからなかったので、話がぜんぜん進みませんでした。
東京電力での登録住所と、私が申し上げる住居表示が異なっているらしい。
ビル名も違う。
前所有者の名前も私が知っているものと違う。
ということで、手続きがぜんぜん進みませんでした。


話をしている途中で、お客様番号がみつかり話が急にスムーズになりました。
お客様番号を通じて、上記した住所の違い等を確認してみるとほんのわずかな違いでした。

たとえば、○○ビル⇒ビル○○、程度の違いでした。
個人情報関係のことは詳細まで合わないと承諾がなかなか得られませんよね?。

あと、名義変更には私と前オーナーの連名での書類が必要とのこと。




?の供給電力の契約変更について。

業務用から季節別時間用への変更をすると、夜間電力代金が安くなり、昼間電力代があがるというシステムらしいです。

ソシアルは基本的には夜の営業なので変更を検討すべきかとは思います。
でもスナック以外の昼間にも営業するお店が入ったら、損をしちゃうんですよね。

?に関しては過去一年の実績に基づき、変更をしたほうが節約になるのかどうかの見積もりを出してくれるようです。
それを頂いてから考えようと思います。


なぜか分かりませんが、前オーナーさんはこのビルを「事務所ビル」と登録しているとのこと。
どういう意味があるのかは不明です。なんか特別な意味があるのかな?


東京電力に「現在のビルの形態はなんですか?」と聞かれたのですが、「前オーナーさんのをそのまま引き継いでいます」と、とりあえず答えておきました。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/13 14:01 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(16)

キュービクル管理契約を結びました 

皆さま、コメントありがとうございました

皆さまのご意見をまとめると

「コーキングだけでは止まりにくい」
「コーキング費用は売主に請求できるはず」
「瑕疵担保を普通に問えるので、売買仲介業者に動いてもらうべき」


今度の日曜日に管理会社の社長と電話をして話を詰めてみようと思います。

来週のRIGにご参加の皆様には直接お伝えできると思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は、Tさんとキュービクルの管理契約書を結びました。

JR赤羽駅で11時の待ち合わせ。

お互いの身の上話やら現場でのお話等いろいろ伺いました。


1973年生まれ、お子さん二人。

携帯にはお子さんの画像が待ち受け画面として使われています。いいパパですね^^


スターバックスでコーヒーを飲みながら契約書を交わし、その後近くのジョナサンでランチしました。

彼の住んでいるところにはジョナサンはないので物珍しそうにしていました。

また、彼が住んでいるところではピザの宅配がないそうです。ちょうど配達地域外になっているらしいのです。

コインランドリーもないと言っていました。


だから私に、

「星輝さん、私の町で、ピザの宅配と、コインランドリーを作ってください」

といわれました笑。

そんな余裕はありませんと言って今回はお断りしました。

どなたかご興味のあるかたいましたら、ご連絡下さい。



彼との会話で再認識させられたのは、「不動産オーナーは金持ちである」という一般の認識!!


確かに無借金であれば、金持ちなのかもしれません。



私の親戚が、さいたま市のJR大宮駅近くで商売をしてるときに、立ち退かされました。

その代わり、隣の駅あたりに新しい家と、お店(というかビル1棟)を代替としてもらい、ビルを賃貸に出し、月収が200万!無借金!

よってかれこれ数十年ほど、そのお宅には何もせず200万近くは収入があるらしいです。



かたや、私の場合は収益物件は複数ありますが、ローンはプロ野球選手の年俸くらいあります。

属性も正社員ではありません。来年は仕事がないかもしれないフリーター?個人事業主?

そして昼間からドリンクバーに入り浸る、見た目はニートか、医学部多浪生か(何浪?)・・・


そんなんでも不動産を持っていると言うだけで金持ち扱いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結局、Tさんとは三時半くらいまで色々お話をしました。

電気屋さんなので、在庫の照明がたくさんあるとか、中古のクーラーは夏になるとどんどんはけてしまうとか、電気工事の現場にはなぜか最近中国人が多いとか、刺青の人が多いとか。


現場の人とお話をすると新鮮な情報が収集できるので有意義な時間を過ごすことができました。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/06 23:58 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(22)